あわや・・・

今日はドッグラン日和♪
りんも待ってました♪
f0108553_14365595.jpg

楽しいよ♪
f0108553_14372524.jpg

f0108553_14374523.jpg

と、写真はここまで。。。

この後、りんは「スズメバチ」に刺されてしまいました。
ドッグランから掛かりつけの獣医さんに、どうすればいいか聞こうと思い電話したら、もちろん日曜日なので、お休みで留守電になってました。
刺された足を上げて痛そうに歩いてるりん。。
とにかく病院に行かなくてはと思い、先代犬がお世話になっていた病院に行ってみようと!!(今の掛かりつけの獣医さんはその病院から独立した先生なのです)

到着した時点では、刺されてから3・40分経ってました。
急いで、注射を2本!(たぶん、抗生物質と、抗ヒスタミン剤!ちょっと動揺してしまって、はっきり覚えてない・汗)
これで、落ち着くだろうとの事でした。が、今日は安静に!
明日、元気が無ければまた来て下さい、と!

スズメバチって、人間が刺されても大変な事になったり、亡くなる方もいたりで、とっても怖い蜂です。人間よりもはるかに体重が軽いりん!あっという間に毒が回ってしまわないか、心配でした!

獣医さんに聞いたところ、刺されたら即病院に来てくださいと!痛がっても元気があるからと言って、遊ばせ続けると、毒が回り、急に血圧が上がり、ショック状態になる可能性があるそうです。
しかも、これまた人間と同じで、一度刺されると抗体が出来てしまって、二回目以降はもっとひどくなるそうです。

ランを満喫しようと思ってたのに、トンダ災難に遭ってしまった。。りんも、刺されたショックと注射のショックのせいか、おとなしく寝てます。やっぱり痛いのか、足を上げて歩いてる。。。

スズメバチが猛威を振るうのは、これからの時季です!
お出掛けのみなさん、お気を付けくださいませ♪
[PR]
by rinbouzu | 2007-10-07 14:59