人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、勘違い!

何年も前に、知り合いのご婦人が八木さんの器を買われました。
「お茶の時、おひがしを乗せる丸皿を買ったのよ♪」
おひがしって?
硬いお茶菓子のことです。
「じゃ、おにしは何に乗せるんですか?」
?????
ご婦人は何も言わずにニッコリされてました!

まったくもって茶道は知りません、ワタクシ!

今朝TVでおひがしの事を言ってる番組を見てたら・・・
おひがしってお干菓子だったんだ~~(恥)
だって、茶道ってお坊さん(千利休とか)から初まったものだから、
そこからいろんな名前がついて、お茶菓子もお西お東
って言うのかと思ってた~~!
うちは納骨に京都のお西のお寺に行ったもんな~!

長年疑う事もなく思い込んでたので、早速八木さんに尋ねたら、
私が思ってたお西は、おも菓子というんですって!
今朝の今まで思い込んでたな~(恥)

あぁ、勘違い・勘違い!!

あぁ、勘違い!_f0108553_18182977.jpg

りんのシッポは西に向いてる?!
by rinbouzu | 2006-10-06 18:21 |