ジャパ~ン、蕎麦会

毎年新蕎麦ができるこの時季に『ぬしやさん』で蕎麦会があります。
ぬしやさんと仲良くしてる方やぬしやのお客さんを招いて!
打ち手は、ぬしやの父とスポーツクラブの社長!
f0108553_11315274.jpg

この2人は趣味で蕎麦打ちを始めました。師匠は金沢で「更科 藤井」を営む藤井さんです。(中央が藤井さんです)
f0108553_1141889.jpg

さすがプロ!10人前を10分で仕上げます。
プロの切り・動画1
蕎麦ができるまでの吹き寄せ!すべて八木家の畑で採れた物です。
f0108553_1138487.jpg

f0108553_11392013.jpg

このうつわに↓、おろし蕎麦を盛り付けます(蕎麦の写真がない・汗)
f0108553_11425045.jpg

茹で班は蒔絵師と歯科技工士!
盛り付け&総取締役(大奥みたいでしょ~)は私!洗い場担当は私の姉親子!お運びさんはフラの先生!
このまかないチームはスイミングで知り合い仲良くなりました。

今年初めて入れ替え2部制にしました。
と言うのも、落語家さんが参加して一席もうけて頂いたのです。
二ッ目 古今亭菊六さんです。
f0108553_1147568.jpg

動画2
先月ぬしや八木が自由が丘で個展を開いた際に知り合い、ぜひ蕎麦会に参加したいと、来てくれました。全部で4つのお話だったんだけど、どれもおもしろかった~♪

毎年100人程のお客さんがみえるのです。まかないスタッフは大忙し!!
10数年来の仲間なので1年振りとはいえ、息はぴったりです!
みんな楽しみにしてるんだよ~♪
f0108553_11582613.jpg

テーブルや器はすべて漆器です。

終了後はまかない班での打ち上げです。
みんな朝から一杯飲みながら食べながらしてるので、
お腹は一杯のはずなのに
いろんなご馳走を頂きました(またまた写真がない・汗)
年に一度のお楽しみでした。


この日は母も出かけており、りんは初めて14時間もお留守番してました。
りん、お疲れ様!久しぶりにどうぞ♪
f0108553_12426.jpg

[PR]
by rinbouzu | 2006-11-20 12:10 |