カテゴリ:りんとちこ( 70 )

公園の芝生にペットが入れなくなって・・・

りん、どこで走る?

海に行こう!!
f0108553_17494046.jpg


海が楽しいって、すっかり忘れてたよ~。

ちこも誘って
f0108553_1752222.jpg

(この後、クラッシュしてケンカする2匹。でも、この1回だけだったよ)

芝生やランで遊ぶ時は、ボールやオモチャを欲しがるけど
f0108553_17535724.jpg

f0108553_1754373.jpg

海ではただひたすら走るか匂うかだけで楽しいらしい♪

2匹一緒に海で遊ぶのは初めて。
ちこに限っては、海で遊ぶのが初めて。
f0108553_17562979.jpg

どうやら、りんの行動を見て真似てる風。
f0108553_1845625.jpg

りんの後ろを追っかけるのさーー!
f0108553_185597.jpg

でも、水は怖いの~・・・

あ~、なんかTHE青春って感じ?(笑)
f0108553_186453.jpg


f0108553_188759.jpg

案外、仲良いんじゃないの?この2匹!

f0108553_189134.jpg

砂浜は、私と姪っ子&2匹の足跡で一杯になったよーー!

2匹はまだ帰りたくな~いって、名残惜しく・・・

楽しそうな犬の姿を見るのが、すごく楽しいね~って姪っ子と言って帰ってきました。

また行こう!!
f0108553_18115513.jpg

[PR]
りんの特等席!
f0108553_7391415.jpg

暖かい風を独り占め。
ベスポジ争いの季節になりました(笑)

久しぶりの登場のこのコは・・・
f0108553_7403190.jpg

こう見えて(どう見える?笑)体重4.7㎏の小柄なオバサン犬!
りんも同じくらいの体重なのに、ちこの方が大きく見える不思議(笑)
なぜでしょうね~(笑)

パソコンの調子が悪くてカメラで撮った写真が取りこめなくなりました・・・
撮った写真がたくさんあるのに、しばらくはスマホからの投稿です。
[PR]
f0108553_17473115.jpg

この後、2個とも咥えて離さないちこ。
顔がでっかくて得するのは、こんな時だけ(笑)

[PR]
土曜日。
明日からお天気が悪くなるって!

走りに行こう!
f0108553_20035020.jpg
ボールがあったら喧嘩しないよ~(笑)

しばらくは雨の予報だから、走り貯めーー!

りん、ホレボレする筋肉美♪
カッコイイな~!←親の欲目(笑)

f0108553_17382446.jpg
ちこも飛ぶよー!
飛距離が足の長さと比例する(笑)

f0108553_17383294.jpg
そして ちこは・・・

f0108553_17384269.jpg
スッポンオンナと名付けられ、オモチャ咥えたら離さない。
雷鳴っても離さない。
怖いのはお母さんの雷(笑)

f0108553_17384921.jpg
で、ボール禁止になった(笑)

りんは一杯遊んだけど、ちこは消化不良・・・
「出せ!」の訓練しないと、ボール遊び出来ないよー!


[PR]
でへっ♪

ちこだよ~^^
f0108553_18162670.jpg


りんのホームにやってきました。
いつもの芝生の公園に一緒にお散歩に!
f0108553_1817749.jpg


「アタシのシマを荒らすヤツは許さない!」
と、言わんばかりに りんはちこに喧嘩を吹っ掛けました。
背中のタテガミを逆立てて!
肝っ玉が小さいくせに、負けん気は犬一倍強いりん。

ドッグランに行っても、他のワンコと出会っても
案外ユウコウテキなのに、ちこにだけは強気なのです。

こんなに相性悪い事ってあるーー??


この日の夜。
りんと一緒に月光浴してリラーーックス♪
f0108553_18214666.jpg

中秋の名月 十五夜の満月!

あっ!もしかして、それを知っててりんはちこに対して 狼に変身してたのか(笑)
[PR]
今日こそは梅雨明けするはず!!

と、思うようなほど朝から快晴でした。

空を見ても「THE夏!」ってな青空に入道雲。

あ~、りんの代わりに、りんの気持ちになってソワソワ(笑)

夕方、早々に仕事切り上げてレッツラゴーーー!

「十二ヶ滝」
f0108553_20354419.jpg

山の方は雲行き怪しいけど、全然大丈夫~~!

泳ぐ前はちゃんと準備運動・・・
f0108553_20372391.jpg

りんには、そんなの関係ね~~(笑)

いきなりドボンと!
泳ぎたいのかオモチャが気になるのか!!
f0108553_20394427.jpg

ベストスイマー賞、あげましょう♪

で?ちこは??
f0108553_20402730.jpg

まずは、イメトレ(笑)

その後は、足からソロリと・・・
f0108553_20412356.jpg


泳げるよ、泳げるよ。ちこだって泳げるよ!!(笑)
f0108553_20421133.jpg

って・・・ちびねえの足、見て。。泳ぐってか・・・メッチャ浅いやん(爆)
それ、歩いてるんじゃないの!!

りんと ちこと まるで対照的な楽しみ方!
うふふ♪
りん、なんだか勝った気分^^

この「十二ヶ滝」は・・・
f0108553_2043489.jpg

「JK」←女子高生すらも キャピキャピしちゃうような楽しいところです♪

ドボン好きには薦めの所だよーー!
[PR]
北陸地方、まだ梅雨入りしてません。

ココ最近雨が降ったのは・・・
f0108553_18531780.jpg


5月30日。
f0108553_1854794.jpg


お散歩行くにはモッテコイな季節だけど
草花や作物には、一雨欲しいところです。


降らないって事は、いっぱい走れるね~^^
f0108553_1856229.jpg


ボール部な りん&ちこ
投げたボールを追いかける姿はカッコイイよ~^^←親ばか
 
一生懸命なちこ
耳がズラっぽくなってるし(爆)
f0108553_18574496.jpg


ボールをキャッチしたら、ちゃんと持ってくるりん♪
f0108553_18582022.jpg

可愛いね~可愛いね~♪日本一 いや世界一可愛い♪←親ばかスルーしてww

ボールをキャッチしたら・・・・
f0108553_18594299.jpg

持ち逃げる ちこ・・・

近寄っても直前で、ターーーーン!!
f0108553_1905250.jpg


メイッコちびねえ(←ちびと言っても高校1年)、毎回大変!
f0108553_192184.jpg


ワニのように食いついたら離さないコと
投げて投げてと、押し付けるようにせがむコ。
f0108553_1943740.jpg


ぜ~ったいに私一人ではお世話できませ~ん(笑)
多頭飼いの夢、破れたり・・・^^

本格的に梅雨入りする前に、いっぱい走りに行こーー!!
[PR]
4月4日。

りん地方、桜 ほぼ満開になりました♪
桜満開って、どうしてか心ウキウキするね~!
f0108553_17282715.jpg


お散歩、ついつい上を見ながら歩くよね~!
f0108553_17285669.jpg


年に一度、この時季のお楽しみ~~♪
f0108553_17523861.jpg


あま~い香りがするの?
パクっと!!
f0108553_17531114.jpg


りん、桜の花びら大好物。
私、上向いて眺めてると、りんは下向いて掃除機のように花びら吸い込んでる(笑)

桜並木のお散歩は、何かと忙しいのです(笑)

Moreそれいけー!!
[PR]
りんはほとんどトリミングに行きません。

3回ほど行った事あるかな~。

まだトリミングナイフの存在を知らなかった頃、犬の美容室でプラッキングしてもらってました。

今では私がナイフで抜いてます。

そして、オチリ絞りも爪切りも私がしてます。


うちのコじゃ無い「ちこ」のお世話も時々してたんだけど、
ちこって、姉んちに来た当初から爪が長かったんだよね。
病院にいくたびに、短く切ってとお願いしても、「この子は長いタイプのコだからコレで大丈夫」って言われて切ってくれないのです。

ま~、爪くらい長くてもイイや、散歩で削られるはず、なんてノンキに構えてたら・・・

ツイッターやFBの情報によると、
爪が長すぎると、肉球でしっかりと地面を押せずに、足の関節に負担が掛かる。
そして、切らなければ血管が爪先まで伸びて、より一層長くなり また切れない・・・
と、堂々巡りの悪循環に。

ちこの爪、こんなにも長いよ~!
f0108553_1821235.jpg

あ~、怖い怖い。オニババみたいに長いよ(笑)

こんなに長いのって、本犬も違和感あってツライらしい。

県内のショップや病院に何件か電話して、バッサリ切ってくれるかお尋ねしたところ
どこも血が出る寸前まで切るとの事。

情報によると、ショードッグを扱ってるところは切ってくれるらしいと!

切ってくれる所、ありましたよ!血が出ても根元までバッサリと!

さてさて、お休みの日に切りに行きましょ!

でもね~。。痛いんだよね~。血がドバーッと出るんだよね~。
そして、もしかしたら感染症に掛かって大変な事になるかも・・・・
怖くて可哀想で、バッサリの決断・・・出来なかったよ。

ヤスリで1年掛けて徐々に短くするって手もあるらしく。

ん~、1年は待てないほど長い。

思い切って私がバッサリしましょ(笑)
f0108553_18261715.jpg

(爪切り前のユウウツそうなちこ)

爪切りはちゃんとエタノールで消毒しました。

止血剤の代わりに、小麦粉や片栗粉が良いと聞いたので、
バチンと切った後に止血しましたよ。

根元の血管は太いので、徐々に短くする為に爪先からバッサリと!

血、出たね。怖かったね。

でも、一時の痛さより、この先の関節の不具合や歩きづらさの方がツライのです。
ちこ、頑張ったよ!
来週も切るぜ!

りんは、短いから大丈夫!って思ってたら。。。
フローリングで歩いた時に、爪の音がしたら長い証拠らしいです。
りん、歩くとカチャカチャ言うよ。。

りんも私がバッサリ切りました。
コレは切る前の爪↓
f0108553_18325974.jpg


やっぱり根元までは切れないので徐々にって事で、爪先を切ったよ!
爪切り情報はココをクリック!

止血剤買おーっと!

食べ物や運動、そして服を着せたりなどは常に気を掛けれるけど、爪ってこんなに大事なんて!!

シニアといわれるお年頃のりん。
健康管理をすみずみまでしてあげないと、と思った爪の出来事でした。
[PR]
台風一過で快晴になるかと思いきや
今日は雨降りです。

お休みだけど、りんとお出掛けできないね~。。

先週はず~っと良いお天気で、
ロング散歩にボール遊びに、りんには楽しい日々が続きました♪

木々もちょっとずつ色づいてきてますよ。
f0108553_1651751.jpg


こんなに良いお天気だと走りたくなる!!
それ行け~~!
f0108553_1610134.jpg

歯磨きの時も、コレくらい口を開けてくれると良いんだけどね~^^

惜しい。。
f0108553_16103636.jpg


あぁ・・・これまた惜しい←私の腕前がね^^
f0108553_16114259.jpg

おっと、このオチリはりんじゃないよ~。
ゴメンゴメン、ちこの顔がね~(笑)

f0108553_16125534.jpg

それっ、飛んだ!

ビューーンと飛ぶよ!
f0108553_16134270.jpg


ちこはね~、ジャンプで飛ぶのもお手のもん!
そ~れ~~!
f0108553_16143343.jpg


走って飛んで、楽しく遊んでる姿を見るのが至福のひとときです♪
f0108553_1617064.jpg


あ~、楽しかった♪
f0108553_16211787.jpg

楽しかった♪
f0108553_1622559.jpg


最近のりんとちこ。バトルが無いからラクチンラクチン♪
また一緒に走りにいこーっと♪
[PR]