「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしい♪( 28 )

ハハが大好物のものを食しに お山にGO~!←私も好き♪
f0108553_17122434.jpg


どしゃ降りの中、車を走らせて。

今年の初物~~^^
f0108553_17132867.jpg


「かーさん、こんなにたくさん食べれんかもしれん・・」
鮎2匹にイワナ1匹。

f0108553_17145118.jpg

山菜の小鉢に炊き込みご飯とお味噌汁がつきます。

食べ終わって・・・
あと3匹は食べれたねって(笑)

子持ち鮎になったら、また行こう!

りんはお留守番でした~^^
[PR]
暖かい日が続いたので、このまま春になるかと思いきや

やはりそう簡単にはいかず・・・

寒の戻りのような寒い休日。

ちょっとそこまでランチに行って来ました。
f0108553_183663.jpg


隠れ家風のお店とかよく言うけど
本当に隠れてて、しょちゅう通る道なのに迷った迷った(笑)

店内に入ると、ホッコリと暖かくなる薪ストーブがあって
実際にも暖かく、眺めてると目からも暖かく♪
f0108553_1852046.jpg


ランチメニューは「玄米チキントマトカレー」のひとつだけ。
f0108553_187231.jpg

スパイスが効いて、玄米との相性バツグン!!

「coya-p」ってなんて読むんだろう??
f0108553_1885665.jpg

「こやぴ」です!
このお店(小屋)を作るプロジェクトの略で「coya-p」
なるほどね~^^
もちろんデザートも頂いて
f0108553_18215685.jpg


フレンチプレスのコーヒーはおかわりたっぷりあります♪
f0108553_18114420.jpg


お店のご夫妻は、とても気さくで話しやすく
f0108553_1813838.jpg

お勘定をしたあとも、しばしのお話しで楽しみました♪

寒い日だったけど春が来てたよ♪
f0108553_18213121.jpg


近くにステキなお店発見!!
f0108553_18155057.jpg

カレーが食べたくなったら、ホッコリしたくなったら、訪れたいお気に入りのお店になりました♪


りんも食いしん坊・・・・・
f0108553_18172629.jpg


舌なめずりしすぎて、ヒゲがクルンとクセ毛になったよ(笑)
[PR]
せっかくの休みは朝から雨。。。

雨のロングドライブは苦手なので
ぶらっとお山の方まで買い物がてらにGOー!

道の駅や産直場って好き♪
お山の道の駅は、安くて良い野菜がたくさんあるのです。

朝起きた時から決めてたお昼ごはん♪
f0108553_1648167.jpg

どうしても蕎麦が食べたかったの~^^
ずいぶん久しぶりのここのお蕎麦は、すごく美味しい♪
f0108553_16494568.jpg


蕎麦湯もおかわりしたいくらい、濃厚でいくらでも飲めるのです。
f0108553_16504266.jpg

ごちそうさまでした!
f0108553_1651585.jpg


と、席を立ったら・・・
あ~~、そうだった。ランチセットに蕎麦ソフトがついてたんだった^^
f0108553_16545275.jpg

このソフトクリームがこれまた美味しいのぉ~~♪

蕎麦って毎日食べても飽きないくらい好き~~^^

そして、りんは・・・

「うちで留守番するより、雨で1歩も外に出なくても、ずーっと車で待ってるから連れてってーー」

って言ったので(笑)
一緒にドライブしました~(笑)

明日もお休み。
お天気良くなりますように。。。
[PR]
夏バテなんてほとんどしなくて

食欲の秋に突入しました^^
f0108553_18545717.jpg


食べたい物が一杯だね~。
久しぶりのおばんざいのお店は
f0108553_1855497.jpg


気のおけない友達と♪
遅刻したコは待たずに乾杯(笑)
f0108553_1856359.jpg


久しぶりに訪れても美味しくて楽しいのです^^
f0108553_18573437.jpg

底引き網漁の解禁前で、魚の種類は少なかったけど
f0108553_18581078.jpg

ハタハタのマリネ、フグのフライ、白子の天ぷら・・・
口は休む間もなく、飲んで食べてしゃべって!
〆の蕎麦も美味しいのです♪
f0108553_1901274.jpg

久しぶりに持って行ったカメラ!
「カメラはナマモノよ~。使わないと腐ってしまう~・笑」って言われて
食べた物を全部撮ろうって思ったのに・・・
撮る前にパクパク(笑)

あ~、写真みてるとまた食べたくなった~!

食べたら動かないとね(笑)
f0108553_194214.jpg

はい、お約束!
動くのは私じゃなくて、可愛いこの子♪

食欲の秋の始まりでした~!
[PR]
ちょっと早起きして りんも一緒に車に乗ってビューンと!!

昨晩 風吹いてたよね。

f0108553_8255196.jpg


あるかな あるかな~!
f0108553_8262497.jpg


南風が強かった次の日や、山から吹き降ろす山風が強かった次の日は
ワカメが大量に波打ち際に打ち上げられるのです・
f0108553_8275095.jpg


・・・・無いね~。全然無いね~。

大漁の時は 波打ち際がワカメで埋め尽くされ
まっ茶色になるとか。私はまだその光景に出合ったことがないんだな~。

ザンネン・・・
さ~、帰ろう。

帰って朝ごはん食べよ~っと^^
f0108553_8322711.jpg

またしばらく、早起きして海に行く日が増えそうです♪
りんも一緒に行くよーー!

(すべてスマホにて撮影)
[PR]
北陸地方、太陽がなかなか出てくれませんね~。
雨や雪が降ってないだけで「今日は晴れてる」と言ってしまうクセがついてます(笑)

太陽は出てないけど晴れてる日。
f0108553_20295427.jpg

鉛色の空だけど晴れてるw

お散歩・・・寒くて行きたくないよね~、りん。

オヤツ食べるか!!!

ここ最近、オヤツと言ったら焼き芋が続いてた日々。

金柑もあるしね~♪

うふふ♪
ちょっと作ってみようか、スイーツなんぞ!!

「なかしましほ」さんの『帰ってきた!小さなレシピを1ダース。』
スイーツ作り初体験の私でも簡単に作れそう!

より甘~く美味しくなるように
安納芋を使って。
f0108553_20175771.jpg


あっ、そうそう!!金柑もあるし混ぜよーっと!
f0108553_20183334.jpg


シナモンなんつーモノも偶然にもあって材料は揃ってた!

電子レンジのオーブン機能、初めて使ったよ♪
スイートポテトの出来上がり~♪
f0108553_20193487.jpg

耐熱食器がコレしかなくて、ギューギューに詰め込んで1個出来た。

黒糖を使ったので少し黒っぽくなったけど、美味しいよ♪
f0108553_20191876.jpg


調子づいて、もう1回作った♪
f0108553_20213315.jpg

不恰好だけど、これまた美味しい♪
姪っ子に差し入れたー!!美味し~~って言ってくれたけどお世辞も入ってるかな(笑)

料理やスイーツって、美味しく出来ると作るの楽しいね♪


キッチンで、私にもチョーーダーイ!!ってずーっと待ってたりんは・・・
f0108553_20234454.jpg

ツマンナイからオモチャ箱にGO-!
f0108553_20242166.jpg

散々遊んで電池切れww
f0108553_2025059.jpg


インドアな過ごし方も良いものですよ♪
[PR]
シトシト雨が降ってた先週末。
雨に打たれたチョコレートコスモスは艶っぽくてこれまたキレイ♪
f0108553_1910322.jpg


そんな雨の日にステキなイベントに参加してきました。

collabonにて
『酔灯夜』七本槍・冨田酒造と近江手造り和ろうそく・大與

和ろうそくを灯しながら日本酒を味わうという、なんとも粋な会です。
f0108553_19142944.jpg

和ろうそくはススが出ず しかも蝋も垂れないし、ほんのり良い香りが♪

灯りは柔らかい色合いです。
f0108553_1916074.jpg


ろうそくに火を灯して会が始まります。

f0108553_19203485.jpg


ニワトコのお料理を味わいながら、そのお料理にあった日本酒が出てきます。
「なめこと梨おろし和え」
f0108553_19185279.jpg


「マコモと栗麩の田楽」
f0108553_19192986.jpg


「さつまいもと豚の角煮」
f0108553_19195740.jpg


「銀杏のおこわ・冬瓜の味噌汁」
f0108553_1921528.jpg


「酒粕のジェラート」
f0108553_19213734.jpg


その間、次々と出てくる日本酒。
全部で6種類。あっ!コレ好き~♪ってのはおかわりしましたよ~♪
f0108553_19224143.jpg


これは常温で、とかコレは冷やして、熱燗で。っていろいろと美味しく飲む方法をちゃんと教えて頂いて
ホント、どれもこれも美味しく頂きました♪
(一番最後の日本酒が出た頃には、少し酔いが回ってきて「あ~ん・・・どれも同じに思える~って状態になってた・笑)

もっとじっくりたっぷり飲みたかったけど、電車の時間も近づいてきたので、
後ろ髪引かれながら、酔ってるとはいえ しっかりとした足どりで帰りましたよ~(笑)



出かけるときの、うらめしそうなりんの顔・・・
f0108553_19313191.jpg

ま~ま~、そうひがまずに、次はりんも一緒に出かけよう!!
[PR]
7月に7歳になったりん。

ちょっと前からフードをシニアに替えました。
 
今まで通りにあげてたら、ちょっと太ったぞ!!

適正体重より300gオデブに・・・

フードの量と、トッピングやオヤツの量の見直しをしなくては!!

そして、なにか問題があるとすぐに手っ取り早い方法に走るワタシ(笑)
やっぱり痩せるには運動に限る!!って自分は動かないクセにね。。
走れ~~!
f0108553_1821469.jpg


お散歩でたっぷり遊んできたよ~~♪
f0108553_18213487.jpg


だって、食欲の秋だもんね~♪♪

先日のバス旅行で、お土産にコレを貰ったよ~~!
f0108553_18224176.jpg


我が家の炊飯器。
まだ4年ほどしか経ってないけど、新米なのにさほど美味しいと思わない・・・

なので!
半月ほど前から鍋で炊いてます♪

これがね~、すばらしく美味しい!!
マツタケご飯も美味しかったよ~♪

鍋で炊くとすこ~しだけおこげも出来て美味しいよ~♪

あ~~、食欲の秋。
嬉しいやら悲しいやら・・嬉しいやらに決まってるか!(笑)
[PR]
少し前の事。


お盆休みに、「ビストロ ヨシダ」に行って来ました。
(あっ!自転車で行ったんじゃないよ!これは、ヨシダのお店の前です。入り口すらもステキ♪)
f0108553_2065388.jpg


ステキなビストロです。

窓から覗く風景も、これまたオシャレに見えたり♪
f0108553_2075986.jpg


生ハムのサラダ。これはいろはちゃんのオーダーしたヤツ♪
f0108553_2084773.jpg


私は、白レバーのサラダ♪
f0108553_2091552.jpg


カリカリのチキンのロースト♪
f0108553_20113861.jpg


もちろんデセールもあったのですが・・・写真はございません。


大満足でお店を後に。

次に向かった先は~~♪
えへへ♪おなか一杯だけど~~!
f0108553_20131246.jpg

正統派のかき氷!!
慌てて食べてる訳じゃないのに、頭がキーーンとなるね~(笑)


また、別の日に。
ゆっくりと時間が流れて、まった~りとくつろげる「コラボン」で♪
f0108553_2015669.jpg


コラボンで飲むドリンクは、一際美味しく♪
これは、本当に美味しいのと、楽しい仲間とのオシャベリが更に美味しくさせるのだよね♪
f0108553_20175596.jpg



そして、私が楽しく美味しい思いをしてる時
りんはお留守番ですよー!
f0108553_20195179.jpg

内緒内緒、りんにはナイショ~!

と、あまりスジがない事をUPしたのは、
フィルム写真をUPしたかったからなのです!
えへへ♪

上から1・2・3・4・5・6    Nikon FA NIKKOR50/1.4 kodac100
7・8・9         Nikon FA NIKKOR50/1.4 FUJI400

[PR]
『リーダー、明日から底引き網漁が始まるよ』←りん

うん、知ってる!
f0108553_1894283.jpg



りんは、そのサンマでガマンしとくれ!!(笑)
f0108553_18171387.jpg

(このオモチャ、毎朝寝ぼけマナコで茶の間に来ると、TVのリモコンと間違えて掴んでしまうのよねー・笑)

と、りんにはガマンさせて

私は美味しいモノを~~♪
f0108553_18125058.jpg


炭火で焼く「鮎」は格別美味しいね~♪




と、ノンキな事言ってたら・・・


りん地方、台風通過のド真ん中。。

怖いね~。底引き網漁はきっと船が出ないね・・

台風通過予定地方のみなさん、気をつけましょうねー!!
[PR]