習い事☆

f0108553_17514489.jpg


りん、7歳にしてお勉強しなおす事に!

いつでもどこでもハリキリガールのりん。

お散歩やお出掛けで困ってる事はさほど無く(カフェで落ち着かないとかはさておき・・)

ここ最近、家での無駄吠えが激しいのです。

家の前に車や自転車が止まったら吠え、

郵便屋さん・宅配便・生協さん・魚屋さんにも吠え、

インターホンがなると会話が出来ないほどワンワン・・・

挙句の果ては、お茶が沸騰したり料理で鍋がグツグツ言うと
IHに飛びついて興奮しまくり・・・

もう、なんかね~。。毎日この無駄吠えと悪い事に「NO!」や「ダメ!」って言うのが疲れてきたんだよね~・・・

なので、トレーナーの先生に家に来てお灸をすえてもらいました(笑)


いろいろと話しして、ダメな行動を見てもらって(ちょうど郵便屋さんが来た)
きつく〆てもらったら・・・

あ~らびっくり!!今日はIHにはまったく飛びつかなくなった。

私とハハの毎日の接し方が、今後の問題であって・・・
昨日の今日で、すべてが解決する訳じゃありません。
1週間経って「あれ、少しは良くなったね♪」ってなくらいの長い目での訓練を目指してと言われました。
だって、7年も染み付いた事を覆すんだもんねー!

今の一番の問題点は「無駄吠え」であって、まずは無駄に吠えなくなる事を練習します。
犬も吠えるのは疲れて体力を消耗するそうです。

今日から、お散歩でのトレーニングも始めました。
(フレキシブルリードを使ってたことを叱られました。諸悪の根源はそれでもあると!!・汗)

先生曰く 
「今も可愛くって自慢の犬だとは思うけど、どこに出しても恥ずかしくないもっともっと自慢の犬になりますよ」って!


あきらめてた事に光が差して来た!!

がんばる気持ちにも張り合いが出たよー!!!!

何かに悩んでる方は、プロに相談してみるのもイイかと思います♪

がんばろ~っと!

ハハは「ワンって言うのは人間が話しするのと同じだし、人間も話しないとボケるって言うから、りんもボケルといかんし、たまには吠えてもイイよ」と、すっとぼけた事言ってた(笑)孫には甘いってのと同じ感覚かも(笑)
[PR]
by rinbouzu | 2011-08-02 18:15 | りん