カテゴリ:私( 115 )

ようやく春めいてきました♪

3月最後の日。
f0108553_17484611.jpg


ステキなお教室に参加してきました♪

ちょうど私の休みと合ってラッキー!
f0108553_17503958.jpg

金沢 カレーのSiestaでのコーヒー教室。

先生は「中川ワニ」さんです。

毎朝、挽いて淹れて飲むコーヒー。
美味しく飲みたい。


まずは先生のドリップを見て、自分なりに淹れてみる。
f0108553_17544136.jpg


豆が同じでも、淹れる人が違うと味が違う。
勉強になります。

きっと、心に雑念があると、美味く淹れれないように思う(笑)
f0108553_1863826.jpg



無心で、ただ豆との対話を感じないと!
f0108553_17574111.jpg


分かってるつもりだけど、なかなか思うように淹れれないもんだね~。

休憩に「月天心」のお団子を♪
速い者勝ちよ~って言われて、群がる群がる(笑)
f0108553_1821411.jpg


コーヒーのお伴には甘いものが♪
f0108553_18101026.jpg


自分好みに淹れれたら良いとは言うものの
4回のドリップで、すべてをマスターすることは出来ず・・・


迷ったら真ん中。
それが基本と!
f0108553_1804121.jpg

すごくステキな今日の講師、「中川ワニ」先生でした♪

すごーく楽しくて すごーく勉強になったコーヒー教室でした!

次回はカレーを食べに行きたいな~♪
f0108553_18115490.jpg

[PR]
by rinbouzu | 2014-04-01 18:13 |
大寒の入りです。
f0108553_17461125.jpg

今年は大雪かもって言われてるけど
今の所、困るほど積もってません。

このまま積もらないで欲しいわ~。


でも、まだまだ寒いので
冬物セールに行ってきました。

セールは大満足♪
そして・・・
出かける度に美味しいモノ食べた~~^^
「ビストロヨシダ」
f0108553_1864160.jpg

近くにあったら通い詰めるほど好きなビストロ♪

今年初の新年会は「粉」にて!
f0108553_1965374.jpg

ここも大好きな鉄板焼き屋さん♪

カレーは夏の食べ物らしいけど
冬も食べたくなるんだよね~^^
「シャルマ」
f0108553_18143958.jpg

大きいナンにビックリ!!
モチモチしてて美味しかった~♪

あ~~、食べてばっかり(笑)
ヤバイヤバイ・・・^^
[PR]
by rinbouzu | 2014-01-21 19:07 |
この器の山を見ただけで
何があったか分かった方は、ありがとう♪
何年もりん市場をご覧の方と思われます(笑)
f0108553_1819955.jpg


今年もやってきました「ぬしや蕎麦」

もうね、プロの域。
って言うか、プロだね!
f0108553_18202982.jpg


今年のメニュー
f0108553_1822184.jpg

鳥越産の蕎麦粉使用。
f0108553_18575953.jpg


炭火で焼いた里芋は、マヨネーズで頂きます♪ 
f0108553_1823848.jpg


そして・・・
まかないスタッフのパワーの源は

オホホホホホーーー(笑)
f0108553_1825438.jpg

テンション上がるよ~!!

今年で8年目
「古今亭文菊」による落語もあります。
f0108553_18262352.jpg

初回から写真を撮ってますが
どんどん貫禄でてきて、落語会のスターになるに違いない!!

今年の蕎麦会は、今までの集大成かといわんばかりの大成功!!!!!
スタッフ、パワーアップしたよ~♪

って事で、打ち上げも盛り上がり♪
かんぱーーい!
f0108553_1859113.jpg

ご馳走のオンパレード!!
北陸はやっぱりこれでしょ^^
f0108553_18322884.jpg
f0108553_18324687.jpg

f0108553_18583093.jpg

まだまだご馳走たーっぷりありました。

15年近く一緒に楽しんでるスタッフ♪
みんな、あうんの呼吸で動けるメンバーです!
f0108553_18354596.jpg

終わったばかりなのに、来年が楽しみ~!!

この後、盛り上がった男衆は 温泉場の「場末のスナック」に消えていきました(笑)


オマケ!
打ち上げで酔っぱらって、場末のスナックの出来事はまったく覚えてないという文菊さん。
二日酔いかと思いきや・・・
朝もイケメンで起きてきました^^
f0108553_1912337.jpg

[PR]
by rinbouzu | 2013-12-17 19:01 |
10月9日。
台風24号、通過する前に温帯低気圧になりました。

暑かった~。風がすごかった~。
でも、被害が無くて良かったです。

今年は10月に入っても夏日になる日があって、
先日の私の休みの日も、日傘が必要なほどの陽射しで とても暑かったです。

そんな中、
10月だし、そろそろ見頃かな~と!!
f0108553_1738239.jpg


春に訪れた薔薇のお屋敷に伺いました。

シュウメイギクでお出迎え♪
f0108553_17371376.jpg


今年はやっぱり暑すぎて、秋薔薇は少し遅いようです。

春には満開だった薔薇のアーチを抜けて
お屋敷の裏に回ると
f0108553_174059.jpg


建物の壁を覆うように、グリーンカーテンが実ってました!
f0108553_17405071.jpg


たった3粒の種からだというのに、まるで何年もこのお屋敷に生えてるかのように
壁一面を覆いつくしてました。

この可愛い実は、もう時季色鮮やかに実って 色のアクセントとなって可愛く演出♪
f0108553_1745351.jpg


またもや、心が薔薇一色になってお屋敷を後にしました。
f0108553_1748505.jpg


そしてこの後園芸店に行って、あれやこれやと見て周ったのでした^^
あ~~、癒された~♪
またうちに、可愛いコがやってくるかも(笑)


その前日は・・・
f0108553_18533740.jpg



「犬バカ女子会」という名の京都会議に行って来ました!

総勢11名!
美味しいモノと犬の話と、その他モロモロ。
f0108553_1854510.jpg

「一の傳」で京料理を堪能しました。
あまりにも楽しくて、お店の方から「もう少し静かに」と注意されて・・・(笑)

実は人見知りのワタシ。
でも、共通の話題があれば(あとシュワ~っと饒舌になるアレね・笑)
まるで初めてとは思えない程、楽しい時間を過ごしました♪

ゆっぷーーー!
たっしゃでな~^^
[PR]
by rinbouzu | 2013-10-09 18:56 |
今年の夏も 体力奪われるほど、夏痩せしそうなほど(しそうでしない・笑)猛暑になってますが、
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

カメラも暑くて夏休みしてました(笑)


りんも私も元気です♪

少ないお盆休みに、ちょっとコトリップ!

奈良の「くるみの木」が金沢に!
f0108553_7375051.jpg

こじんまりとした店内は、ステキグッズであふれかえっており
店内を何周もしてじっくり奈良を堪能しました♪

この日は金沢の雑貨屋さんを巡り・・・
車から降りてちょっと歩くだけで汗が噴き出るほどの猛暑。

熱中症防止にはやっぱりコレよね~^^
f0108553_7413348.jpg

「月天心」の期間限定かき氷!
ホワッホワの氷で何とも言えないなめらかな口どけ♪
頭がキーーーンって事も全くなく、ペロっと頂きました。

暑い中、あちこち巡って汗だくになったけど、楽しかった~♪
f0108553_744278.jpg

私にとっては、金沢はコトリップ♪
知らない所がまだまだたくさんあるーー!


別の日、2日間限定のライトアップを見に!
f0108553_7483062.jpg

金津創作の森で開催されてる「蜷川実花写真展」
創作の森の建物が写真でライトアップされ、昼見るのとはまた違った雰囲気でステキでした♪
私もカメラ頑張ろうって、おこがましくも思ったり・・・(笑)

2日間のお盆休みはあっという間に終わり、
日常に戻りました。

暑さに負けずがんばって過ごしましょう!!

あっ!こんな可愛いコにも会ったよ~♪
f0108553_7524213.jpg

2013年2月14日生まれの「ヨウム」
平均寿命は50年。
もっと若い頃に(私が)会いたかったわ~(笑)
[PR]
by rinbouzu | 2013-08-21 22:34 |
北陸地方、ようやく梅雨入りしました。
今日は今までの雨を挽回するかのごとく
朝からず~っと激しい雨です。

通常なら梅雨に入ってる16日。
ちょっとお出掛けしてきました。

前日もシトシトと雨が降ってたけれど
16日の朝は、とりあえず雨が上がり。

ちょっと早起きして、バスに揺られて最初に着いたところは・・・
f0108553_1756960.jpg

信州の旅の始まりです!

まずはワイナリーで見学&試飲です。
f0108553_1854058.jpg


この時点でお昼前。
試飲は食前酒となり・・・(樽ごと試飲したかったのは約3名・笑)

バスツアーならではのドライブインでランチをした後は

f0108553_17592624.jpg

『なかのバラまつり』

f0108553_18533721.jpg


そろそろ散り盛んなバラ園でしたが、見応えのある素晴らしいバラ達!
欲しい苗がたくさんあったけどね~・・・

前日に雨が降ったせいか、ちょっとムシムシした日で
バスから降りて巡るのも暑くて暑くて体力消耗しました。
f0108553_1841337.jpg


が・・・

次に行く所は、今回のメインイベント!!

暑くたって張り切りますよー!!
f0108553_1844635.jpg

さくらんぼ狩りーー!

手元に届くところはまだ真っ赤にはなってないけど、
食べてみると甘酸っぱくて美味しい♪
f0108553_186959.jpg


食後のデザートにた~~ぷり食べてきました。
農園からカップが配られて、そのカップに入るのはお持ち帰りOK!
山積みにこぼれないようにと、上手に詰め放題(笑)


もうね~、面白いの!楽しいの!
一緒に行ったメンバーが、気のおけない仲間でね~♪
四半世紀以上の友達って、この上なくありがたい!!
f0108553_1894712.jpg

(拡大して見ないでね・笑。もう、バラの美しさ・パワーを貰わないといけないお年頃・笑)

旅行の内容も楽しかったけど、
このメンバーでの集まりは、とーっても楽しいのです!!

日本海に沈む夕日を眺めながらの帰路です。
f0108553_18551670.jpg


さて、秋はどこに行こうかね^^
お薦めのバスツアーってありますかー?
[PR]
by rinbouzu | 2013-06-19 18:58 |
肌寒い日が続く中
木々もようやく芽吹いてきました。
f0108553_203080.jpg



GWのもう一つのお楽しみ♪

毎年恒例BBQ!!
今日のホストは・・・
f0108553_7355572.jpg

「まめ」
まめには先住猫の「ちょこ」がいます。
まめ 末っ子の甘えん坊♪
でも、きっとそろそろお兄ちゃんになるはず^^

外でのご飯が美味しい季節!
f0108553_738307.jpg


四半世紀以上前からずーっと仲良しの友達♪
気の置けない仲間ってサイコー!!

ただ焼いてるだけなのに、ゲラゲラ笑いっぱなしww
f0108553_7395872.jpg

美味しいモノ食べて お昼からちょいと飲んで
久しぶりにた~っぷり話して♪
究極のデトックスです!!
あまりにも楽しかったので、「BBQデトックス会」 近日開催予定!!

私のGWは普段の定休日と変わらず・・
もう1日は映画観て
f0108553_7423814.jpg

(手に汗握り 脇汗ビッショリの映画でした。面白かったよ!)


このコ達と戯れて終わりました~♪
f0108553_7432013.jpg


たった2日のお休みだけど、すご~く充実した2日間でした~♪
みなさまも楽しいGWを過ごされましたか?^^

またがんばって働きましょ!

(2枚目よりスマホにて撮影)
[PR]
by rinbouzu | 2013-05-07 22:00 |
年々、月日が流れるのが早く感じます。

今年も待ちに待ったこの日が!

毎年11月の第三日曜日に決まってる、
『ぬしや蕎麦会」
f0108553_18264455.jpg


1年振りに集まるフルメンバー。

今年はスタッフTシャツをあつらえました♪
f0108553_18262223.jpg


集合時間は特に決めてないんだけど、
8時にはほぼ勢ぞろい。

そして、準備しながら9時頃にはチョコチョコと飲み始めておるのです。
朝から飲み会スタート!ってな具合で始まりました(笑)

今年のメニューは、今までとちょっと変化があり、
おろし蕎麦とつけとろ蕎麦があり、
箸休めは季節を味わい♪
f0108553_18301049.jpg


別腹のスイーツは、そばがきの入ったぜんざいです^^
え~っと、写真はございませぬw

そして、今年で7年目、
真打になってから初の
「古今亭文菊」による落語。
もう、蕎麦会には無くてなならぬ存在になりました♪

出囃子は、篠笛や太鼓による生演奏!!これが、何とも言えないほど臨場感たっぷりでステキなのさ~!!
f0108553_18335881.jpg

はいっ!師匠、登場です!!
f0108553_18341644.jpg

2つ目の時からなんら変わりのない文菊さん。
なんとなく貫禄が出たかな♪
f0108553_18343336.jpg
  

ホント、楽しくて面白いお話しで、ついつい顔もほころびワッハッハ~と笑ってしまいます♪

今年は120人のお客さんで、大盛況でしたー!


その後の打ち上げ!
これまた、お楽しみのご馳走の数々。
鰤の季節になりました♪
f0108553_18345316.jpg

もちろんカニカニカニーもあるよ^^これは1番に売り切れる(笑)
f0108553_18351334.jpg

文菊さんも、美味しいご馳走やお酒に顔もほころび
f0108553_18352643.jpg

楽しい会話に花を咲かせました~♪

え~っと、この時点で飲み始めて12時間近く経っております。
ビール2ケース、ワイン7本、焼酎1本。
スッッカラカンに空きました!!飲兵衛集団、おそるべし(笑)

f0108553_18354298.jpg


あ~~、楽しかったー!!
すでに、来年が待ち遠しくてしょうがないです♪
[PR]
by rinbouzu | 2012-11-19 18:53 |
f0108553_1911127.jpg


朝のご用が終わって、くつろいでる所。
足の裏チェックしてる子分(笑)

りんはハハを子分と思ってるに違いない(笑)
そしてハハは親分と思ってるに違いない!


お気に入りの写真。
f0108553_19123722.jpg


すべてスマホのInstagramより。
[PR]
by rinbouzu | 2012-07-22 19:16 |
f0108553_19392948.jpg


梅雨の晴れ間に急いで散歩に。
暑いから裸足・サンダルで行ったら、
途中で靴擦れしてベロンと皮がムケタ・・

小雨が降ってきて走って帰りたいけど、痛くて走れない。。
軟弱なワタシの足。。。


しばらくコメント閉じます。

毎日更新、頑張りますので 良かったら見てください♪
[PR]
by rinbouzu | 2012-07-04 19:42 |