習い事☆

f0108553_17514489.jpg


りん、7歳にしてお勉強しなおす事に!

いつでもどこでもハリキリガールのりん。

お散歩やお出掛けで困ってる事はさほど無く(カフェで落ち着かないとかはさておき・・)

ここ最近、家での無駄吠えが激しいのです。

家の前に車や自転車が止まったら吠え、

郵便屋さん・宅配便・生協さん・魚屋さんにも吠え、

インターホンがなると会話が出来ないほどワンワン・・・

挙句の果ては、お茶が沸騰したり料理で鍋がグツグツ言うと
IHに飛びついて興奮しまくり・・・

もう、なんかね~。。毎日この無駄吠えと悪い事に「NO!」や「ダメ!」って言うのが疲れてきたんだよね~・・・

なので、トレーナーの先生に家に来てお灸をすえてもらいました(笑)


いろいろと話しして、ダメな行動を見てもらって(ちょうど郵便屋さんが来た)
きつく〆てもらったら・・・

あ~らびっくり!!今日はIHにはまったく飛びつかなくなった。

私とハハの毎日の接し方が、今後の問題であって・・・
昨日の今日で、すべてが解決する訳じゃありません。
1週間経って「あれ、少しは良くなったね♪」ってなくらいの長い目での訓練を目指してと言われました。
だって、7年も染み付いた事を覆すんだもんねー!

今の一番の問題点は「無駄吠え」であって、まずは無駄に吠えなくなる事を練習します。
犬も吠えるのは疲れて体力を消耗するそうです。

今日から、お散歩でのトレーニングも始めました。
(フレキシブルリードを使ってたことを叱られました。諸悪の根源はそれでもあると!!・汗)

先生曰く 
「今も可愛くって自慢の犬だとは思うけど、どこに出しても恥ずかしくないもっともっと自慢の犬になりますよ」って!


あきらめてた事に光が差して来た!!

がんばる気持ちにも張り合いが出たよー!!!!

何かに悩んでる方は、プロに相談してみるのもイイかと思います♪

がんばろ~っと!

ハハは「ワンって言うのは人間が話しするのと同じだし、人間も話しないとボケるって言うから、りんもボケルといかんし、たまには吠えてもイイよ」と、すっとぼけた事言ってた(笑)孫には甘いってのと同じ感覚かも(笑)
[PR]
by rinbouzu | 2011-08-02 18:15 | りん | Comments(16)
Commented by ひろり at 2011-08-02 19:58 x
お勉強は犬も人間もした方がイイよね!
だんだんカブとの生活に慣れて、
ちょっとのことなら気にならなくなって、
しつけがゆるくなってるなーって私最近気になってるんだ。

カブが1歳位の時にドッグトレーナーさんに言われた!フレキシブルリードは絶対ダメだって。それは守ってるよー。
むかし一度使てったけどすぐ壊れたから、あまり信用してないってのもあるけど。

犬の勉強なんだけど、ホントは飼い主が勉強必要なんだよねー。なんか反省。。。
Commented by conamama at 2011-08-03 16:44 x
7年目の習い事か・・コナも同級生。。
悩みも同じ種類
先生のおっしゃるとおり、しつけの行き届いたわが子の姿を想像するだけで、、胸がときめく♪
ただし、、家族中が力を合わせないことには、ワンも混乱してしまうしねーー

Commented by めいっち at 2011-08-03 17:23 x
おぉぉ! 予定の日にレッスン出来てよかったね。
あかセンセはやる気にさせる素敵な先生だから
りんちゃんもその気になっちゃうね。

こつこつ、日々の習慣からのしつけだねぇ。
っつうか。。。飼い主次第? 気をつけなきゃ~はい~。
今度詳しく聞いちゃうよぉ。
Commented by rinbouzu at 2011-08-03 19:52
♪ひろりさん
ホント、お勉強は必要だと思ったよー!
今までりんに接してた事で悪い事もあったし、見直せて良かった!
パピーの頃のハジケっぷりからしたら、今は老犬かってくらい落ち着いたから、ま~いっかって思ってた部分が多かったんだよね。。
緩くなるのはりんもどうすればイイのか戸惑ってしまって、自分勝手に威張ってしまってるんだと思うわ。反省・・・
普通のリードでお散歩し始めたら、ちゃんと上手に出来たよ!マーキングも禁止って言われたから今日はしなかった。ちょっとずつ改善できればと思ってます♪がんばろー!!
Commented by rinbouzu at 2011-08-03 19:54
♪conamamaさん
コナッチと悩みは一緒!!
りんは自宅の方に来るお客さんには、ホント吠えまくりだもんね。
ここは、気を引き締めて頑張るわ!
ハハも一緒にレッスン受けたから、一緒に頑張ってるよー!
まずは家でのレッスンだし、今度ランで会っても今までのりんと変わりはないと思うよ~(笑)
Commented by rinbouzu at 2011-08-03 19:58
♪めいっちさん
実はこの日の朝に電話があって、出動要請があったから次週に持ち越しになったんだけど、すぐに解決したから来てもらえたんだよー!
先生のレッスンはホント分かりやすくてイイよね~!
ホント、ヤル気を出してくれるよー!!
りんも、前は全然大丈夫だったのに、ここ1年でうるさいコになったんだよ。
飼い主が悪いんだと思うわ(笑)引き締めないとね!また、今度会った時に話すね~♪
Commented by chorohico at 2011-08-04 13:06
りんちゃん頑張ってるね!
ワンコって飼い主次第って私も常々思う!そして甘い自分をいつも反省。。
以前友人のトレーナーさんも「飼い主が強い意思で挑まないと犬はすぐに感じ取って馬鹿にする」って言ってたけどその通りだと思うし、犬は何歳になっても躾直せると思います。
私も頑張る!
Commented by rabimam at 2011-08-05 11:36 x
ラビリサも無駄ぼえひどいです。
新聞屋さんと郵便屋さん(ただポストに入れていくだけの人)には吠えないんだけど、ピンポ~ン♪には激ぼえ。。。
まぁその他書ききれないほどの問題行動があるけど
なおした方がいいんだろうな~と思いつつもなかなか実行できず。
「あ~。あそこ片づけなくちゃなぁ。。」と思いつつなかなか出来ないのと同じ?ふふ。
Commented by はるる at 2011-08-05 20:07 x
かなりお久しぶりです!
たまにコソ見はしてましたが・・・
りんちゃんもお勉強し直しですか!
うちのレレもやってて、無駄吠えも直したい1つなんです!
まさしくインターホンが鳴ると会話ができません(><)
りんちゃんをどうやって直していくのかも興味津々です~
トレーナーさんによって違いますよね~
お互いがんばりましょ~!
Commented by goo_pee at 2011-08-06 13:44
うん!私もしつけって一生だと思うわ~。
飼い主の諦めの気持ちが、犬に伝染するのよ~。
いくつになっても『無理』なんてないと思うもん。←一般的なレベルまでは(笑)。
(馬鹿な子ほど可愛いっての見ると凹んじゃうよ。絶対意思疎通できるほうが楽しいと思うのになぁってね。^^;)
うちも、ベビーが生まれてからちゅらに目が届きにくくて・・・びしっとしなくては!
こういうポジティブな記事見ると、嬉しくなっちゃうわ♪
あ、そうそう。フレキシブルリードもロングリードも、しつけが出来てる子が使ってこそ、だと思う!!
しつけできてないのに、自由を与えちゃダメだよね。
自由はそのレベルになって初めて味わえるべきものだと思うわ。
だからドッグランも行かないのよ(笑)。
Commented by rinbouzu at 2011-08-06 18:50
♪ちょろひこさん
長く一緒に居ると、馴れ合いになってしまって「ま~いっか」って思ってしまう事がでてくるんだよね。
コレでは犬も方向性を見失ってしまうみたい。
引き締める所はビシっとしないとね!
日々の積み重ねが必要で、今も格闘中です。がんばろー!
ちょろひこさんもオヤツはグッとガマンしてね~!ちょろちゃんの為ですよ~♪
Commented by rinbouzu at 2011-08-06 18:52
♪rabimamさん
そうそう、私もラビママと同じ様に思ってたー!
見て見ぬ振り・・・
ってか、吠えるのも日常茶飯事じゃないし、来客があるときだけだから、ま~いっかって!
でも、毎日来る郵便屋さんに吠えるのを押さえるのが大変でね~。。
やっぱり見直すのもイイかと思うわ♪
ラビリサもがんばってしてみて~!!
Commented by rinbouzu at 2011-08-06 18:55
♪はるるさん
お久しぶりです。実は私もコソ見してまして・・・(苦笑)
りんの先生は、1度集団でしてた躾け教室の見学に行って出会ったのです。
イイ先生だし、私の思いと一緒だな~って思ったからお願いしたんだ~♪
ホント、無駄吠えって途中から直すのは至難の業だよね~。
レレちゃんもトレーニングに通ってるんだよね。自宅に来てもらって教えて貰うのは、すごくイイと思うよ~!
また経過報告しますね~♪
Commented by rinbouzu at 2011-08-06 18:58
♪goo_peeさん
犬って賢いから、飼い主の心の緩んだ所に付け込んでくるんだよね~。
飼い主がしっかりしてないと、犬もどうすればいいか迷ってしまうしね。頑張らないと!!
遠隔で意思疎通が出来たら、ホンモノの自慢のうちのコになるわ~。あきらめたらオシマイ。これからも私がしっかりしないとって改めて思ったよ!
ちゅら君もトレーナーさんにお願いしてるから、すっごくイイコだよね~♪ベビちゃんと共存できるのはすごいと思うよ!goopeeさんの見習うところがたくさんあるわ♪
いろいろと参考にさせてもらってます♪
Commented by ばく at 2011-08-08 07:26 x
りんちゃんも自宅学校なのね! うんうん、あきらめたらそこで終わりだけど、何歳になっても、ならえると同じ事を私も言われました〜!ポピちゃんも、これからも水曜日のお昼、トレーニングに行くつもりです。一緒にいい子になろうね!!
Commented by rinbouzu at 2011-08-08 09:06
♪ばくさん
お帰りなさい!!
りん、自宅での悪い事がなかなか直らないので、その様子を見てもらうのに自宅に来てもらってのレッスンにしました。
う~ん・・・すぐには改善って訳にはいかないよね。日々の積み重ねなので、地道にがんばります。
ポピちゃんは何の訓練をするのかな?セラピー犬?楽しみだね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード