カテゴリ:家族( 44 )

先日、早朝出発のバス旅行に行った母から、AM8:00頃にメールがありました。
「○○(私の名前)行ってくるわ。
おでん食べた後、汁酢点溶いて
???
前日の夜ご飯はおでんでした。
急いでいたのか、打ち間違えたのか??
その上、捨てていいものか、捨ててはいけないのか・・・・
トンチンカンなメールでした。

母曰く、「携帯のメールって、頭悪いんじゃないかな?変な漢字で変換されるんやって」

いくら頭の良い携帯でも方言まではうまく変換されまい(汗)
携帯が壊れていると思ってる母です(苦笑)

f0108553_20353570.jpg

f0108553_2035518.jpg

デパートの特紹介でワイン一本500円・カップ酒3本で500円!
姉とウッヒャヒャ~と買い込んでしまいました♪
[PR]
by rinbouzu | 2007-02-28 20:43 | 家族
以前ちびねえが私に「りんって一言で表すとどんな感じ?」と聞いてきたので
「う~ん、パキっとかわいい♪って感じかな~」と言ったら・・・
自学ノートに。。。
f0108553_17314715.jpg

姉とバカウケです!実家って・・・ちびねえの実家???(爆笑)
りんは「うすぼんやり」と言われました。

自学ノートは(今は何でも略して言うんですね、自由学習ノートの略とは知らなかった)自分なりに学習した事なら何でも書いてイイらしい!
詩があったり・・
f0108553_17351329.jpg

こんなのも・・・
f0108553_17374999.jpg

ちびねえよ、そんなに豚肉が好きかい?!牛じゃなく豚ってとこが、なんだか庶民っぽい!
自学ノートはネタの玉手箱です(笑)

「りん市場」はちびねえに乗っ取られそうです(笑)
f0108553_17423548.jpg

こんなに活発でパキっとしたりんなのに、うすぼんやりだってさ!!
[PR]
by rinbouzu | 2007-01-22 17:44 | 家族
お正月の初詣の時、姉が「さあ、写真撮るよ」と言って
f0108553_19255554.jpg

カメラを出してきました。す・す・すばらしい!!
以前は私が前に使ってたデジカメを貸してました。急にバージョンアップ!!いいな~♪
その上ちびねえは・・・
f0108553_19292922.jpg

サンタさんからDSを!!
いいな~!
つられて私もDS買っちゃいました♪

ちびねえ達が我が家に来ると
「りんと遊んでいい?」か「ブログ見ていい?」だったのに・・・
りんもブログもそっちのけ!!
f0108553_1942783.jpg

後ろで↑ちびねえのパパもDSに夢中です!
f0108553_19482628.jpg

りん、つまんないよね~。


お詫びに、小雪がチラつく中、走ってきました。
f0108553_19521252.jpg

りん、ご機嫌になった?!
[PR]
by rinbouzu | 2007-01-14 19:55 | 家族
2007年!
あけましておめでとうございます♪
今年も『りん』『りんぼうず』をよろしくお願いします♪
元旦から快晴です♪
白山もキレイに見えます。
f0108553_18293464.jpg

初詣に行って
f0108553_18315913.jpg

我が家で新年会!
姉が持ってきてくれた焼酎ですでにみんなヘベレケです!
f0108553_18381451.jpg


りんはというと・・・
f0108553_18461099.jpg

占いお菓子の「辻占」に夢中です。
油断してたら、パクリと・・・りんの占いは・・
f0108553_18485132.jpg

思い切ってガブっとしたら、辻占食べれました(苦笑)
人生思いきりが肝心です(笑)

今年もよろしくお願いしま~~す♪
[PR]
by rinbouzu | 2007-01-01 18:51 | 家族
今年もあと少し。
仕事をしながら合間にお正月準備!
f0108553_17425749.jpg

松前漬けを作るのにスルメを切ってたら、早速りんがやってきて放れません。
時々匂ってオコボレを狙ってます。
パソコンをしているちびねえは靴下を脱いで「りん、ココ!」と足の裏のお誘いが・・・・
スルメ・・・足の裏・・・う~~ん(汗)なんだかな~~(苦笑)

お正月料理!!
f0108553_1747175.jpg

大根とニシンの麹漬け♪
北陸ではかぶら寿司や、鯖と大根の麹漬けなど
麹を使った漬物が有名です。お歳暮で持てはやされる。
漬物なんだけど、「かぶら寿司」「だいこん寿司」と言います。

お正月はこのだいこん寿司・松前漬け・ナマコがあれば十分満足です。

今年も残すところ、あと3日!!
『りん市場』を可愛がって頂きましてありがとうございました♪
みなさん、よいお正月をお迎えください!
来年もよろしくお願いします♪
[PR]
by rinbouzu | 2006-12-29 17:57 | 家族
我が家は築25年です。大工さんだった父が建てました。
10年ほど前にお風呂廻りだけリフォームしました。
洗面所から廊下に出る戸に・・
f0108553_17482449.jpg

今時こんな玉スダレがあります。
リフォームした時に新しいカーテンに変えるのかと思ってたら
母「洗ったらきれいになったし、また使うわ」と!!
その時はなんだかがっかりしたな~。
でも10年も経つと、これまた馴染んできてる!
25年も経つとあちこち傷んできてます。
りんの手伝いもあって、より一層傷んでる!!

私がお風呂に入ってるとりんは待ってます。
f0108553_17543546.jpg

左が玄関なので、りんが来てからガードを付けました!
脱走防止!!
[PR]
by rinbouzu | 2006-11-14 18:01 | 家族
私の姉は、娘達に「活発ながらにも女の子らしく」育ててます。
おね~ね(中2)はたまに、やんちゃな言葉使いをして注意されてる(汗)
おね~ね「このスニーカーむっちゃカッチョエエ~
姉    「カッチョエエなんて言わんといて~」
おね~ね「りんぼうずはよく言っとるよ」

どうも私の言葉使いは、姉的にはダメらしい!!
そうでもないと思うんだけどな~~

「りん、ワニクタな顔して他のワンコと遊んで、いたずらするかと思ったら、
汗しぶったわ。家帰ってきてお風呂入ったら、すっぱりしたけどね!。
それからず~っとパソコンしてたら目がジャミジャミしたわ」

どうでしょう??やっぱりわかんない??
これはどうもこの地域の年寄り語らしく、若い?子は使わないらしい!!

りんも方言で躾けました♪
f0108553_18464884.jpg
『方言だなんてシリませ~ん!』byりん


今日は中学校の振替休日で、おね~ねとば~ばとランチに行きました。
車で1時間所にある回転寿司の「おまかせ日替わり握り」です。
f0108553_18533935.jpg

お寿司10貫に小鉢がついて880円!!(左下のは、お好みでこのわた作ってもらいました)
我が家はこのお店の大ファンです。これで、もっと食べたかったら廻ってるのを取るか、お好みで握ってもらいます!美味しかったわ~!
[PR]
by rinbouzu | 2006-10-02 18:58 | 家族
私の住む街は小さな城下町です。
昨日と今日は、お祭りでした。
姉一家がうちに来て食事会!
食べたり飲んだり、、飲んだり飲んだりしてるうちに花火の時間です。
f0108553_19305293.jpg

我が家の2階のベランダは特等席!もちろんりんも一緒に!
でも・・・「怖いです」
f0108553_19332029.jpg

「たすけて~~」
f0108553_19345961.jpg

朝から何度も烽火(のろし)が上がっており、びっくりしっぱなしなんです。
じゃ~ハウスで待ってて!  


花火が終わって部屋にもどったら
こんな↓メに遭ってた(汗)下の方、酔っ払ってます!
f0108553_19381081.jpg

開放されてハウスに非難したら・・・
f0108553_19405440.jpg

またひっぱり出され・・・
f0108553_1942115.jpg

「酔っ払いに付き合うのも大変だよ・・・トホホ(汗)」
りんを助けるものはだ~れもいなくて、みんなで爆笑でした。
りん、きっとお祭りキライになったわ(苦笑)

昨日の仕返しに今日のお昼・・・
テーブルにあった岩魚の塩焼きをいつのまにか咥えて走っていった!!
f0108553_19474448.jpg

頭とシッポの部分だけ、取り戻せました。りんにも、つかの間のお祭りやってきた?!
残った部分は母がしっかり食べてました。これまたビックリ!!
[PR]
by rinbouzu | 2006-09-10 19:55 | 家族
この前、姉一家が遊びに来たとき!
パパ(姉の夫)「最近のりん、遊びに来るたびにベロ(舌)出とるけど何で?」
みんな 顔を見合わせて・・・・爆笑・・・・・
姉    「ちびねえ、教えてあげて」
ちびねえ「暑いからや!犬ってカラダから汗が出ないし、ベロや足の裏から汗出すんや」
パパ  「知らんかった~」
ベロで体温調節する事って、みんな知ってる事だと思ってた~~!
f0108553_18291453.jpg

今年の夏は特によくベロが出てたわ~!
暑かったもんね~~!!

たまに来るパパに、りんは毎回大歓迎!その歓迎ぶりにパパは困惑ぎみです。
パパの好みは『おとなしく膝の上に座ってて、ナデナデできる』ワンコなんですって!
そりゃ~、りんはムリだわ(汗)
[PR]
by rinbouzu | 2006-08-29 18:41 | 家族
『~~~~♪・・・タダでもらった、タダでもらった~~♪♪』
某月刊誌の懸賞に当たりました!!!
f0108553_1823766.jpg

葉書を出してからずいぶん経っていたので諦めていたのに・・・♪
うふふっ♪うれしいわ~!

ちびねえからプレゼント♪
f0108553_1851226.jpg

工房に行って「シルクスクリーン」というモノをしてきました。
もちろんモデルはりんです。
思いがけないプレゼントって(タダ♪)うれしいわ~!
f0108553_1812518.jpg

ちびねえ一家は美術・工作系、得意です。
に似て??将来画伯?
f0108553_18234726.jpg

学校のネームカード!りんバージョンです!

ちび画伯と川で一遊び
f0108553_182823100.jpg

f0108553_18305446.jpg

画伯は絵は得意だけど、運動が・・・・(汗)
「あたしが教えてあげるよ!」byりん
[PR]
by rinbouzu | 2006-08-25 18:35 | 家族