健康管理について。

りんはほとんどトリミングに行きません。

3回ほど行った事あるかな~。

まだトリミングナイフの存在を知らなかった頃、犬の美容室でプラッキングしてもらってました。

今では私がナイフで抜いてます。

そして、オチリ絞りも爪切りも私がしてます。


うちのコじゃ無い「ちこ」のお世話も時々してたんだけど、
ちこって、姉んちに来た当初から爪が長かったんだよね。
病院にいくたびに、短く切ってとお願いしても、「この子は長いタイプのコだからコレで大丈夫」って言われて切ってくれないのです。

ま~、爪くらい長くてもイイや、散歩で削られるはず、なんてノンキに構えてたら・・・

ツイッターやFBの情報によると、
爪が長すぎると、肉球でしっかりと地面を押せずに、足の関節に負担が掛かる。
そして、切らなければ血管が爪先まで伸びて、より一層長くなり また切れない・・・
と、堂々巡りの悪循環に。

ちこの爪、こんなにも長いよ~!
f0108553_1821235.jpg

あ~、怖い怖い。オニババみたいに長いよ(笑)

こんなに長いのって、本犬も違和感あってツライらしい。

県内のショップや病院に何件か電話して、バッサリ切ってくれるかお尋ねしたところ
どこも血が出る寸前まで切るとの事。

情報によると、ショードッグを扱ってるところは切ってくれるらしいと!

切ってくれる所、ありましたよ!血が出ても根元までバッサリと!

さてさて、お休みの日に切りに行きましょ!

でもね~。。痛いんだよね~。血がドバーッと出るんだよね~。
そして、もしかしたら感染症に掛かって大変な事になるかも・・・・
怖くて可哀想で、バッサリの決断・・・出来なかったよ。

ヤスリで1年掛けて徐々に短くするって手もあるらしく。

ん~、1年は待てないほど長い。

思い切って私がバッサリしましょ(笑)
f0108553_18261715.jpg

(爪切り前のユウウツそうなちこ)

爪切りはちゃんとエタノールで消毒しました。

止血剤の代わりに、小麦粉や片栗粉が良いと聞いたので、
バチンと切った後に止血しましたよ。

根元の血管は太いので、徐々に短くする為に爪先からバッサリと!

血、出たね。怖かったね。

でも、一時の痛さより、この先の関節の不具合や歩きづらさの方がツライのです。
ちこ、頑張ったよ!
来週も切るぜ!

りんは、短いから大丈夫!って思ってたら。。。
フローリングで歩いた時に、爪の音がしたら長い証拠らしいです。
りん、歩くとカチャカチャ言うよ。。

りんも私がバッサリ切りました。
コレは切る前の爪↓
f0108553_18325974.jpg


やっぱり根元までは切れないので徐々にって事で、爪先を切ったよ!
爪切り情報はココをクリック!

止血剤買おーっと!

食べ物や運動、そして服を着せたりなどは常に気を掛けれるけど、爪ってこんなに大事なんて!!

シニアといわれるお年頃のりん。
健康管理をすみずみまでしてあげないと、と思った爪の出来事でした。
[PR]
by rinbouzu | 2012-10-30 18:42 | りんとちこ | Comments(10)
Commented by conamama at 2012-10-31 11:53 x
知らなかったよね。。。爪と一緒に神経と血管が育つなんて
けどすごいな、、自分だ切ったのね!
G情報だと・・出血が凄いって言ってたから心配してたのよ。
そうだね、、シニア世代今からますます健康管理に注意しないとね
もちろん・・自分たちのも(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2012-11-01 07:40
♪conamamaさん
爪で関節にまで支障がきたすとは知らなかったわ~!
走るの大好きジャックには足腰は達者で居てもらわないとね!
こなまま、いろいろとありがとう♪助かりました!
ちこの爪は案外気楽にバッサリ出来たんだけど、りんは可哀相でね~←親ばか^^
自分達が元気じゃないとワンコと楽しく過ごせないからね~!みんな元気がイチバン!!
Commented by めいっち at 2012-11-01 10:20 x
うひゃぁ! 知らなかった。
爪からの関節!

ううう、自分で切ったんだ。
もうDr.の域だね。すごいわぁ。
以前にケガで爪を1本だけ神経まで切ったけど
あれをあと19本・・・んんん・・・イタタタ。

めいっちも長いけど、んー。
Commented by saya at 2012-11-01 19:39 x
うちも長いのよーーでもって悪魔の爪で黒もあるから
怖くて切れなくて。。。。
カチカチ音がするからやっぱり切ってあげなきゃね。
うううう怖い!片栗粉つけたの?
Commented by rinbouzu at 2012-11-02 07:48
♪めいっちさん
走るの大好き、ボール遊び大好きのジャックは、足腰の事も気にかけてあげないとね。
まさか爪からくるとは知らなかったわ。
え~っと、めいまま・・狼爪をまぜても18本だと思う^^
止血剤買ったから、また家で切るよ~!!
Commented by rinbouzu at 2012-11-02 07:50
♪sayaさん
そうそう、爪が黒いと自分で切るのは怖いよね~。
りんもちこも、全部白い爪だから切りやすいよ!
自分で切れなかったら、こまめに病院かショップで切ってもらうと、だんだん短くなるんだって。
とにかく血管を伸ばさない事が大事みたいよ。
ぴったん、がんばってー!
Commented by ばく at 2012-11-06 22:09 x
この件に関しては,ピップ君は、反省の極みです。一度大失敗してから,きらせてもらえず、今や,お化けの用にのびていて......あのピップが、切ろうとするとかみつくのです。獣医さんも麻酔しないと切れないというし。やはり、あきらめていないで,なんとかして切らないといけませんね。止血剤、探してみよう。。がんばろう。勇気もらいました.
Commented by まっちゃん at 2012-11-06 23:34 x
さくらも爪が長いので、徐々に短くしていこうと
思っていた所です。
でも黒い爪切るのって、勇気がいるよね。
ギロチン式の爪切りと、ガラスのヤスリで
頑張って短くして行きます。
Commented by rinbouzu at 2012-11-08 07:46
♪ばくさん
ピップ君、よっぽど痛かったんだね。
りんもちこもさほど痛がる様子はなくて、大丈夫でした。
ちこに関しては、爪切りより耳掃除の方が恐怖みたいよ(笑)
麻酔は怖いよね。マズルガードするのはどうかしら?
止血剤はまだ使ってないんだけど、片栗粉よりは絶対いいよね^^
ばくさん、ピップ君、がんばってー!
Commented by rinbouzu at 2012-11-08 07:48
♪まっちゃんさん
黒い爪は怖いよね~。
幸い、りんもちこも黒い爪は無いから私が切れるんだよ!
ヤスリで徐々に短くすると血管もそれに合わせて短くなるらしいからね!
さくらちゃん、がんばってー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード