ジャパ~ン、八木さん!

我が家の漆のうつわ達です。
f0108553_1123268.jpg

これはすべて『ぬしや』の「八木繁」作の物です。
八木さんとは家族ぐるみのお付き合いで、とっても仲良くしてもらってるんです。

先週から今日まで金沢の東茶屋街で個展をしてたので、昨日伺いました。
「久連波」さんの2階でしてます。
f0108553_11271750.jpg

2階から見る茶屋街の風景!
f0108553_11305519.jpg


八木作のうつわの面々です。
f0108553_11332265.jpg

↑日常使いのうつわ達!

f0108553_11343999.jpg

↑お茶道具のなつめ。
こんな花入れや・・・
f0108553_11581139.jpg


f0108553_11355464.jpg

↑床の間を飾る漆器!

f0108553_11374317.jpg

↑これは古くなった蚊帳を利用して作った壁掛け。花瓶を引っ掛けて花を飾ってます。

f0108553_1140276.jpg

私は今回どんぶりを買いました。中に『笑』の文字が!
食事っておいしいよ!楽しいよ!おもしろいよ!って意味が込められて!!

八木さんの漆器はベースが「山中塗り」です。
それを独自にアレンジして独特のステキなうつわになってます。
漆器は「木地屋」「ぬしや」「蒔絵師」の仕事で別れており、
八木さんは「ぬしや」さんです。
大手の企業になると一気に全部請け負ってしてますが、八木さんの作品は一つ一つ丁寧に職人さん達の手を通して完成されてます。
一つでもお気に入りを見つけると興味が湧きますよ!

この八木さん、篠笛の奏者でもあり、全国各地でコンサートをしており
先月はモロッコでも演奏してきました。
興味がある方は「ぬしや」をのぞいてみてください。
来月は、「自由が丘」で個展があります。
[PR]
by rinbouzu | 2006-09-19 12:04 |