リーダーへの道!

1ヵ月程前に、ペットショップの店長さんに、りんを見ていただく機会がありました。
困ってる事は??と聞かれ。。。
①散歩での引っ張りクセ
②咥えたモノを出せと言っても出せない
③拾い食い

細かく探すともっとあるんだけど、この三つが大きな悩みです!

「ちょっと貸して!」と、りんのリードを持って拾い食いを止める練習。。
あらま~すごい!りんは飲み込みが良いらしい!
f0108553_193205.jpg


暴れた時の対処方!これまた、すぐにOK!
店長さん曰く
「りんは、嫌がることされても、ギュッされても、終わったらすぐに立ち直る!根に持たず、執念深くないから躾やすいよ」   そっか~!!よかった~!!

どうやら私はリーダーになってなかったようで・・・(汗)

まずは、私がリーダーになるための練習!
「お散歩の時は、私より前に歩かせない」
これが難しいんだな~。。
f0108553_1993677.jpg

もちろん、ちびねえも引っ張られます!

「タッチング」
これも、してたんだけど、やり方が少し違ってた。。
f0108553_19112258.jpg

f0108553_19114544.jpg

嫌がったら止めてたもんな~!体の力を抜いて、リラックスしなければ止めたらダメだそうです。しかも、どれだけでもしてもイイって!半日でもOKらしい!

後はご飯をあげるタイミング!
うちは、人間のご飯が終わったらあげてたんだけど、このタイミングをりんは分かってたので、最後の人がご飯を食べ終わると、ソワソワワンワン!言われるままにあげてたな~!

なので、なかなかもらえないと、フードの前に座って待ってた!

これはイカンと思い、ご飯の時間を決めずに、気が向いたらあげるように!
今は、欲しいと私か母に、お伺いを立てるように、目の前で座って待ってます!!

あと、私の部屋では、りんがベッドに寝て、私が床に座ってくつろいでた!
これもダメなようです。ベッド禁止にしました。。。

で、私がリーダーと認めたら、咥えたものは「出せ」と言ったら出すようになるらしい!
ポッピーを取り上げるの、大変なんだな~。。

3歳過ぎてからの、躾けなおしって、根気がいるけれども、りんの事がもっと好きに、自慢の愛犬になるように、リーダーになれるようがんばらなくては!!

改めて見直しました。私のバイブルです!
f0108553_19213630.jpg



あ~そ~ぼ!待ってるよ~ン♪
[PR]
by rinbouzu | 2007-09-12 19:28