カテゴリ:お出かけ( 86 )

素晴らしい秋晴れだった 先週末
いつのもメンバーがワゴンに乗ってビューっとお出かけ!
f0108553_16163498.jpg


そう 今月の「よきんこ」はちょっと足をのばして
f0108553_16173757.jpg

海岸沿いを北上し

着いた所はオーシャンビューのお部屋!
f0108553_16181982.jpg

和倉温泉に行ってきました!

道中から宴会が始まり
夜のご馳走、たくさんあったよー^^
f0108553_1619218.jpg

すごく絶品だった「鯖の某寿司」をおかわり。

部屋に帰ってからまた夜更けまで宴会が続き・・・・

目覚めたのは5時半。
目覚めの朝風呂に入り
朝食後に別館の露天風呂を堪能しました。
f0108553_16212936.jpg

泊まって宴会をする事が目的だった今回。

翌日は何の予定もなく、
思いつくまま移動。
まずは「七尾美術館」
f0108553_16223455.jpg

本日も快晴なり♪
え~っと・・・行っただけで入館せず・・・(笑)

お昼めがけて氷見に移動。
氷見漁港 番屋街にある足湯で昼食の順番待ちして
f0108553_16244154.jpg

(この日3回目の温泉)
お昼は氷見のキトキトのお魚が美味しい回転寿司。
f0108553_1626120.jpg

6人で48皿!!

移動の車内は・・・みんなコックリコックリと眠り始めて静かな事ったらね~(笑)

せっかくここまで来たからと
「国宝 瑞龍寺」
f0108553_1628935.jpg

この6人、文化的な事にほとんど興味がなく(笑)
軽い気持ちで行ったこの瑞龍寺。
これが見応えあって素晴らしかった。
なんたって国宝だからね~!←こういう事には食いつく(笑)

今回もいつもと変わらず
更にパワーアップしつつあるメンバーで
面白おかしく 楽しすぎるお出かけでしたーー!!

気の置けない仲間ってイイよね~^^
[PR]
秋晴れの休日。

サンダーバードに乗ってビューンと行って来ました!
f0108553_1732995.jpg


そう、京都。
初秋の京都は、9月末とは言え
30℃超えの日になりました。

まずは
f0108553_1751273.jpg

駅からタクシーに乗って山の方へ。

『将軍塚青龍殿』
f0108553_1765961.jpg

この日は満月。
年に一度のお炊き上げの日。

護摩木に願い事を書いて お炊き上げをして頂きました。
初めて拝見するお炊き上げ。
厳かでした。(殿内は撮影禁止の為、写真は無いです)

お山にある青龍殿。
f0108553_17113819.jpg

展望デッキから眺める京都市内は圧巻です!
ガラスの茶室。
f0108553_17135341.jpg

この茶室は期間限定の展示。←限定って言葉に弱いワタシ^^
f0108553_1715445.jpg


ここ、すごく良かったね~って言いながら
次に向かった所は・・・
f0108553_17173667.jpg

お楽しみランチタイム♪
『老香港酒家京都』
f0108553_17192026.jpg

オーダーバイキングなので、好きなものは何度も頼めます。
f0108553_17201235.jpg

私はクラゲが好きすぎて、5回おかわりしたよ~(笑)

食後は四条を散策し
f0108553_17213477.jpg


伏見稲荷の千本鳥居をくぐり
f0108553_1722338.jpg

シルバーウイーク明けの平日のせいか
鳥居を独り占めできるくらい空いてたよ。

日暮れる頃にサンダーバードに乗って帰りました。
日帰りで駆け足の京都だったけど、
楽しい事がギューっと詰まった1日でした♪

また行こーっと!
[PR]
関東が梅雨明けした日に

ビューっとお出かけしてきました。
着いたのはここ!
f0108553_1654789.jpg

東京駅。
そう、北陸新幹線でやってきたので東京駅です!

新幹線、乗り心地よくて速くて快適でした。
乗ったとたん、駅弁食べてビールやワインを飲んで
ハイテンションで楽しかった~(笑)

あんなにも食べて飲んだのに
着いてまずランチタイム^^
東京駅構内の「筑紫桜 頂上麺ふかひれ麺専門店」
f0108553_16562282.jpg

リーズナブルにフカヒレを堪能できます!

さて、旅のメインまで時間があります。
それまで銀ブラタイム。
今回の旅の仲間は、毎度のメンバー。
蕎麦会の仲間で去年台湾に行った「よきんこ」のメンバーです!
f0108553_16594958.jpg

いつでもどこでも何しても楽しいメンバー!
銀座を方言丸出しで闊歩します(笑)

暑い中の銀ブラも疲れるもので・・・
1回目の休憩!
「銀座エビスBAR」
f0108553_1713571.jpg

休憩しよう飲もうという提案に、みんなが賛成!
誰も反対せずに意見一致!!

火照った体にビールが染み渡る~(笑)

その後、時間繋ぎにまた休憩。
スイーツも大事です(笑)
f0108553_17234185.jpg


さて、旅のメインイベンントその①
古今亭文菊の落語を聴く!
f0108553_1724271.jpg

毎年恒例になってる蕎麦会のスター!
今回は黙って行って驚かそうと思ってたのに・・・
真ん前に6人ずらりと座ったのもかかわらず
文菊さん一生懸命で私たちに気づかず・・・

2席、とっても面白かったですよ^^

文菊夫妻と一緒に
旅のメインイベント②
「ケンゾーエステート六本木」でワインを嗜む♪
f0108553_17265760.jpg

ケンゾーのワインとのお付き合いも蕎麦会から始まりました。
八木夫妻はナパバレーと六本木のオープニングイベントに招待されて
篠笛を披露したのです。

雰囲気もお料理もサービスもサイコーで
f0108553_17295436.jpg

素敵なひとときを過ごしました♪
この後、赤坂に移動してまた乾杯!
ホテルに着いた頃には、すっかり御前様になってました・・・・・


2日目。
完全にフリーなこの日。
横浜に、中華街に行きたいとリクエストがあったので
何度か行ってる私がご案内を!
まずはシーバスで移動します。
f0108553_17325137.jpg

横浜駅から山下町を繋ぐシーバス
海から眺めるみなとみらい。
f0108553_17335031.jpg

お天気サイコーで、海風が気持ちいい!!

山下公園から中華街まで歩き
中華街をぶらついたら
今日のメインイベント!
中華街でのランチーーーー!
まずはかんぱーい!
f0108553_17353559.jpg

「重慶飯店」
f0108553_17365912.jpg

絶対外せない「空芯菜の炒め物」
f0108553_17373850.jpg

とっても美味しい「麻婆豆腐」
ビールが進みますよ~(笑)
旅に、飲んで食べるは付き物!
そして、今回の旅も美味しいものばかり。
中華料理は人数が多いといろんな種類食べれていいよね~♪
12時過ぎに入店してお店出たのが2時半過ぎ(笑)

ほろ酔い(みなさん結構の酔っぱらい・笑)気分で
横浜駅構内を少しうろうろして
f0108553_17483643.jpg

帰りは飛行機です。

笑いしわが増え、顎がハズレそうなくらい笑ってばかりの2日間!
帰ってきて数日経ってるけど、未だ余韻に浸ってます^^

さて、次の旅は少し涼しくなってから!!
珍道中、楽しみ~~^^

今回の写真はすべてiPhoneにて。
[PR]
3月14日
北陸新幹線開業日はとてもイイお天気でした。

テレビで見る金沢駅はすごい人、人、人・・・

なんだかワクワクするね~♪

ワクワクするから、お天気いいから、お出掛けしよう!
f0108553_17164084.jpg


久しぶりに、ちこと木場潟に行ってきました。

わわわ~~!!
くっつきすぎー(笑)
f0108553_17363852.jpg

肩がちょっとぶつかったと言って、ケンカになる りんとちこ(笑)

近づかなければ大丈夫~^^

冬眠から目覚めたかのように
f0108553_1720571.jpg

走る走るーー!
f0108553_1720339.jpg

ボールが無くても、ただ走りまくって楽しそうよー♪

ちこは、ワイドな視野のせいか、遠くに行ってもこっちが見えてるのかww
f0108553_1723858.jpg

「置いて行くよー!帰っておいでー」って言うと、慌てて戻ってくる。
ちこはお散歩大嫌いなのに、お出掛け散歩は好きなんだな~^^
f0108553_17383982.jpg


f0108553_17252160.jpg

春の訪れとともに、行動開始です!!



新幹線開業日翌日。
この日は更に暖かく、歩くと汗ばむくらい!

金沢まで車でビューンとお出掛け。
駅付近はスゴイ人、ひと、ヒト・・・

行きたい所や見たいところを巡りました!
f0108553_17294537.jpg

f0108553_1730699.jpg

今が旬のホタルイカのパスタ。
久しぶりに訪れたイタリアンは、安定の美味しさ♪
f0108553_17313487.jpg

気の置けない友達とのランチは、アルコールがなくても陽気になって楽しいのです♪

ようやく冬眠から覚めた北陸地方!
さてさて、次はどこ行こうかな^^
[PR]
9月に入ってからめっきり秋っぽくなった北陸地方。

先日の連休も清々しい秋晴れでした。

その秋晴れの中、
私の2連休はお楽しみ続きで♪

まずは・・・
男前のあのコに会いに♪
f0108553_16183923.jpg

珠雄くん。
りんとは初対面だけど、飼い主同士はすでに酔っぱらいの仲(笑)

珠雄くん、早くお父さんになってね~^^

犬にまみれた後は
姪っ子と一緒に初体験!

人生初フェス!
市内で行われた「加賀フェス」たるものに行ってきました!
f0108553_1621083.jpg

片山津温泉にこんな素敵な所があるなんて知らなかったな~。

知ってるアーティストは居なかったけど
せっかくフェスに来たからには楽しまないと!
って事で、一番前で聞きました!
ノリノリで楽しかったよ~♪

次の日は・・・

ドキドキしながらりんと待ち合わせ場所に♪
いつもスマホの画面から見てたコたち。
まるでスターに会うかのような気分♪
f0108553_1624894.jpg

はるばる千葉からお越しの
ライヤ&レオナ家、バルサ家!

この後、東尋坊の遊覧船に乗るので、りんは車で待機!
りん、船には乗れないと思ったんだけど、
船に乗るまでの階段で私がすでに恐怖を感じてた(笑)

バッグに入ってたら犬もOKな遊覧船です。
以外に楽しくて、お薦めよ~(笑)ワタシ高所恐怖症と船酔い恐怖症で、本当は見た目以上に緊張してたのよー・笑

次は、りんのホームの公園にご案内。
f0108553_16302991.jpg

チバーず名物、整列に参加!
ちょっとずれてるけど、そこはご愛嬌って事で(笑)

リサーチ不足やミスが多くて、申し訳ない事ばかりだったけど
みなさんに会えて本当に嬉しかったです♪

りんと一緒に千葉に行きたいな~。


と、楽しい2連休でしたのよ。オホホホ♪(笑)
今まだ、余韻に浸ってます♪
[PR]
普段、目覚ましなんて掛けないけど
この日は5時20分に掛けて、

だって楽しい事ってついつい早起きするよね~♪

ビューンとひとっとび。
f0108553_18123379.jpg

都会へワープしました^^

まずはお腹を満たしに。
ちょっと早いランチです♪
牛タン定食。
f0108553_18131279.jpg

美味しいモノは旅の醍醐味!
早いランチとは・・・この時点で午前10時半。
飲んじゃいますよ~♪

いい気分でお腹一杯で向かった先は!!!!
この旅のメインイベント←そう思ってたのは私だけらしい(笑)
f0108553_18152516.jpg

ロングラン公演、今年で15周年。
今回で4回目のライオンキング!
こんなに面白い劇団四季。
お腹一杯だろうがほろ酔い気分だろうが、どうして寝れよう・・・(爆睡してた友達、約1名)
終わった瞬間から、もう1回観たいと思った~♪

あ~、大満足!
気の置けない 四半世紀以上の友達4人旅。
大笑いしながら、あれやこれやと話ししながら向かった先は・・・
f0108553_18193177.jpg

ドドーーーンと!
何度か行ったんだけど、今回の目的は、
f0108553_18202666.jpg

スカイツリーを望むレストラン「ラ・ソラシド」でのディナー!
f0108553_1835252.jpg

一品の量がお上品で、二次会行こーって言いながら堪能してたけど・・・
f0108553_18402430.jpg

ゆっくり流れる時間の中、美味しい料理にワイン、楽しい会話でお腹一杯に♪
大満足でした!
f0108553_18381995.jpg

明日もあるから、今晩はゆっくり寝ようね~^^


2日目、快晴!
4人中、強烈な雨女1人。
でも、晴れ女3人のパワーで良いお天気に!
晴れて良かった。この日のイベントは・・・
f0108553_1844730.jpg

パノラマバスに乗っての都内観光はとバスツアー!
1時間の周遊コースだけど
f0108553_1845329.jpg

田舎者にはどこを巡っても「おぉ~~っ!!」っとどよめいてしまう(笑)
f0108553_18462598.jpg

レインボーブリッジも渡るよー!
f0108553_1846546.jpg

築地、歌舞伎座前を通って終了。
パノラマバスは今の時季が一番良いと思います♪
風を切って都内を巡るのは気持ち良かったよ~^^

バス乗ってただけなのに・・・お腹空いた(笑)
ランチは
f0108553_184965.jpg

「ジンディンロウ」での飲茶。

もうね、食べる事が 食べる事だけがと言っても良いほど嬉しいお年頃(笑)
f0108553_1850186.jpg

f0108553_18501787.jpg

おかわりしたほど美味しかった~♪
f0108553_1851872.jpg


この後、ヒカリエ・キッテ・東京駅を巡って・・・
f0108553_18514262.jpg

楽しい旅が終わりました!

次回の旅は、どうやら歌舞伎座で昼寝するらしいです(笑)
どこ行こうが、何食べようが、楽しくてしょうがない親友達との旅でしたー^^
(今回の写真は、すべてスマホにて)
[PR]
3月12日
北陸地方、春一番が吹きました。

良い陽気なので、ちこと一緒にお散歩に行ってきたよ♪
f0108553_18115220.jpg

「あのコが居るからボール遊びできないよ・・・」

持ち逃げ&破壊専門のちこ。
f0108553_18132140.jpg

りんのボールがどんどん壊れる~(笑)

この冬、なぜか痩せてしまったちこは
只今「デブエット中」←羨ましい限り(笑)


春一番の陽気の前の週末は
雪がドサドサ降ってたようで・・・

その雪が降ってる最中
夜行バスに揺られてました。

着いた所はココ!
f0108553_18542949.jpg


雪なんてありません。
快晴!!

張り切っていこーー!
完全防備で!
お天気は良いけど冷たい風が強い。
f0108553_1856518.jpg

ファストパス取ったり
走って順番取ったり

途中、パワーアップ補給に♪
f0108553_18572896.jpg


今回は思い残す事無く(ちょっとはあったけどね)
ディズニーシーを満喫しました♪
f0108553_18584125.jpg


夜はこちらでパレードやアトラクションを堪能し
f0108553_1906100.jpg

閉園まで楽しみました~♪

万歩計つけて行ったら・・
24701歩でした!!我ながらすごいっ!!

車中2泊日帰りバスツアー。
2日経った今でも、足の筋肉痛が取れず・・・←膝に水が溜まったのかと思うほどの痛み(笑)

それでもまた行きたいと思うほどの「夢と魔法の国」を楽しみました~♪
今度は行く前にカラダを鍛えなくては(笑)
[PR]
師走も初日に
夜明けからさほど経ってない時間に出発!
f0108553_7483290.jpg

北陸地方は生憎のお天気でしたが
山を越えた頃から青空が
着いたところは・・・
『関宿』
東海道五十三次の四十七番目です。
f0108553_19424649.jpg

日曜日だけど、人出はまばら。
f0108553_1943429.jpg

今もお宿に使われてる所もあります。
鰻の寝床のような風情ある建物です。
f0108553_19441657.jpg

関宿に来たお目当ては
而今禾」でのランチ♪
古民家のステキなショップ♪(店内撮影禁止のため写真ナシ)
ランチもお腹に優しく、うんうんイイ感じ(笑)
f0108553_19433249.jpg

夜の為にもお腹はイイ感じ^^

今宵の宿は松坂で!
いい感じのお腹にはやっぱりコレでしょ~(笑
「松坂牛」のステーーーーキ!!!
f0108553_748527.jpg

すごいよすごいよ!
ゴージャスでボリューム満点で素晴らしかった!!
ビール、ちょっとしか飲めなかったよ、私が(笑)

お腹一杯、あ~んもう動けない。
明日に備えて早々に寝よう。

2日目
「伊勢神宮」
まずは外宮から。
着いた時はまだ暗くて外宮を後にするころにうっすらと明るくなり
f0108553_1946115.jpg

内宮の五十鈴川を渡り
(霜が降りててそうとう寒いです)
f0108553_19445668.jpg

五十鈴川で清め
f0108553_19465312.jpg

正宮に!
f0108553_19474054.jpg

10月にハハがお参りに来た時は、正宮の前に着くまで1時間掛かると言われるほどの参拝客だったらしく
その混雑を避け、早朝参拝にしました。
早朝参拝ってより一層ご利益がありそうじゃない?^^
f0108553_1947536.jpg

ご神木のような大木からパワーを頂き
f0108553_1948624.jpg

伊勢神宮を後にする頃に
ご来光のような太陽が見え始めました。
f0108553_19482178.jpg


この時点で、まだ7時半くらい。
おかげ横丁はまだ動き始める前・・・
f0108553_19491076.jpg

ココだけはOPEN!
本店で、出来立てホヤホヤを頂きましょ♪
f0108553_19492887.jpg


今回の旅のメインは終わりました~♪
さて、この後どうしようかねと・・・

帰路の途中向かった所は・・・
「信楽」
信楽って、信楽焼きって
タヌキってイメージだけど、イメージ以上にタヌキだらけ(笑)
f0108553_7492886.jpg


更に奥に行くと
「伊賀焼き」がありました。
f0108553_7494863.jpg

いろんな窯元巡って
ステキな器に出会えて
いい時間に。

あ~~~、楽しかった~♪
伊勢神宮20年遷宮の時に参拝できて良かったー!
(お参りの後に、お伊勢さんはお願い事するんじゃなくて世界平和を願わないといけないと聞き・・・
実は欲張りな私は、たっぷりお願い事をしてしまってた・笑。ご利益・・・あるような無いような・笑)

女3人寄ればかしましい(笑)
ずーっと笑ってた旅でしたー!
[PR]
先日のお休み(月)

ちょっとお出掛けしてきました。

近くて遠いお隣の県。
 
北潟湖畔を車で走りながら
f0108553_20212044.jpg

助手席って楽~♪写真も撮れるしね!

着いた所は 港町「三国町」
車で30分程の所にある小さな港町。
近いけど実は初めて訪れるところです。

街並みを散策しようと、ただそれだけで行ったところ
偶然にもお祭りに出会いました。

『三国港祭り』
f0108553_2053547.jpg



戦国武将が山車となって、港町を巡ります。
山車は全部で6基。

祭りは毎年5月19日・20日・21日の3日間。
そのうち、山車が出るのは20日だけ。
偶然とはいえラッキーでした♪

おそらく何年も続くお祭りなのでしょう。
その昔はこんな事想像もせずに山車は街中を巡ってたに違いない。
f0108553_20275639.jpg

電線に引っ掛からないように、専用の棒で線を上げて通過します。
これは、山車の引き手と線を上げる係りとのタイミングが大事!
f0108553_20543975.jpg

ハプニングも・・・・あったりね!

北前船で栄えてた「三国町」
その当時のお宿や家が何軒も!
f0108553_20293723.jpg

開放されてた1軒を拝見。
お庭には「水琴窟」が。
f0108553_20305569.jpg

水を下の玉砂利に撒くと、木琴に似たステキな音がします♪
f0108553_20325216.jpg

(出演・メイッコちびねえ。この日は振り替え休日)

どの武将もカッコイイー!
f0108553_20334949.jpg

碁盤の目の様な街並みで、道幅も狭いけれど
こんなに狭くても1回転してUターンして来ます。
f0108553_2035947.jpg


この大きな車輪が、ガガーーっと音を立てて上手に方向転換した時は
おぉ~っとどよめきが←私がどよめいた(笑)
f0108553_20363112.jpg

 
で、車輪がガガーーっていうと、めちゃくちゃ怯えるこのコ(笑)
f0108553_20384852.jpg

怯えすぎてカラーすっぽ抜けて脱走しかけたw

山車の下には可愛い子達が、太鼓でお囃子を!
f0108553_20553064.jpg

そして、通過する時には、三味線でお出迎え、お見送り!
f0108553_2042886.jpg


この山車はお祭りが終わったら燃やしてしまいます。
さすが港町は思い切りがいい!!

町総出で盛り上がるお祭り♪
こんなお祭り久しぶりにみたな~!
f0108553_2043302.jpg

こじんまりした港町。散策するのもこれまた楽しい^^

f0108553_2044263.jpg

海のお祭りって、海の男って、熱いね~!!


オマケ。
ハプニングに遭遇。
f0108553_20484473.jpg

電線に引っ掛かって、おっこっちゃったw
[PR]
久しぶりの休みの日の良いお天気。
ちょっと風は冷たいけど りんとお出掛け~~!

ステキな公園に行ったよーー!
f0108553_1747882.jpg


芝が少し青くなってきてて、犬の足には良さそう♪
なので、走る!
こあさ 走る!
f0108553_1749183.jpg

ビュンビュン走ったよーー。

ぷうこ~♪
f0108553_17502538.jpg


りっちゃん、何見てる?
f0108553_17511149.jpg


キャンちゃん、只今モデル中♪
f0108553_17515511.jpg

 

みんなで撮ったんだけど・・・
f0108553_17524965.jpg


いつの間にやら、一緒に暮らしてるワンコは仲良しこよし♪
f0108553_17534247.jpg


仲良しこよし?^^
f0108553_1754876.jpg


この後、ぐうぜん会った可愛いコ♪
コナっち♪
f0108553_20175467.jpg


犬連れお出掛け、暑くなる前にたっぷりしないとね~!
[PR]