嬉しい♪♪けど・・・

我が家は築25年です。
少し手直しすることになりました。

f0108553_2023421.jpg

りんが来てから。。。
畳のメも無くなり、見るも悲惨な状態です。

来月から取り掛かる予定だったのに、大工さんの今のお仕事が早く仕上がったらしく、来週から取り掛かるそうで・・・
決めなくてはいけない事がたくさんあって、最初は楽しかったんだけど、なんだか疲れてきました。
7・8割は決まっているんだけど、あと細かい所がな~~!
f0108553_2028978.jpg

今の悩みはフローリングをどんな素材にするか!!
りんがいるので傷がつきにくく、天然素材の物!
みなさんのおうちはどんな床ですか?


りんがハジケず、そ~~っと歩いてくれたら
どんな素材でもいいんだけどね~~!
f0108553_20335362.jpg

[PR]
by rinbouzu | 2007-03-15 20:36 | リフォーム | Comments(32)
Commented by ばく at 2007-03-15 21:53 x
そうだよねえ〜、カーペットは抜けた毛が張り付くし、フローリングは滑って歩いて足にワルイし。たたみはいいなあ。でも手入れがねえ。
結局、人間優先で決めるしかないのかな?
我が家は階下は天然の木のフローリングに部分的にラグを敷き、2階はカーペットです。フローリングの上に、コルクのマットを部分的に敷くのはどうかしらねえ??   最後の,む,む,無理です,わかりますわ(笑)後ろ姿が愛しいね。
Commented by rabimam at 2007-03-15 23:27 x
こんばんは♪私も遊びにきました☆
りんちゃん目がくりくりですね!マッスルだし♪
しばらくさかのぼってブログ読ませてもらいました!
あごの4段活用、笑っちゃいました。
すごい!ちょろこちゃんも「あご」できるんですよね。
どうやって教えればいいんだろう??
おうちリフォームされるんですね。
床材悩みますねー。
うちはラビと暮らす前に家を建てたので全部屋フローリングです。
リビングはカーペット敷いてます。
それ以外の場所は傷だらけです…
ワックスをこまめに塗ればいいんでしょうけどね~。
できあがりが楽しみですね。
これからも遊びにきますね!宜しくお願いします☆
Commented by 茅ケ崎のりんの母 at 2007-03-15 23:33 x
いいな~我が家ももう25年以上使っておりマース。部分部分直していますが、りんがきてからソファなど悲惨なめにあっています。たたみの上にじゅうたんを敷いているところはすべらないので走り回っていますね~フローリングで滑りにくい素材ってないのかしらん???
我が家もそのうち手直しするかも?です。りんぼうずさん宅を参考にさせていただきます~
Commented by cub3nari at 2007-03-16 01:38
畳に涙です。
リフォーム、楽しみですね。きっと、きちんとやっっておけば、あとで嬉しくなること間違いないです。以前、実家がリフォームしてしばらくして行ってみたら、なんか随分と良くなってました。
フローリングは悩みそうですね。我が家のは堅目です。傷はつきにくそうですが、爪痕は結構あります。それより、滑るので犬の足は心配です。つーつー滑ってはいるのですが、股関節に良くないというのを聞いたことがあります。サークルにコルクを敷いていたこともありました。でも、舐めて黒くなってしまったので、今は使ってません。
つい人ごとながら、悩みは付きません。この辺で。
Commented by (sa ̄。 ̄ya) at 2007-03-16 05:29 x
本当はりんちゃんには畳が一番いいのかも?
足の裏にソフトなんだろうなぁ
我が家もピッピはフローリングで生活しているんだけど
そんなに滑らないよ。ただ爪のカツカツという小さい音が・・・
帯に短し襷に長しだね。

でもリフォーム羨ましいなぁ~
Commented by 海のはなし at 2007-03-16 07:51 x
今のレンの先代犬・柴のテツの時は階段がガリガリになってました…。
室内で飼うと傷みが早いですよね。
フローリングの床材ですか…?
りんぼうずさんの部屋だけ砂を敷き詰めたらいかがですか?
そうしたらりんちゃんの足・腰に負担は掛からないし、
床材に傷もつかないと思います。
そのうえ、室内でガーデニングも出来るし!

やっぱ、無理?
Commented by chorohico at 2007-03-16 09:10
あ、我が家は天然木のカバの木です!
固めだし、少し白っぽくっていい感じですよ。
もちろん、どうしても傷は付きますが、目立ちにくいと思います。
そんなに滑らず、温かみがあって天然木は絶対いいですよ!
最初に蜜蝋ワックスなんかを丁寧に塗っておくと、かなり持ちますよ!
杉は傷つきやすいので、ご注意を!
Commented by micioelinn at 2007-03-16 14:27
リフォーム、楽しみですね♪
フローリング、我が家は最初はワンコが滑らないというワックスを
塗りました。でも、Linnが1日の大半をリビングで過ごすため、やはり
傷が目立ったり、思い切り走ると滑っていたので、リビングだけ
パネルカーペットを敷きました。それからは安心して、走り回って
もらってます(笑)
Commented by pasu050815 at 2007-03-16 14:28
今は犬に優しい床も出てますよね。
我家は築10年です。
その時はワンコはいなかったので何も考えずに
今の床です・・・。
でもリホームするにはまだまだだしね。
リホームしたら素敵なお家になるのでしょうね!!
Commented by papirin-yo at 2007-03-16 14:41
築29年、勝った^_^;
畳には上敷き敷いてます。
上敷きによっては滑りやすいものもありました。
フローリングの所はカーペット敷いてますが
上敷き・カーペットに大穴開いたけどもう3歳過ぎたし
大丈夫のようです。
Commented by parsley1121 at 2007-03-16 16:25
うちは1Fが無垢のパインで2Fが無垢の杉、ラッカーやワックスは使わず柿渋を塗ってもらいました。
パントリーと洗面と凸凹の部屋は素焼き風のタイルです。できるだけ化学物質を使わないように、壁には珪藻土シートを貼ってもらいました。
ちなみに築3年5ヶ月ですが床の状態はすでに築10年以上は経ってるように見えます。なにしろリビングでとーちゃんがお構いなしにボール遊びをさせるので・・・(涙)
Commented by sango_haha at 2007-03-16 17:02
床材って、気になりますよねー。
我が家は普通のフローリングだから
ワンちゃんが滑らないワックスとか塗ろうと思ったのですが
「ワンちゃんはその状況に応じてコントロールするから大丈夫。
あまり気を使いすぎると、よその家に行った時、加減する事を忘れてしまうよ」
とアドバイスされて、そのままの状態です。
でも、せっかくリフォームするなら、やっぱり家族みんなが快適になれる素材を選びたいですよね~。
選ぶのも大変でしょうが がんばって!
Commented by かつら at 2007-03-17 00:39 x
うちは、築4年目だよーーっ☆
キイタンが誰も嫁に行かんかったらちゃんと住むとこぐらい
こしらえとかんとねっ♪って思って意を決して還暦目前にして
新築。。おっとろしいです。団塊の世代(爆)
でも、昔の家の方が滑りが悪くてマイタンとレネチンのためだったカモメ☆
いっつも2ぴきがカーブを高速で曲がろうとしてすべるんよー(笑)
Commented by non at 2007-03-17 04:04 x
予定が早まると急に忙しくなったりするから疲れますよね^^;
お疲れ様です!
うちもフローリングは傷だらけになっちゃってます・・・。
床材を敷こうか迷ったんですけどね~。
ワンコが滑らない床材って何種類かあるみたいですね。
やっぱりんちゃんがそ~っと歩く練習するしかないか!(笑)
Commented by クー at 2007-03-17 09:56 x
犬と暮らす家かぁ。。。日本のうちもリフォームしたいなぁ。。。
夢はあれこれ膨らむけど、先立つものが…(><;
このブログ見て「犬と暮らす家」取り寄せちゃいました(^^)
後姿で「無理です」というりんちゃんがリアルです!(笑)
Commented by yuusan at 2007-03-17 12:48 x
りんぼうずさん、焦る気持ちお察しいたします。
急に取り掛かりが早まって、大変ですね。
りんちゃんが普通に歩くには、どんな床でもOKだと思いますが、ジャック特有のハイテンションになった場合は、滑ると辛いですよね。パインも滑りまくっていますから…。床が傷つくことよりも、愛するワンコの足腰に負担がかからない床ですよね。いい素材が見つかるといいですね。
全くアドバイスになってなくてすみません(汗)
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 20:45
!ばくさんへ!
最近のコルクってかなりイイみたいで、ワンコ雑誌にも載ってました。
本当は畳が良いんだけど、今みたいにボロボロになると悲しいもんね~。
すべてがOKっていうのは、難しいですよね~!
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 20:49
!rabimamaさんへ!
ようこそいらっしゃいませ♪
りんは食べ物命なので、見せびらかすと案外言う事を聞くんです!
アンフェアの最終回・スペシャルを今見終えました。ムチャクチャおもしろかったわ!!明日ムービー、見に行きたい!!
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 20:53
!茅ヶ崎のりんの母さんへ!
ワンコとの生活を配慮したリフォームってなかなか難しいもんですよ!
トイレの戸にもりんが自由に出入りできる戸をつけるとか!!
今後りんより大きいワンコを迎える予定はないので、りんを基準にリフォームしたいと思ってます。どうなるかな~?!
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 20:57
!cab3nariさんへ!
ホント悩みはつきませんよ!
多少のキズは覚悟の上でのリフォームなんだけど、素材がなかなか決まりません!
あと、ドアにりん専用の行き来自由の戸をつけるかどうか、とか・・・
予算との兼ね合いもありますしね~~(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:00
!sayaさんへ!
そうそう、畳が一番だと思うわ~~♪まったくのフローリングじゃなく畳も使うんだけど、井草にはしませんでした。
りんの事を考えると、なかなか難しいです。でも出来上がりが楽しみ♪
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:03
!海のはなしさんへ!
ガーデニングができるのは魅力的だわ~♪
でも、今回は一階だけのリフォームで、私の部屋がある二階はさわらないんです。ここだけの話、二頭目を考えているので余計にワンコ仕様の家にしたいと思ってます(笑)
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:06
!ちょろひこさんへ!
リフォームの本にもカバ素材のうちがありました。いいよね~~♪
月曜日に大工さんとの打ち合わせがあるので、ガバを提案してみます。ありがと~~♪
杉はやっぱりやわらかいんですね♪
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:09
!micioさんへ!
多少のキズは覚悟してるんですけど、やっぱり硬い素材がいいかと思ってるんです!
りんも家では最近じゃあまりハジケる事が少なくなったので、キズがつかないと思ってるんだけどね~(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:12
!PA★SUママさんへ!
キッチンが前の家から持ってきてるので、35年経ってるんです。
母はそれが嬉しいみたい!!
今のシステムキッチンってすばらしいよね♪
3日ぐらいで仕上がるといんだけど、そんなわけにはいかんよね(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:15
!papirin-yoさんへ!
うちも、畳の上に今はホットカーペットを敷いてます。出入り口には、私の部屋で使ってたゴザを敷いてるんです。なんだかダサイ!!
いろいろと素敵な事を思っているんだけど、予算との兼ね合いもあるしね~~!なかなか難しいです!
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:19
!parsley1121さんへ!
杉とパインってとっても傷つきやすくないですか?
タイルはイイですよね~~!
姉はキッチンをテラッコタにしたらと言ってますが、母がね~~!!
すばらしいゴーディネーターに頼みたいくらいです(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:23
!sango-hahaさんへ!
さんごハハさんのお話とっても参考になりました。
ワンコってその状態に合わせるんだ~~!
りんも滑ったら上手にブレーキかけてるような気がする!
りんにはそ~っと歩いてもらうように、畳も復活するんですよ!楽しみ!
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:26
!かっちゃんへ!
うちも、私が嫁に行かないので母が意を決してリフォームするのかも・・(苦笑)
でも私の意見より母が決めてるな~~!
私より、りんが快適に過ごせるって事が優先のような・・(笑)
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:31
!nonさんへ!
りんも最近じゃ、そ~っと歩くようになってきたんだけどね~(苦笑)
でもハジケる事も多いので、多少のキズは覚悟してます!
急ぐと焦るし、なかなか一発で決めれないです。難しいわ~!
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:34
!クーさんへ!
オールリフォームなら、なんでも出きるんだけど、一部リフォームなので難しいです。
前面ワンコ対応にしたいのはヤマヤマなんだけどな~!
この本、すばらしい家ばかりで、参考になるような、ならないような!!
でもステキですよね!!
Commented by rinbouzu at 2007-03-17 21:37
!yuusanさんへ!
今の時点では、マッチョなりんの足腰がどうにかなるって想像できないんだけど、やっぱり配慮しないといけないよね~!
コルクタイルもいいと思ったり、絨毯もいいと思ったり・・・
なかなか難しいです。でもりんは大切な家族なので十分考えたいと思います!ありがと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード