<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年この季節になるとワクワクします♪

うふふ♪
朝、水やりしながら点検して眺めるのが日課。
f0108553_17471234.jpg


寒い冬を乗り切った花達は 只今満開です♪

今年一番のデキ!
頂いた1本を挿し木にして、今では巨木に。
『宴』
f0108553_17481328.jpg

りんの顔より大きい大輪です。

ホームセンターの隅っこで、見切り品としてヒッソリ居た
『カフェ』も、今年はいくつも花をつけました♪
f0108553_175056.jpg


一目惚れして 探しに探して巡り会えた
『アプリコットネクター』
f0108553_1751657.jpg


日に何度も外に出て眺めるお花♪
とーっても癒されます。
f0108553_17591659.jpg

蜂だってたくさんやってくるよ~^^
どうぞどうぞ、たっぷり蜜を集めてね♪
f0108553_17595877.jpg


今年初めてミニバラにも挑戦!
ちゃんと咲いてくれました♪
f0108553_1805670.jpg


そういえばずいぶん前に「牡丹と薔薇」ってドラマなかったっけ?
f0108553_1854840.jpg

薔薇に負けず劣らず、ステキな牡丹♪


去年は行けなかったバラ園。
今年はちょうど満開の時に行って来ました。
f0108553_1862840.jpg


その年によって、好き!って思うバラが違うのが不思議。
今年はどのバラにビビっと来るのか^^

『オクラホマ』
f0108553_187529.jpg

本当はもう少し紫色のしっとりとした色合い。

『アンクル・ウォルター』
f0108553_18101328.jpg


この二つが今年のお気に入り♪

もしかしたら来年 我が家にも咲いてるかも♪

バラに花に癒されてる毎日です^^
[PR]
by rinbouzu | 2013-05-28 18:15 |
先日のお休み(月)

ちょっとお出掛けしてきました。

近くて遠いお隣の県。
 
北潟湖畔を車で走りながら
f0108553_20212044.jpg

助手席って楽~♪写真も撮れるしね!

着いた所は 港町「三国町」
車で30分程の所にある小さな港町。
近いけど実は初めて訪れるところです。

街並みを散策しようと、ただそれだけで行ったところ
偶然にもお祭りに出会いました。

『三国港祭り』
f0108553_2053547.jpg



戦国武将が山車となって、港町を巡ります。
山車は全部で6基。

祭りは毎年5月19日・20日・21日の3日間。
そのうち、山車が出るのは20日だけ。
偶然とはいえラッキーでした♪

おそらく何年も続くお祭りなのでしょう。
その昔はこんな事想像もせずに山車は街中を巡ってたに違いない。
f0108553_20275639.jpg

電線に引っ掛からないように、専用の棒で線を上げて通過します。
これは、山車の引き手と線を上げる係りとのタイミングが大事!
f0108553_20543975.jpg

ハプニングも・・・・あったりね!

北前船で栄えてた「三国町」
その当時のお宿や家が何軒も!
f0108553_20293723.jpg

開放されてた1軒を拝見。
お庭には「水琴窟」が。
f0108553_20305569.jpg

水を下の玉砂利に撒くと、木琴に似たステキな音がします♪
f0108553_20325216.jpg

(出演・メイッコちびねえ。この日は振り替え休日)

どの武将もカッコイイー!
f0108553_20334949.jpg

碁盤の目の様な街並みで、道幅も狭いけれど
こんなに狭くても1回転してUターンして来ます。
f0108553_2035947.jpg


この大きな車輪が、ガガーーっと音を立てて上手に方向転換した時は
おぉ~っとどよめきが←私がどよめいた(笑)
f0108553_20363112.jpg

 
で、車輪がガガーーっていうと、めちゃくちゃ怯えるこのコ(笑)
f0108553_20384852.jpg

怯えすぎてカラーすっぽ抜けて脱走しかけたw

山車の下には可愛い子達が、太鼓でお囃子を!
f0108553_20553064.jpg

そして、通過する時には、三味線でお出迎え、お見送り!
f0108553_2042886.jpg


この山車はお祭りが終わったら燃やしてしまいます。
さすが港町は思い切りがいい!!

町総出で盛り上がるお祭り♪
こんなお祭り久しぶりにみたな~!
f0108553_2043302.jpg

こじんまりした港町。散策するのもこれまた楽しい^^

f0108553_2044263.jpg

海のお祭りって、海の男って、熱いね~!!


オマケ。
ハプニングに遭遇。
f0108553_20484473.jpg

電線に引っ掛かって、おっこっちゃったw
[PR]
GW頃から 急に暖かくというか暑くなってきました。

もうストーブは片付けていいかな^^

毎朝、家の周りの花チェックも とーっても楽しくなってきたー!
f0108553_18322961.jpg


我が家のバラの中で、一番に咲いた『黒真珠』
f0108553_18331715.jpg

写真ではなかなか上手く伝わらないけど
黒薔薇なので、深紅の色合いです♪

気温も上がってきたって事は、紫外線も強くなってきたんだよねー!

紫外線探知犬。
f0108553_18345364.jpg


りんは、紫外線が強くなってくる頃に、マズルの毛がハゲルのです。
初めてそんな風になった時に病院に行ったら
「コリーノーズ」と診察されました。
紫外線によって、マズルの毛が抜ける病気。
早いと2月頃に薄くなりはじめ・・・

紫外線に慣れるのか、時期がくるとよくなるのか・・・
知らぬうちにまた毛が生えてきて元通りに。

f0108553_1838357.jpg

(モデルは疲れるらしい・笑)

りんの行ってる病院の先生は
命に別状が無い限り、積極的に治療はしない風。
 
りん、歯の欠損も多くて、前歯は上も下も3本しかない。
しかも上の歯の1本はズッコケタ時に半分欠けてる。

その時も、コーリーノーズの時も
「ショーに出るわけでもないし、今すぐ命に関わりはないし、ご飯もちゃんと食べれるなら それでいいんじゃない!」との診断。

はい!そうです!!その通りです。

でも、チッポケな変化や異常は、私には気になるのですよ。

だって、と~っても大事な我がコですから♪
[PR]
by rinbouzu | 2013-05-14 18:48 | りん
肌寒い日が続く中
木々もようやく芽吹いてきました。
f0108553_203080.jpg



GWのもう一つのお楽しみ♪

毎年恒例BBQ!!
今日のホストは・・・
f0108553_7355572.jpg

「まめ」
まめには先住猫の「ちょこ」がいます。
まめ 末っ子の甘えん坊♪
でも、きっとそろそろお兄ちゃんになるはず^^

外でのご飯が美味しい季節!
f0108553_738307.jpg


四半世紀以上前からずーっと仲良しの友達♪
気の置けない仲間ってサイコー!!

ただ焼いてるだけなのに、ゲラゲラ笑いっぱなしww
f0108553_7395872.jpg

美味しいモノ食べて お昼からちょいと飲んで
久しぶりにた~っぷり話して♪
究極のデトックスです!!
あまりにも楽しかったので、「BBQデトックス会」 近日開催予定!!

私のGWは普段の定休日と変わらず・・
もう1日は映画観て
f0108553_7423814.jpg

(手に汗握り 脇汗ビッショリの映画でした。面白かったよ!)


このコ達と戯れて終わりました~♪
f0108553_7432013.jpg


たった2日のお休みだけど、すご~く充実した2日間でした~♪
みなさまも楽しいGWを過ごされましたか?^^

またがんばって働きましょ!

(2枚目よりスマホにて撮影)
[PR]
by rinbouzu | 2013-05-07 22:00 |
ジャック飼いの方々は
晴れオトコ 晴れオンナが多いのでは^^

集まろ~っていった日は、今までほとんど晴れてます!

29日も晴れたよ~!
しかも暑かった。
f0108553_17475928.jpg


山の上のほうにはまだ雪が残ってるけど
この日は暑かったね。

久しぶりのランでニッコニコ♪
f0108553_17485330.jpg


走って遊んでニッコニコ♪
f0108553_1749339.jpg


カメラ目線でニッコニコ♪
f0108553_17501649.jpg


ベロも出ちゃうよニッコニコ♪
f0108553_17504735.jpg


ニコニコしてるワンコを見てニッコニコ♪
f0108553_17513920.jpg


休憩中も
f0108553_1752141.jpg

ニッコニコ♪
f0108553_1752207.jpg


みなさんご一緒にニッコニコ♪
f0108553_1753264.jpg


たまにこんな怖いこともあるけど
ヘッチャラさ~!
f0108553_17533727.jpg


「ジャックってマグロみたい」と言ってるかどうだか(笑)
f0108553_18131039.jpg


まだまだ一杯ワンコが居たけど
飼い主、話すや食べるやで忙しく・・・←ラン内でオニギリ食べてたら、犬使いの人のようにワラワラワンコが寄ってきて大変な事になったw

と~っても楽しい時間でした♪
f0108553_18134022.jpg

 
りんと私のGW!
これにて終了(笑)私はもう一つお楽しみがあるけどね!
みなさま、ステキなGW後半をお過ごしくださいませ~♪
[PR]
by rinbouzu | 2013-05-01 18:00 | ラン