バツグン!

りんは手づくりごはんにして半年余り!!
かいかいも改善し、体調は抜群です。
アレルギー検査はしてないんだけど、なんとなくつかめてきました。
参考にしたによると、どうやら水分摂取が少ないせいで排泄不良を起こしてるみたい。
朝は忙しいのでドライフードを一度湯通ししてたっぷりのお湯でふやかします。
夜は野菜おじやに鶏肉・あまさぎ・オリーブオイルをトッピング♪葛を少々。
水分を適当にしてると、すぐに足の裏を舐め始めます。完全な、水分不足による排泄不良です。
なのでその時はオシッコもすごく濃いです。
水分を増やすととたんに良くなる。
ようやくりんの体調管理ができてきました。
我が家で一番栄養バランスが取れてるような(苦笑)

おいおい。。。いくら水分が大事だからと言って。。。。
f0108553_20254372.jpg

f0108553_20261556.jpg

それはワインのソーダー割だよ♪
りんもたまには酔いたいのかい(苦笑)
[PR]
by rinbouzu | 2007-02-23 20:29 | Comments(48)
Commented by ばく at 2007-02-23 20:55 x
りんちゃん、愛されてますよ〜わかってる??
あげく、ワインのソーダ割りなんて、オシャレなものまでご相伴。私も飲みたいかも(笑)
Commented by micioelinn at 2007-02-23 21:26
うははは、りんちゃんいい飲みっぷり♪
そうですか、水分摂取は大切なのですね!Linnも時々、指の間などを
ガジガジやることがあるので、気をつけないと。
今は、ドライフードに、ヨーグルトやゆでたカボチャやキャベツなどを
混ぜています。すごく適当なのですが、以前よりもガジガジは減った
ような気がします。
りんちゃん、体調ばっちりで良かったね!!!
Commented by ハルねぇ at 2007-02-23 21:40 x
お久しぶりですー♪
やっとこさテストが終わってジャック活動開始いたしましたぁ~
りんちゃ~ん!ワインのソーダ割なんて大丈夫?!
お酒も飲むんですね~ビックリです。。
↓のりんちゃんのお腹のシミシミが消えたってのに近いことを聞いた事があります。
私がしってるジャックちゃんのシミシミは冬にキレイになくなるとかで。
りんちゃんもそうなのかな?って思いましたっ
Commented by タロー姉 at 2007-02-23 23:17 x
お!ブログだいぶ変えられましたね~
そうそう、水分補給ってほんとうに大事なんですよ。私自身、かいかいが突然でたときも、やはりお水で治しましたから。
今日なぜかりんちゃんの横っ腹のフワフワな毛の感触を思い出しました。また触りたい~
Commented by non at 2007-02-23 23:21 x
りんちゃん、りんごみたいに赤くなっちゃうよ~!
りんぼうずさんはお酒を水のように飲まないよ~に(笑)
Commented by 茅ケ崎のりんの母 at 2007-02-23 23:24 x
おじゃましま~す!りんちゃんとってもヘルシーですね!わがやのりんとは大違いだわ~今日もたまにはささみでも・・と思ったらお肉やさんでおじさんがどこかにしまい忘れた・・で買い損ないました~ホント!人間用牛肉はしっかりゲット!ワインソーダ割りワタシが欲しい~^^
Commented by puukooo at 2007-02-24 00:49
りんぼうずさん、りんちゃんの事知り尽くしてる~~!!
フードも大人になってもふやかして与えても大丈夫なんですね。
適当に硬いおやつあげておけばアゴも強化できそうだし・・・
・・・って何もしなくてもジャックのアゴって強いか・・(笑)
Commented by marumi at 2007-02-24 02:32 x
よい飼い主さんですね♪
きっと獣医さんより、りんちゃんのカラダの事わかってますね。
愛犬にアルコールを飲ます飼い主・・・・よい飼い主?(笑)
いいの、いいの、りんちゃんが飲みたがってるんだから。。。ねっ^m^
Commented by kika at 2007-02-24 08:03 x
りんぼうずさんも手作り食を作っているのですね
私も手作り食にしていて調子も良かったけど、先日ブログでの話で「水分をもっと採らせないといけない」という話を聞いてから、今までの食事に水をくわえて(結構タプタプに)与えています。LUKAは滅多に水だけを飲まないんですよ~。あとはお散歩の後に水にドライフードを数粒浮かせて食べさせたり(これはmicioさんに教えてもらったアイデア)しています
りんちゃんはソーダ水大丈夫なんですね。LUKAは全くダメでクンクンしただけでくしゃみをしますよ
Commented by chorohico at 2007-02-24 09:46
水分って実は人間もちゃんと採るのが難しいんですよね!
水をガバガバ飲んでもダメで、食物から採るのがいいそうです。りんさんはばっちりですね!
私みたいにビールガバガバはもっとイケナイそうです(爆)
りんちゃん、素晴らしい飼い主さんで心強いですね!

そのコップ、もーっと長いものだったらどうするだろう?
舌をベローンと伸ばして頑張るかな?今度やってみて!
Commented by saya at 2007-02-24 11:16 x
なるほど・・・りんぼうずさんの愛情は深いね。
人間だって水分不足はよくないから気をつけなくっちゃ。

りんちゃんもお酒好き^^
うちもお父さんのビールを狙ってますよ。
Commented by goopee at 2007-02-24 11:21 x
うんうん、水分補給はとっても大事なんですよねぇ。
うちもあんまりお水飲んでくれないんで、ご飯で強制的に採ってます(笑)。
一日に350mlくらいは飲ませたい~。(><)
それにしても、りんちゃんのカイカイはもうすっかりいいんですね♪
よかったね~!!!本当にりんぼうずさんの愛情のたまものです。(^^)v
Commented by クー at 2007-02-24 16:12 x
体調管理か…何もしてないなぁ(反省)
アンジーは、よく水を飲むしチッコも出てるけど、時として無性に前足をペロペロしています。これってストレス?
りんちゃん、ワインのソーダ割りがお好き?それならバーにも行けちゃう立派なレディだわ。。。
アンジーはお子ちゃまだから、全然ダメです(><)
Commented by モモママ at 2007-02-24 17:16 x
りんぼうずしゃんご心配ありがとうございました☆
水分補給我が家もとっても重視してる~♪モモさんもおしっこがどうもダメダメなので!りんぼうずさんのいうとおり、モモ家もモモが一番バランス考えてもらってるかも~笑
りんちゃんやっぱ似るんだね~飼い主さんに~笑お酒の味がわかるなんて~しかもワインのソーダ割りおっしゃれ~♪今度は、バ~に通い出しちゃったり♪うふふ~♪
りんちゃんソーダ平気なんだ~☆モモさん、ペリエ飲ましてみたら、ベロが倍くらい伸びちゃってしばらくぺろんぺろんしてたな~笑←何でもやってみたがりの飼い主でモモも大変のご様子です!笑
Commented by じゅえるママ at 2007-02-24 18:56 x
この記事読んでよかったー
足の裏を舐めているだけでも いろんな意味ありなんだねえ。
体調が納得できる状態って ふたりにとって一番大切かもね☆

りんちゃん、シュワッとした飲み物はビールで慣れてるからなぁ、、、。不良少女Rってワンコ新聞に載せちゃうぞぉーー
そしたら おかあたんが捕まって臭い飯とゆーのを食べ、りんちゃんは 牢獄の外でマイロのようにピョンピョン飛んで助けに行くかい??
ん?行かない(°o°;
Commented by cub3nari at 2007-02-24 19:20 x
何かと丈夫なジャックラッセルテリアですが、皮膚疾患のことはよく聞きます。Cubの場合も今でこそ問題無しですが、色々フードを代え、手作りフードを加え、シャンプーも温泉の臭いのするやつを使ったりと、結構試行錯誤しました。
そういえば、食後の水は、歯石予防にも良いです。Cubはワインのソーダ割りなぞという高級なものは試したことはありません。ただ、水だけだとすぐ無視するのですが、ヨーグルトとか牛乳一滴入ると飲み干します。
Commented by pasu050815 at 2007-02-24 21:57
ジャックは皮膚が弱いとよく聞きますね。
でも改善されているのはとってもうれしい事ですね。
PA★SUは今の所何処も病気がなくて本当にありがたいです!

りんちゃんはお酒を飲めてしまうのですね、ちょっと
ハイになるのかな?
Commented by littlemarron at 2007-02-24 23:46
私も同じ本持ってます~!!
でも、手作りはしてません~(汗)
ドライフードをふやかして、野菜をトッピング♪
でも、それだけで やわらかかったうんちが硬くなりました!
食事ってホント重要ですよね!
我が家も楓大が一番栄養バランスとれてるかも~!!
それに、私は少々古いものでも気にしないのですが、楓大には新鮮なものをあげてます~!!
Commented by parsley1121 at 2007-02-25 00:21
同じです~うちもパセリさんが子供の頃水分不足で、ものすごく体調を崩して、
挙げ句の果てに栄養失調に・・・(涙)
で、うちはヤギミルクです。水の代わりに全てヤギミルク、もう効果てきめんでしたよ、
しかもついでにキキさんもヤギミルクにしたら口臭が消えました(驚)
今ではご飯もよく食べるようになって、排泄の状態もすご~く良くなりました。
水分はホントに大切ですよね、実感です。
あっ、でもワインはほどほどにね(笑)
Commented by 海のはなし at 2007-02-25 07:24 x
いつか素敵なパートナーと暮らす日が来て、りんちゃんも友に暮らすとしたなら…パートナーさんヤキモチ焼かないでしょうか?笑
さて、今夕はNHKで松任谷由実ライブがあるので、どんなものかちょっと期待してる海のはなしです。
Commented by ゆめ姉 at 2007-02-25 09:58 x
りんちゃんは、しゅわしゅわソーダでも大丈夫なんですね。
ゆめはまだ未体験です。
手作りフードでの体調管理、すごいですね~。改善もされてるんですから。
美白で健康なりんちゃんが羨ましいです。

あ、このたびゆめブログにバトンが届きまして。よければ、受け取っていただきたいのですが・・・。
詳細はゆめブログで・・・。

Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:24
!ばくさんへ!
はい♪愛してます♪
りんは分かってるのかね~?!
ワインのソーダ割りはジュースみたいでじゃんじゃん飲んじゃいます!
ピップ君のシミシミ見ました~!出たり消えたり、不思議ですよね~!
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:27
!micioさんへ!
ちょっと目を離したスキに飲んでました♪
ドライフードって栄養の面では良いんだろうけど、ちょっと不安な点もありますよね~!Linnちゃんもお野菜と一緒に食べてるのね♪ヘルシーで良いよね~!
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:29
!ハルねえさんへ!
ジャック活動、待ってました♪
りんは結構炭酸がスキみたいです!一口飲んでは舌なめずりしてます!
シミシミはやっぱり出たり消えたりするんですね♪今年の夏も調べてみます♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:32
!タロー姉さんへ!
暖冬なので一足早く、春っぽくしてみました♪
タロー姉さんもアレルギーでしたね!もう良くなりましたか?
私も目の回りがすぐにかぶれて、お化粧もできません!
りんの足、触って~~!デートしましょ~♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:34
!nonさんへ!
りんの飲みっぷりも、なかなかなもんですよ(笑)
知らぬ間に結構飲んでました。
酔ったかな?!
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:36
!茅ヶ崎のりんの母さんへ!
手づくりご飯だと、なかなか栄養のバランスが分からなくて、「とり農園」さんからペット用の鶏を買ってます。
生であげれるので良いですよ!やっぱり生肉が一番良いみたい。ぜひりんちゃんにもどうぞ♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:39
!puukoooさんへ!
りんはなかなか水を飲まないので、ごはんでたっぷり水分を取ってます。
「ドライフード茶づけ」のようにしてあげてるな~!噛まなくていい分、食べるのがムチャクチャ早いよ(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:42
!marumiさんへ!
良い飼い主?悪い飼い主?(苦笑)
私のお酒の相手をしてくれる、良いワンコ?(笑)
ダメダメですね~(苦笑)
ステキなお酒の相手を探さなくては・・・(汗)
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:44
!kikaさんへ!
りんもあまり水を飲まないんです。
ドッグランで思いっきり遊んでも飲まない!なので、ご飯に水分たっぷりにしました。外でオシッコをすると分かんないけど、シートの上ですると具合が分かるんです。水分って大切なんだね~♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:47
!ちょろひこさんへ!
ホント、人間もなかなか水ばかり飲めませんもんね♪
アルコールは別ですけど(苦笑)
最近やっと休肝日をとるようになりました(笑)
元気で長生き・おいしいビールをいただくために・・・
とことんビールが中心だな~(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:51
!sayaさんへ!
りんの掛かりつけの獣医さんが、りんのアレルギーにあまり親身になってくれなかったんです。手づくりご飯反対派だし!
やっぱりりんを守るのは私だと思い。。。な~んて、正義の味方みたいな事言って。。。(苦笑)でも、改善されてよかったです♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:53
!goo_peeさんへ!
ね~~♪やっぱり食べ物が大事だよね~♪
私も乾燥肌で痒いから、りんがカイカイしてるとかわいそうなもんで、手づくりごはんです!goopeeさんのおかげでとり農園さんも知ったし、嬉しいです。ありがと~♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:57
!クーさんへ!
りんはあまり水を飲まなかったんです。遊んだ後でもちょっとしか飲まない!何も知らない時は、飲まなけりゃオシッコ出ないし良いかナ~と思ってたんだけど、それじゃダメなんだね!
アンジー君、バーでデートしようよ音符
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 19:59
!モモママさんへ!
ママさ~ん、元気になりましたか~♪
モモちゃんもオシッコ系、弱いですか!
ジャックって案外繊細なのかも!
りんは炭酸イケル口みたいです。甘いと余計に嬉しいみたい♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 20:04
!じゅえるママさんへ!
じゅえるちゃんはアレルギーないんだよね!
りんは合わないモノを食べるとすぐに下痢になっちゃうんだよね~!
やんちゃなくせに、案外デリケートなのかも!
でも、お酒はイケルみたいよ♪マイロよりハジケルかも(汗)
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 20:08
!cub3nariさんへ!
うんうん、皮膚が弱いって聞きますよね~!
りんも最初、皮膚が悪いのかと思ったんだけど、どうやら排泄不良みたいです。一度アレルギー検査をすると良いんだろうけど、今のところ悪化してないので様子を見てます。cub君もおいしい手作りご飯、食べてるんだね♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 20:11
!PA★SUママさんへ!
ジャックって案外アレルギーの子が多いのに、PA★SUちゃんはなんにもなくて良かったね~♪りんは食べれないオヤツがあるので、買うときは成分を見て買わなくてはいけないので大変です!
どうやら炭酸が好きなようで。。。(汗)
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 20:14
!littlemarronさんへ!
この本には、トッピングだけでもOKって書いてありますもんね!
ワンコでも野菜は必要なんだよね!
ホントなぜかワンコが一番になってしまう(苦笑)
大事なコですもんね♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 20:16
!parsley1121さんへ!
パセリちゃんも水分不足でしたか!
水分って大切なんだよね~♪
ヤギミルクっていろんなところで見ますけど、そんなに良いんだ~!
りんにも一度あげてみようかな~!ペットショップに売ってるかしら?!
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 20:18
!海のはなしさんへ!
りんのごはんなら、苦痛に思わず作れるけど、パートナーのは・・・どうだか・・・
りんは文句言わずに食べてくれるしね~(苦笑)
今日は仕事だったのでユーミンは録画しました。楽しみだわ~♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-25 20:21
!ゆめ姉さんへ!
りんには手づくりご飯が合ってるんだけど、ドライフードが合うコならそれで言う事ナシですよ♪うらやましいわ!
炭酸は結構おいしそうに飲んでます。ゆめちゃんもチャレンジしてみる?
バトン頂きました。ちょいとお待ちくださいね♪
Commented by nao at 2007-02-25 23:12 x
りんちゃんのアレルギーの原因がつかめてよかったですね〜。
しかも水分を採るということで解決だなんてうらやましい。
手作りのおいしいゴハンも食べながら、アレルギー予防にも
なっているなんて最高ですね♪
Commented by parsley1121 at 2007-02-26 13:43
再度参上!
初めて買ったのは、凸凹の病院の近くにある自然食を扱うペットショップでした。
普通のペットショップで扱っているのは、牛乳由来のペット用ミルクか脱脂粉乳が多いみたいです。たまにヤギミルクを扱ってるところも・・・
で、うちでは業務用の2.5㎏入りを通販で買ってます。缶に小出ししてあとは冷凍庫で保存していれば問題ありません。
http://will-pet.com/item/010401.html で購入してます。よければ値段など参考にしてみてください♪
Commented by peace-LiLi at 2007-02-26 17:57
そうですか。。。実はLiLiも夜だけ手作りご飯を一生懸命実践中です。
ただやはり難しいです。何が良くて悪いのか、人間のものをあげていいのか、まだどこかでためらいがあります。
でも以前アドバイスいただいた水分を増やすというのはやっていますが、あまり飲まないこともあります。フードをお湯でふやかすというのはやってみる価値があるような気がします。
頑張ります!
Commented by rinbouzu at 2007-02-26 19:47
!naoさんへ!
詳しくアレルギー検査をすると、きっと何かしら出てくると思うんです。
何か合わない食材が入ってると、即下痢になりますから!
でも今のところ、探り探りでやっていこうと思ってます。
肉好きのりんは肉ばっかり食べたいだろうね(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-02-26 19:49
!parsley1121さんへ!
今日ペットショップに行ったらヤギミルクがあったんだけど、なんだか買うのをためらっちゃいました。よかった買わなくて!
早速サイトを見てみます。ありがとうございます♪
Commented by rinbouzu at 2007-02-26 19:53
!pease-LiLiさんへ!
りんもいつでも飲める備え付けの水はめったに飲みませんよ!
なので、ごはんを水分たっぷりにして取ってます。
おじや・雑炊などは水分がたくさんあるので良いみたいですよ!
リリちゃんもカイカイが良くなると良いですね!お互い手づくりご飯、がんばりましょ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード