あぁ、勘違い!

何年も前に、知り合いのご婦人が八木さんの器を買われました。
「お茶の時、おひがしを乗せる丸皿を買ったのよ♪」
おひがしって?
硬いお茶菓子のことです。
「じゃ、おにしは何に乗せるんですか?」
?????
ご婦人は何も言わずにニッコリされてました!

まったくもって茶道は知りません、ワタクシ!

今朝TVでおひがしの事を言ってる番組を見てたら・・・
おひがしってお干菓子だったんだ~~(恥)
だって、茶道ってお坊さん(千利休とか)から初まったものだから、
そこからいろんな名前がついて、お茶菓子もお西お東
って言うのかと思ってた~~!
うちは納骨に京都のお西のお寺に行ったもんな~!

長年疑う事もなく思い込んでたので、早速八木さんに尋ねたら、
私が思ってたお西は、おも菓子というんですって!
今朝の今まで思い込んでたな~(恥)

あぁ、勘違い・勘違い!!

f0108553_18182977.jpg

りんのシッポは西に向いてる?!
[PR]
by rinbouzu | 2006-10-06 18:21 | | Comments(20)
Commented by chorohico at 2006-10-06 19:23
うはは、うはは!大阪人だったら「あ、オニシはこちらのお皿に」とか普通にボケてしまいそうです!で、なんでやねーん!と突っ込みも入れますな!
Commented by micioelinn at 2006-10-06 19:36
私はお調子者なので、わからない単語があっても、周りの人が
「あぁ、あれね」みたいな顔をしていたら、適当に合わせてしまうため
後で突っ込まれて、しどろもどろってことが多いです^_^;
若かりし頃、職場の会議で「これは<あいみつ>をとってください」と
言われ、「あんみつ?」「あいびき?」と心の中で思ってました…(恥)
「合い見積もり」とわかってからは、得意げに使いましたけど^m^
Commented by クー at 2006-10-06 20:27 x
私も茶道のことは全然知らないけど「お干菓子」は知ってました(^^)
それも昨年くらいに知ったんですけどね(^^;
NHKの「趣味悠々」の<茶道入門>(表か裏か忘れたけど)を見るともなしにつけていたTVでやってたからっ!
日本にいたら、絶対見てないんだけど、こっちでは日本語の番組はそのチャンネルしかやってなくて、ほとんどNHKの番組…しかも、朝の7:30にやってるので夫を送り出し、アンジーの朝ご飯前という私の”間”の時間なのだ!でも、全くわからないのに「お西は?」と聞いてしまうりんぼうずさんが私は好きです(^^)v
Commented by キョコ at 2006-10-06 21:57 x
わたしも多分同じ間違いしちゃいます~茶道まったくわかりません;
でもバーバは茶道の師範免許もってないけど、一歩手前まで行ってたらしいです…;昔お茶立ててたな…。
お干菓子で有名な日本三大名菓は「金沢の森八の長生殿」「名古屋の両口屋の二人静」「新潟県の越乃雪本舗大和屋の越乃雪」だそうですよ~。全部和三盆糖使ってるお菓子で私は正直苦手です(笑)
Commented by タロー姉 at 2006-10-06 22:22 x
へー、おも菓子って言うんですね。中高と6年間も茶道をやってたにも関わらず知りませんでした・・・。お茶菓子とひとくくりにしてましたわ(恥)
りんちゃんのシッポの先、ちょっと毛が伸びて筆っぽいですね、かわいいー
Commented by 関屋分水 at 2006-10-06 22:47 x
あ、私、ここ行った時あります!「いい空間だな~。こんなとこで昼寝したいな~」と思いました。(無粋なオヤヂ)
 ちなみに分からないことがあったとき、私は適当に合わせます(笑)。以前、出張先で見たことがあるような、ないようなひとに「よう久しぶり!!」と声をかけられたとき、「おう!ほんと!元気?」とあわせました。同僚に「今の誰?」と聞かれ「…知らない」と答えました。ちなみにこの同僚は声をかけてきた人物と面識があり「今の○○じゃないっすか?」。で、私は「そういや、そうだ。」と適当な返事。「まったくいい加減な人だな」とあきれられました。
 
Commented by ミーママ at 2006-10-06 22:53 x
私は 表千家のお茶をやってました。
過去形ですけど 少しやったので その辺は解りますけど
お茶は奥が深くて 解らない事だらけです。
最近は お年始に社長のところに行くと お茶飲ませて頂くので
その時くらいしか お茶には関わらなくて もう作法も忘れてきました(~_~;)
Commented by じゅえるママ at 2006-10-07 01:16 x
原則では 御干菓子(落雁みたいなの)はお薄用(おうす)の御菓子で,おも菓子(生菓子)は濃茶用(こいちゃ)らしいですぜ。。
ほんとは、よくわかんねえ。
詳しい方 コメントいれてくださいませ。m(_ _)m

昔、裏千家をほんのちょっとだけかじりましたが
それは美味しいお菓子めあてでした。恥。

りんちゃんで お正月の書初めできそうだ!
Commented by ばく at 2006-10-07 07:18 x
なんか、嬉しくなってしまった。うちの息子と同じ匂いがします!
オヒガシに、オニシ。そうだよねえ〜! 
長い事生きて来ても、しらない事っていっぱいあるよねえ。ってしみじみ。
Commented by pasu050815 at 2006-10-07 11:09
知らない事だらけですよね~。
若いうちは笑って済んでいた事も、最近は笑いごとにもならない事が
あります・・・・。
分かり易く話してもらえるとうれしいですね!!
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:28 x
ちょろひこさんへ!
あはは~~、そのボケつっこみされてみた~い!
そのご婦人はいったいないを言ってるのかさっぱり分かんなかったんだと思います(笑)
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:33 x
micioさんへ!
「あいみつ」は初めて聞きました。知らなかったな~!
私も適当に相槌をうっといて、さっぱり分かんないって事よくあります。
声が小さくて聞き取りにくい時も、適当にトンチンカンな返答をする事も・・(苦笑)
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:36 x
クーさんへ!
「趣味悠々」は結構チェックします。
ついこの前までは、一眼レフデジカメをしてたんだけど、欲しくなった!!
知らない事って恥ずかしいね~!知ったかぶりよりいいよね~(苦笑)
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:40 x
キョコさんへ!
バーバさん、すごい!!
金沢って城下町だから、和菓子屋さんが多いよね~!森八って有名なんだ~!
和三盆糖もついこの前知りました。無知だね~(恥)
USJ楽しかった?
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:44 x
タロー姉さんへ!
私も「お西」の事をおも菓子って言うのは、全然しりませんでした(汗)
お茶の世界って奥深いですね~!
りんのシッポの毛、一回切った事があるんだけど、スリコギみたいでした(汗)それから切ってません!!
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:48 x
関屋分水さんへ!
私の友達にも、同じような子がいます。スーパーで買い物をしてるとよく「わ~、久しぶり」って言われるんだけどさっぱり分かんない!適当に合わせといて後日私に聞いてくる!しかし、私も分かんないんです。毎度の事だから、驚かないんだけどね(笑)
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:51 x
ミーママさんへ!
表千家を・・すごいです!表と裏の違いも分かんないんだけど(恥)
ホントにお茶って奥深いですよね~!お軸の見方や、お茶碗の眺め方って難しいですう(汗)でも抹茶はスキ♪
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:55 x
じゅえるママさんへ!
へ~、お茶とお菓子の組み合わせもあるんだ~!
一度濃茶を夜に飲ませてもらったら、一晩中眠れませんでした(汗)
普通にお茶飲んだりコーヒぐらいでは大丈夫なのに、さすが濃茶なすごい!!
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 19:58 x
ばくさんへ!
ふふふっ(苦笑)私も同じニオイがしました。神のみそ汁・・・くっくっくっく(苦笑)とってもよく分かるな~!
お茶の世界って分かんない事だらけです。タバコを勧められることもあるそうで・・びっくり!!
Commented by りんぼうず at 2006-10-08 20:01 x
pasu050815さんへ!
そうそう、若い時って無知でも許されることが、だんだんそうでもなくなってくる・・・
分からなかったら、恥ずかしがらずに聞くのが一番ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード