古きは新しい?!

我が家は築25年です。大工さんだった父が建てました。
10年ほど前にお風呂廻りだけリフォームしました。
洗面所から廊下に出る戸に・・
f0108553_17482449.jpg

今時こんな玉スダレがあります。
リフォームした時に新しいカーテンに変えるのかと思ってたら
母「洗ったらきれいになったし、また使うわ」と!!
その時はなんだかがっかりしたな~。
でも10年も経つと、これまた馴染んできてる!
25年も経つとあちこち傷んできてます。
りんの手伝いもあって、より一層傷んでる!!

私がお風呂に入ってるとりんは待ってます。
f0108553_17543546.jpg

左が玄関なので、りんが来てからガードを付けました!
脱走防止!!
[PR]
by rinbouzu | 2006-11-14 18:01 | 家族 | Comments(27)
Commented by yuusan at 2006-11-14 20:21 x
玉すだれ・・・懐かしいわ~。子供の頃、キッチンの出入り口にさがってた。りんぼうずさん家のように、裾がドーム型になっていればいいですが、フラットだったので手で除けてもたもたしてると揺れた玉すだれが顔を直撃して痛かったよ~(汗) 今、雑貨屋さんへ行くとミッドセンチュリーの家具や小物があったりして、玉すだれもミッドセンチュリーまでいかないにしても、近いものがあるよねぇ~。

あれれ…りんちゃん、脱走するの??
Commented by ur@n p at 2006-11-14 20:26 x
映画の風景みたいで良いですね。
でも本当にリンさんが檻の中にいるみたいです(^^;
Commented by ハルねぇ at 2006-11-14 20:51 x
じっと見つめてるりんちゃん、とっても可愛い~♪♪
お風呂に入ってるときはお座りして待っててくれるなんて
りんぼうずさん・・幸せ者ですね~(≧▽≦)
脱走防止!ちゃんとしているんですね。
うちの玄関は・・幅が広いので無謀です・・
今までに脱走何回したのかな?(笑
脱走壁ありありですよ~
Commented by ハルねぇ at 2006-11-14 20:52 x
あっ・・りんちゃんじゃなくてハルがです!!
Commented by クー at 2006-11-14 21:48 x
りんちゃん、ちゃんとお座りして待ってる♪可愛いですねぇ(^^)

確かに玉すだれなんて、最近見ませんよね(笑)
でも、その家の歴史ですから使えるうちは大切に使ってあげてください!
お父さんが経てた家に住んでるなんて、すごーい!羨ましいなぁ。。。
お父さんは大工さんだったんですね!もう、引退されたんですか?
ワンコを室内飼いすると、傷は増えちゃいますよね。。。
日本の我が家も、どうなることやら…。
でも、リフォームしないとあまりに狭くてアンジーが遊ぶ部屋もありません(泣)
Commented by キョコ at 2006-11-14 21:56 x
玉すだれっって通った時の音が懐かしい感じがしますよね。
「洗ったらまだ使える!」もったいないの信念というか物を大切にするお母さん素敵ですね~。
玉すだれの向こうで待ってるりんちゃんけなげだわ。
お風呂に入ってても我が家の2匹は知らん顔してホットカーッぺとでくつろいでますよ(涙)
Commented by non at 2006-11-15 00:05 x
りんちゃんかわいい~~。
マリブは私が風呂に入ってても待ってないっす。爆睡してますzzz
りんちゃん脱走したことあるの~?
Commented by ミーママ at 2006-11-15 01:17 x
うちも 27年くらいの時結婚してパパはますおさんでしょう 
家に入る時私の母がキッチンとお風呂とトイレをこの予算でって
パパに直して貰ったんですけど結局9年目に立てかえっちゃったの
建て替えた時は 母の意見は一切無視しました。
古いのは無し 徹底したね 私の親だから出来るけどね 
Commented by ゆめ姉 at 2006-11-15 09:07 x
実は・・・。ゆめ姉実家(いわゆるゆめ宅)には、同じような玉スダレがありますよ~。
来年のお引越しまではこのままだと思います。ゆめからの被害も多少あります。りんちゃんの待ってる姿・・・いいですね~。
引っ越したら、うちも脱走防止ガードつけようかな~。

Commented by littlemarron at 2006-11-15 12:47
りんちゃん いい子して待ってますね~!!
楓大は私がお風呂に入ってるときは いたずら防止のため ゲージで待ってます~
最近 玄関から脱走しようとするので、柵つけないといけないかなぁと思いつつまだつけてません~!!
ドアタイプの柵いいですね♪
台所に置いてるのは またぐタイプのものなので、めんどくさい~!!
Commented by chorohico at 2006-11-15 13:05
お父さん大工さんだったんですね!うちも3年前に新築してもらったけど、親子の大工さんだけでちゃんと建ててもらいました。
きちんとした家は年数を経るごとに味わいが出てきますよね。
そのタマスダレも家と一緒に素敵なときを刻んできたんだろうから、まだまだ現役でがんばってほしいですね。
スダレの奥から「おかみさん」が割烹着で出てくるシーンを思い出します。
りんちゃん、その気になればそのぐらいの高さは飛べるでしょ?ちゃんと逃げちゃダメって分かってるんだね。
Commented by mijinko5 at 2006-11-15 14:15
玉すだれ、祖母のうちにありました・・・ちょっと前まで(笑)
もったいない精神は地球を救うのですよ~(笑)私は・・・いまいちできてない。うちの父が若い頃大工見習いしてたようで我が家の軽い修理は父がやってます。犬のために部屋の増築もちょこっとやりました(笑)
りんちゃんお風呂中待っててくれるんですね。ガードの向こうにいるりんちゃん寂しそうな顔。
うちの場合かろうじてあんずが私の姿が見えなくなるとク~ンク~ンっていうらしいです。
そうだ、リンクさせてもらってもいいですか?お願いします。
Commented by タロー姉 at 2006-11-15 15:20 x
玉すだれ、感触が昔大好きでした~。そういえばめっきり見かけなくなりましたね。今また新しい感じ☆
りんちゃんがお風呂終わるの待っててくれるなんていいな~。健気だな~。タローなんてお腹出してグーグー寝てますよ・・・
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 19:48 x
yuusanさんへ!
この玉スダレは今の家の前に住んでた家からあるんです!かなり、すっごく古い(汗)
古くて価値のある骨董品ならいいんだけどね~!
りんは過去に3回脱走しました。その時はすでにガードを着けてたのに、油断してた(汗)
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 19:51 x
ur@n pさんへ!
映画だなんて。。。きっとオールウェーズ3丁目の夕日の時代の家っぽいかも!!間取りが昔風なんです!
このガードがなかったら、今頃りんはいないかも・・(汗)
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 19:54 x
ハルねぇさんへ!
りんも脱走癖あるんです!3回しました(汗)
家の前は大通りから一本中に入ってるので、まだ良かったです。
脱走、怖いよね~。ハルちゃんはすぐに帰ってくる?
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 19:57 x
クーさんへ!
うちの母、リフォームしたい病なんです。
本当は今年して、今頃キレイな家で生活してるはずだったんだけど、延びて来年の春にする予定なんです。やっぱりワンコ仕様にしたいよ~!
楽しみです!
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 20:00 x
キョコさんへ!
お風呂から上がったら私の部屋に一緒に行くので、待ってるんです。
部屋に行っても特別、いい事ないんだけどね~(苦笑)
玉スダレが似合うような家になってきたのかな~!!
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 20:04 x
nonさんへ!
母がお風呂に入っても知らん顔なのに、私が入ってると待ってるみたい!そんなに私の部屋に行きたいのかね~(苦笑)
りん、過去に3回脱走しました(汗)ついつい追いかけてしまって、余計に逃げた。その時は生きた心地がしなかったな~!
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 20:08 x
ミーママさんへ!
まだ新しい家なんだね、ミーママさんちは!
うちは間取りが悪くて使い勝手が悪いんです。流し台もかなり古くて、母が新しくしたいと、毎日歌うように言ってます。来年の春にはリフォームしようと思ってるんだけど、母と意見が合わない!!若いモンにまかせてほしいわ~!
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 20:11 x
ゆめ姉さんへ!
ゆめ姉さんの実家、引越されるの?楽しみだね~!やっぱり玉スダレは撤去する?(苦笑)
このガードいいですよ。私が買った時にはなかったけど、今はウッド調のもあるよ♪
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 20:16 x
littlemarronさんへ!
茶の間にりんだけの時はハウスに入れてからお風呂に入ります。
どんな悪さをするか、分かったもんじゃない(汗)
このガードはりんがうちに来てすぐに着けました。仏壇の部屋の入り口はまたぐガードを置いてます。
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 20:21 x
ちょろひこさんへ!
3年しか経ってないお家は、ちょろちゃん被害に遭ってませんか?
父がしっかり建ててくれたので、土台や基礎・立て付けはすごく良いんだけど、畳や壁、柱の角なんかはりんの被害でボロになってしまった(汗)
間取りも昔風で使い勝手が悪いんです。リフォームしたいわ~!
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 20:25 x
mijinko5さんへ!
母はなんでももったいないと言って取っておく派なんですけど、私はすぐに捨てる派なんです。意見が合わない!!
父様に直してもらえていいですね~!最近はちょっとした棚なら私がつけます。
リンクありがとうございます。私も早速させてもらいました♪
Commented by りんぼうず at 2006-11-15 20:29 x
タロー姉さんへ!
子供の頃、やっと届くぐらいの身長になったときよくジャラジャラと触ってました、玉スダレ!最近使ってる家を見たことないよね~!
りんはお風呂上りの私と一緒に、二階へ行きたいんです。おねだりポーズの一種?!
Commented by HAKKA_jam at 2006-11-16 14:25
お父さんが建てたの??
そりゃお母さんもお父さんも思い入れがあるよね~。
我が実家はめっちゃ古い!もう築80年くらいだ(><)
狭いからね、カオスと化してます。
りんちゃん、こうやってずっと待ってるの?
我が家のフロタイム時はゲージに入れてます。
イタズラするんだもん。

コンバースって大人の靴?笑
平たいからかな~?
私は紐を黒にしたりラメラメにしたり色々遊んでます。
ハイカットのも好きです。
日本が買収してから遊び心のあるものが増えたように思います。
Commented by りんぼうず at 2006-11-16 18:38 x
HAKKAママさんへ!
やっぱり母も、父が建てたんだからと思っててなかなかリフォームには踏み切れないかったみたい。だけど来年の春にはしようと思ってます。
コンバースってなんだか私のなかで、まだまだと思ってたんです。ホント変なこだわりだね~!
紐を変えるって手もあるね~!挑戦してみよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード