カテゴリ:私( 115 )

f0108553_179019.jpg

りん市場にようこそ♪
こちらのサイトの容量が一杯になってしまったので
お引越しま~す。

心機一転、
引っ越し先もよろしくお願いします!☞「りん市場+M」

追記
ふたたび引っ越し先が変わりました

りん市場+M
よろしくお願いします。

[PR]
by rinbouzu | 2016-04-19 17:12 |
さてさて!
りんとたっぷり遊んだ翌日は
愉快な仲間達と ことりっぷ♪
今月のよきんこです!

まず向かった先は
f0108553_1654683.jpg

若狭から京都に渡る鯖街道の宿場町
「熊川宿」
f0108553_16573624.jpg

この日もときおり太陽は顔を出すものの
北風強くて寒さ厳しかったー。
猫も寒そうにまるまるよ~^^
f0108553_16585546.jpg

普通のおうちの軒先がお土産屋さんです♪
f0108553_1701486.jpg


道路の両脇に流れる用水はとてもキレイで
f0108553_1723253.jpg

水流を利用しての知恵!
この木箱の中には、泥が付いた里芋が入ってて
水流の回転によって泥が落とされ皮がむけるのです!!
実際見たのは初めてーー!

この街道で、お土産の「鯖の棒寿司」「鯖缶七味あじ」「へしこ」をGET!

とにかく寒いので、ちょっと早めに次の目的地にgo~!
f0108553_178206.jpg

着いた所は、海沿いの宿。
今回の「ことりっぷ」のメインは
f0108553_1794998.jpg

フグのフルコースを堪能しに来たのだよーー^^
海鮮三昧で
f0108553_17111373.jpg

気づけば最後のおじやに♪
f0108553_17115771.jpg

楽しい仲間と美味しいものがあればサイコーだね~♪
あっという間に時間が経って
日帰りコースに宿の温泉も入れて。

帰りの車内も楽しく(実は行きの車内、9時頃には飲み始めてた・笑)
福井名物の小牧かまぼこと昆布館に寄り
帰路となりました。

もう次の予定、決まったよー!
あ~~、待ち遠しい^^
って、お楽しみが終わったばかりなのにね~(笑)

あっ!
この「よきんこ」メンバー!
全員、晴れオトコ晴れオンナなのです!
すばらしい(笑)
[PR]
by rinbouzu | 2016-03-26 17:19 |
真っ白で硬い蕾だったのが
気がつけば ほんのりピンク色に♪
f0108553_17204996.jpg

うんっ!
立ち止まってなんていられないっ!
さて!!

『りん市場』は、愛犬りんが中心だったけど
これからはカメラに収めたモノを載せようと思います♪
[PR]
by rinbouzu | 2016-01-08 17:27 |
二日目は京都ならではの朝食から始まります!
f0108553_1714158.jpg

コーヒー、おかわりしたかった~


移動は500円で1日フリーパスのバスで!

新緑が気持ちイイ参道をぬけて
f0108553_17165613.jpg


少しずつ見えてきたのは、
ドド~ンと!!
f0108553_17175692.jpg

「金閣 鹿苑寺」

ここも中学以来。中学生の時に行って、感動した子って居るのかな~。
大人になったから、すごいな~って思う事ばかりよー
f0108553_17192830.jpg

金色のピカピカだったよ~。
修学旅行生と外国人で賑わってました。

爽やかな風が吹いて、散策にはバツグンです!
f0108553_1721561.jpg


次に向かうは
「竜安寺」
f0108553_17215953.jpg

石のお寺で有名。
石庭には石がいくつあるか?
濡縁のある場所に立つと、全部の石が見えます。
昔のトリックアート的な感じだね~!

ここは桜の季節もステキらしく
たぶん、紅葉も素晴らしいと思います。
f0108553_17244945.jpg


ゆっくり歩いて、風に吹かれて、ホント気持ちいい♪
f0108553_1726430.jpg


まだ他に周りたいところがあったんだけど、
行きたいお店があり、買いたいお土産があり

四条に向かいました。
で、今日のランチ!
京都のおうどん「おめん」
f0108553_17274592.jpg

うふふ♪昼ビール^^

錦市場を通り、四条で買い物し
京都駅でお土産さがして帰路に着きました。

すごく楽しくて面白くて笑ってばかりで
バスで面白い話ししながら涙流れるほど笑って←オバサン丸出し(笑)

命の洗濯になりました~♪

たぶん、どこに行っても楽しいんだよー、このメンバーは^^

さて、次はどこに行こうかね~!
[PR]
by rinbouzu | 2015-05-23 17:36 |
今年はどこに行くー?
って、相談してあっという間に決まった旅行。

晴れ女3人、どしゃ降り女1人の一泊二日の旅が始まりました。

着いてまずはパワー注入!
f0108553_17251699.jpg


さてさて、今から散策の始まりです♪

ここからスタート!!
f0108553_17291696.jpg


すべて周るのに2時間は掛かるそうです。
「伏見稲荷大社」
f0108553_17352632.jpg


お天気も良く、爽やかな風が吹いて清々しい気持ちでくぐりました。

次は・・・
次に行く前に・・・
大人の買い食いです(笑)
稲荷と言えば、
f0108553_17383012.jpg

おいなりさん^^

そして、甘いものもね~
f0108553_17391176.jpg


ここは、中学生の時の修学旅行以来。
大人になってからは初めてで、いろんな角度からみて感動しました。
f0108553_17405612.jpg

風神雷神が、ダントツでカッコイイ!!

お向かいにある、京都博物館は今回は行かずに
その近くにある甘味処へ!

えっ?さっき食べたばかりなのに(笑)
f0108553_17434031.jpg

私が頼んだのが、手前の丸いヤツ。わらび餅。
コレがね~、美味しいんだけど大きすぎてお腹一杯に。
この時点で3時。
3時のオヤツなんだけど、晩御飯は6時に予約してあるのさー。

このあと、四条付近を散策して
6時前に晩御飯のところへ。

どうしよう・・・そんなにお腹空いてない・・・と、4人。

ところが・・・
f0108553_17472244.jpg

最初の「カツオのたたき」を口にしたとたん!!

どれもこれも美味しくて、その上素晴らしいお料理のオンパレードで
f0108553_17494259.jpg

(前菜の盛り合わせ2人分)

こんなの食べた事なーいと感動しつつ
f0108553_17511594.jpg

(鮎のビビンバ)これ、絶品!
この間、たくさんのお料理がありました。が、写真はない^^:

大満足でお店を後にしました!
f0108553_17552670.jpg

「枝魯枝魯」と言うお店です。
また行きたいわ~♪

この後、川床で一杯と思い、先斗町付近をうろうろするも
どこも満席で、さんざん散策した後にホテルに帰りました。

この日、約25000歩・約19キロ歩きました。
明日も歩くよ。
[PR]
by rinbouzu | 2015-05-22 18:04 |
お久しぶりのUPは、今シーズン初の積雪だった次の日の事。

f0108553_17285299.jpg


待ちに待ったこの日、毎年恒例の「蕎麦会」
f0108553_17392039.jpg


別名「朝から飲む会」(笑)
ワイン8本、ビール1ケースがペロっと空きました!

もちろん、古今亭文菊による落語もありました。
f0108553_17413091.jpg


サイコーで最強のメンバー!!
f0108553_17421452.jpg

ステキな仲間に乾杯しすぎて、みんな酔っ払いました~(笑)

終わったとたんに毎年思うことだけど、来年が待ち遠しい!

縦の写真の編集が出来なくなってしまった。
パソコン、ガンバレー(笑)

[PR]
by rinbouzu | 2014-12-10 17:47 |
最終日の朝。
朝から雨です。
台湾に発つ前まで、週間天気予報はずーっと雨でした。
が、最終日まで降らず。

と言うか、最終日に降ってしまった。
f0108553_173447100.jpg


フライトまで時間があるので
まずは故宮博物院に。
f0108553_17394651.jpg

メインの「白菜」は只今ジャパンツアーに出ており見れず。
ガイド付きで巡りました。
台湾に来たら1度は訪れるといいかと思います。

自称晴れ男晴れ女。
車で移動してる時や博物院を巡ってる時はどしゃ降りだけど
車から降りると雨が上がるという!なんと素晴らしい!!

次は問屋街と言われてる「迪化街」へ!
f0108553_17495511.jpg

アメ横って感じかな。
台湾人のガイドさんは、年末にはお正月の物をここに買いに来るそうです。
f0108553_17512289.jpg

食材の宝庫。
ドライマンゴーとお茶とカラスミをお土産に買いました。

そろそろ旅も終わりです。
f0108553_17533695.jpg


今回の旅。
嫌な事や辛い事、我慢することなど、マイナスな事はまったく一切なく
楽しくて楽しくて笑いっぱなしの旅でした♪

後は帰りの飛行機でまたシャンパン飲もうね~
なんて言ってたら・・・
f0108553_17554876.jpg

エコノミーだった・・・(笑)
しょうがない、最後に台湾ビールを飲んで旅が終わりました。
f0108553_17575954.jpg


終わっちゃったよ~。
f0108553_17585324.jpg

飛行機を降りる頃には、次の予定を立ててた♪
さてさて、次回の旅はどんな旅になるのかな^^
[PR]
by rinbouzu | 2014-07-12 18:01 |
コンビニでビールやおつまみを買ってホテルに戻り
夜更かしをせずに(たぶんね。部屋に戻った後のみなさんの行動は知りません・笑)翌日に備えて11時頃には寝ました。

3日目。
台湾の方は早朝に公園で太極拳などしてるらしいので
朝散歩に出かけました。が・・・
f0108553_17184564.jpg

すでに陽は高く、公園はだ~れも居なくて。。。
ホテル周辺を散歩して帰りました。
(オジサマ4人はまだ夢の中)

今日はオールフリーday。
おおよその行動は決めたけど(私がね・笑)
行き当たりばったりって事で。

まずは台湾の地下鉄MRTに乗ります。
ちゃんと切符買えたよ!
f0108553_1722457.jpg

日本の切符みたいなのを想像してたら
f0108553_17232935.jpg

コインだった!ゲームのコインみたい!
さて出発!ワクワクするわ~^^
f0108553_17244034.jpg


最初に着いた所は
f0108553_17254144.jpg

「東門市場」と「南門市場」
下調べが甘く、この日は定休日・・・

南門市場は数店開いてました。
開いてたのは、お惣菜のお店と果物屋さん!
f0108553_17274289.jpg
f0108553_1728989.jpg
f0108553_1728361.jpg

南国のフルーツが盛りだくさんで安い!
持って帰れるなら買いたいくらい。
赤マンゴーをこの場で買って食べました。
そしてドリアンは・・・
f0108553_17311746.jpg

食べて無いけど・・・強烈なニオイを放ってた(笑)

ほとんどのお店が閉まってたので、予定より早く市場を後にして
ちょっと早いけど行く?
f0108553_17332987.jpg

この時点で10時過ぎ。
まだ行列は出来てません。
軽く行こう軽く(笑)10時のオヤツよー!
f0108553_17343282.jpg

台湾には小籠包を食べに来たと言っても過言ではない!
もう、美味しくて美味しくて笑いが止まらんよ。

前日のマッサージ屋さんのお姉さんに、何を頼んだらいいかを教わり
その通りにしたら大正解でした!!
小籠包とスープ。あと麺をスープに入れて食べる!
これ以上は頼まなくても良いと!
だって、オヤツだもんね(笑)
オヤツの友には
f0108553_17382767.jpg

オホホホ♪台湾ビールが進む進む(笑)
食べ終わってお店を出たら、すでに行列!
待ち時間30分になってました。

と、大満足して次はまたMRTに乗り
f0108553_1741226.jpg

「台北101」
日本で言うところの、横浜ランドマークタワーって感じかな。
お土産買ったりとブラブラしました。
ここの鼎泰豊は80分待ちになってた!!!

「台北101」からMRTで一駅の所が滞在してるホテルの駅「大安」。
一駅、歩いて移動しますよー!
f0108553_17452669.jpg

日本では見られない影に、みんなワ~ワ~言って写真撮ってた(笑)
太陽が真上!緯度が違うんだねー。
もうね、日陰もない真昼間に外を歩くなんて、ある意味チャレンジャー!

地元のスーパーマーケット寄ってみたり
f0108553_17484323.jpg

ちょっと迷子になってみたり(地図が読めない女・笑。オジサマに見てもらってる)
f0108553_17571269.jpg


暑いのよ~って事で、
予定通りに水分補給(笑)
f0108553_17475466.jpg

f0108553_18001.jpg

日本にも出店した「マンゴーチャチャ」
台湾に来たらマンゴを食べずに帰れるか!
って事らしいけど、それも今が旬!
マンゴービールは甘かった。。

f0108553_1821915.jpg

とにかく暑いの。
しかも昼間に歩くなんて・・・
ショップ巡ってようやくホテルに到着。

しばし休憩の後。
またMRTに乗って晩御飯を食べにGO!
「東門餃子館」
ココはお友達にお薦めよ~って聞いてぜひにと行きました。
f0108553_1852150.jpg

絶対にはずせない空芯菜の炒め物。
その他一杯頼んだよー、これまた写真写す前に胃袋に(笑)
どれもこれも美味しい♪
が、ひとつ言うなら・・・ビールがぬるい。
そういえば姉が「中国人はビール冷やさない」って昔言ってた事があったな~ってココで思い出す(笑)

満腹になって向かった先は
「臨江夜市」
f0108553_18123518.jpg

月曜日だと言うのに、すごい人出。
ここで晩御飯食べて帰る人もたくさん居るようです。

さんざん歩き回ってホテルに戻り、
「ちょっと小腹空いたよね~」って事で
ホテルの近くで二次会です!
ここで初めて辛い台湾ラーメンを食べたー!
f0108553_1815743.jpg

辛さの調節ができて、ほどほどにと頼んだけどメッチャ辛かった(笑)
そして、台湾は焼き餃子より水餃子がメインらしく
f0108553_18162573.jpg

これがまた美味しいのよね~!

お腹いっぱいになってホテルに帰りました。
この後オジサマ3人は、またマッサージに行った。

暑い中結構歩いたね!
f0108553_18173973.jpg


今晩もコンビニに行ってビール買って・・・
f0108553_181927100.jpg

飲みながら荷造りしました~。
明日は最終日です。
[PR]
by rinbouzu | 2014-07-11 18:27 |
入国した所は「台湾」

台北のホテルに到着したのが夜中の1時過ぎのため
1日目はこれでおしまいです。

翌日。
台湾と言えば朝食を食べに行かないと!
朝食を楽しむために台湾を訪れると言っても過言ではないらしい。

睡眠時間4時間。
朝7時時点で大行列で驚いたよ。
f0108553_1812211.jpg

建物に入っても行列。ディズニーランド状態で、いつ食べれるのかと思った。
「阜杭豆漿.フーハン・ドゥジャン 」
f0108553_17134116.jpg

この丼ぶりの豆漿、すごーーく美味しい♪私好み!
出汁に入ってる温かいおぼろ豆腐な感じです。
あとは、卵巻きみたいなヤツやオニギリみたいなやつを。
朝食の雰囲気や味を体験出来て良かった♪
ちなみに、行列嫌いなオジサマ3人はホテルの朝食を食べました(笑)

食後、ホテルに帰って
オプションで頼んだ1日市内観光にGO!

まずは・・・
「九份」

九イ分茶坊
f0108553_1722957.jpg
f0108553_17224840.jpg

お茶屋さんが連ねてるこの街は
千と千尋の神隠しのモデルにもなった場所です。
f0108553_172774.jpg

そして、雨の多い街。
1年の80%は雨らしいけど、この日は快晴!
暑いのです。
なので・・・
f0108553_17284970.jpg

水分補給です(笑)マンゴー食べてビール飲んで^^

ココで記念写真。
今回のメンバーです!
f0108553_1743883.jpg

箸が転がっても笑うお年頃らしく
何を見ても何をしても笑いっぱなしのメンバー!

九份を後にして次に向かったのは、
ラ~ンチ!
海鮮ランチ。
好きな食材を注文して調理してもらいます。
f0108553_174431.jpg

海の幸にはうるさい北陸人。
これがね~、どれもこれも美味しいの♪
f0108553_17451533.jpg
f0108553_17454670.jpg

絶対外せない空芯菜の炒め物。
絶品!
f0108553_1747089.jpg

まだまだ、いっぱい頼んだけど写真撮る間もなく胃袋へ。
中華料理って人数多いといろんな種類食べれて良いよね♪
ナマコや牡蠣、焼きそば等々。

大満足して次に向かった先は・・・

「野柳地質公園」
f0108553_17492853.jpg

自然にできた岩が見所です。
メインはクレヲパトラに見える岩。

この公園、結構広いのですが
この日は気温37.8℃、おそらく体感温度は40℃超えてたと思われ
あまりにもの暑さに、見所だけチェックして車に乗り込みました。

台北市内に戻り
f0108553_17581749.jpg

ちょうど「中正紀念堂」の衛兵の交代式に間に合いました。
f0108553_1759687.jpg

ほんと暑いのよー、この日は!
なのに、身動きせずに1時間このままです。すごい!!

この広場の横に、足つぼマッサージできる所があると!
f0108553_1805098.jpg

この道は200mほどあるのだけど、私はあまりにもの痛さに半分で断念。
面白かったよ~^^

さてさて、晩御飯の時間ですよー!
f0108553_183297.jpg

火鍋のお店「無老鍋」
辛いけど美味しい、薬膳っぽいけどあっさり!
そして何より安い!!
台湾ごはんって安いよねー!

さて、このままホテルに帰るのはもったいないって事で
1日の疲れを取りにマッサージに!
f0108553_1872151.jpg

痛気持ちいって言うか、痛い(笑)
このマッサージのお蔭で、グッスリ眠れました。

f0108553_1891078.jpg

コンビニ寄ってホテルに帰ります。
明日はもっとハードだよ~!
[PR]
by rinbouzu | 2014-07-10 18:15 |
ちょっと旅に出かけてました。

あまりにも楽しくて、また次回がある感じなので
覚書の為にブログアップします。
しばし、お付き合いくださいませ。

荷物を預けてから、出発までしばし
「今から出発式やー」って(笑)
旅の始まりです。
f0108553_1845540.jpg


オジサマ4人、自称乙女2人、計6人の旅の始まりです。
このメンバー、ほぼ四半世紀のお友達。
年はバラバラ(私が一番若い・笑)

出発式の時点で、みなさんテンション高いです!
それはなぜかと言うと・・・・
f0108553_18112850.jpg


思いもよらぬ、ビジネスクラスに!!
空港内の食事券付きです!

ビジネスクラスと言っても、ファーストクラスに近い!
シートはほぼフラットにできます!!

いやはや、年配グループキャーキャー言って「他のお客様に迷惑になりますので・・・」と言われないかとヒヤヒヤ(笑)

f0108553_18143683.jpg

食事やアルコール類がすばらしい!

食事もエコノミーしか乗った事無いものには、ウハウハです(笑)
f0108553_18193011.jpg

f0108553_18202921.jpg
f0108553_1821454.jpg

スパークリングワインじゃなくて、シャンパーンです!!
f0108553_18235914.jpg

食器等々が、プラスチックじゃなく本物で、これだけで感激(笑)
そして、CAがこちらに来るたびに、名前を呼んで貰えるのです。
特別感、満載(笑)
チッポケな事で感動する平民です(笑)

6人、ワーワーキャーキャー言いながら、シートをフラットにしてみたり
飲み放題のように、じゃんじゃん飲んでみたり
機内ですでに飲み会状態です(笑)

このクラスのシート、我ら6人と他に2人だけ。
エコノミーとのカーテンが引かれたら、ホント飲み会みたいだった(笑)

到着まで時間があるので映画も観ました♪
今回で3回目!
f0108553_18263098.jpg


と、そうこう言ってるうちに到着。
f0108553_1827209.jpg

入国です。

つづく・・・
[PR]
by rinbouzu | 2014-07-09 18:32 |