ショック。。

りんのカイカイがひどくて、赤く腫れ上がったりすることが続いたので
とうとうアレルギー検査をしました。

今日やっと検査結果が分かり・・・
f0108553_20104665.jpg

『痒いけど、元気だぜィ!』

かなりひどかったです。
私、落ち込みました。。

まずは今まで手作りご飯であげてた、鶏肉・白米はアウト!
大麦・小麦もダメ!フードにはほとんど小麦が入ってるので、選択肢は限られてきます。

あと雑草が色々と!どうするよ!!
そんなこと気にしてたら、お散歩行けんぞ!

ハウスダストもだとよ!!お布団・座布団・クッションダメらしい。
今、私のベッドで寝てるんだけど・・・

一番のショックは『オーク』
我が家のフローリング、オークだよ・・・
検査項目にオークってのがあるのが、くやしい!!

ベッドもダメ、床もダメってなると、りんはどこに行けばいいのか?

はぁぁ~・・・
検査して良かったのか、悪かったのか。。。
あまり気にしないほうがいいのだろうか。。。
がっかりだよっ!!
[PR]
by rinbouzu | 2007-07-19 20:21 | リフォーム | Comments(46)
Commented by saya at 2007-07-19 22:16 x
りんちゃん、大変なんだねぇ・・・(しみじみ
痒いのは代わってあげられないからなお更りんぼうずさんの
くやしさが文面から伝わってくる。

私が魔法使いだったら、りんちゃんを一振りで治すのにっ!
りんちゃんの笑顔がせめてもの救いだね。
ガンバレ~~りんぼうずさん、りんちゃん。
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-07-19 23:11 x
りんちゃん、画像では毛並みもつやつや・・・なのに
ごはんも作るのがむずかしくなっちゃいますね。全部絶対ダメなのかなぁ??我が家のりんも何かアレルギーがあるみたいだけど・・・一緒に寝てるし雑草食べまくり・・・!
古い家はハウスダストだらけ・・・検査したほうがいいのかな?オーク材の床にいるだけでだめなのかな?なめなきゃイイとか・・・いるとこなくなっちゃうよね
どんだけ~~~!!!
Commented by はるる at 2007-07-19 23:54 x
りんちゃ~ん(><)
リフォームした中心のい草?はダメかい?
梱包のプチプチ(わかります?)を布とかで包んで、りんちゃん用クッションとかどうですか?
りんぼうずさんもツライと思うし、選択肢もかなり狭くなってしまいそうだけど、検査したのはよかったんじゃないかと私は思いますよ!
わからないままりんちゃんが痒いのも大変だもん。
『オーク』・・・それだけオークを使ったお家が増えてるのかなぁ

↓お寿司おいしそ~っ!!
Commented by ばく at 2007-07-20 00:00 x
そうかあ........。 排除するにも,ものが物だけに難しいよねえ。でも、見た目では,ぜんぜんわからないよねえ。お友達のまっくす君も,今,かゆかゆの季節みたいで,口の周りがぼろぼろになっていました。つらいよ。
でも、この、満面の笑顔。癒されるねえ。出来ることをしてあげるしかないかなっ? りんぼうずさん、ファイト♪
Commented by クー at 2007-07-20 00:07 x
わぁー!りんちゃん、大変なことになっちゃいましたね…。
せっかく素敵なおうちになったのに、「オークがダメ」なんてあるんですねぇ(--;
生活してたら、いくら掃除してたってハウスダストのない家なんてないと思うし。。。布団とかもダメ?
本当にどこでくつろいで、どこで寝れば良いんだろうね。
一番困るのは、食事ですねぇ…。
フード探しも大変ですよね…りんちゃんもりんぼうずさんも頑張って!
雑草か…アンジーも草をハムハムしてるし、ダメって言われてもお散歩も困っちゃうよね!
アンジーは草負けするみたいで、草むらを走り回ったあとはお腹やウチモモが赤く筋がいっぱい出来ちゃいます!
でも痒がってないから、放っておいてるけど。。。
うちもリフォームする前にアレルギー検査、受けておこうかな?
この写真、メッチャ可愛い♪お見合い写真になるよ(^^)
Commented by まっちゃん at 2007-07-20 00:17 x
りんちゃん、アレルギーで大変ですね。
杉や桧のような柔らかくて香りの強い針葉樹と違い
オークの様な広葉樹は硬く香りが出にくい為
アレルギーの影響は少ないはずです。
またオークと言っても種類が色々あります。
レッドオーク、ホワイトオーク、楢、かし、かしわもオークと言ったりします。
ほかにも色々な種類をひとまとめにオークと言っています。
でも性質は割と違うんです。
また写真を見る限りウレタン塗装かウッドワックス仕上げが
されているように見えるので、木肌表面からの発散は無いはずです。
ですから床材に関しては大丈夫だと思うんですが。
Commented by スーパパ at 2007-07-20 00:18 x
こんばんは、はじめましてJRT スーの飼い主のスーパパです。
横浜のじゅえるちゃんの友達です。
スーもかいかいの気が有り、以前ステロイド系の薬で痒みを止めていましたが、一旦小康状態が続いたので薬は止めたんですが、最近またかいかいが始まりました。(掻き壊しがないぶん程度は軽いほうかな?)
以前、試したのは六一O(ムトー)ハップ(アレルギー皮膚炎には効くらしい・・)とアボカドエキス入り痒み止めスプレーです。若干ですが、痒みは治まった気がします。(ご参考です)
頻繁に掻いている姿と掻き壊しの皮膚を見るのが辛いですね・・。
早く解決策が見つかって良くなるといいですね!

Commented by marumi at 2007-07-20 00:24 x
あらら、りんちゃんもりんんぼうずさんも可哀想に・・・・。
Rikuもたぶん、アレルギーがあるはず、季節の変わり目は目
や、口の周りを掻いてる事があるのよね。
ちなみに私もアレルギーもち、私もRikuも調べたら色んなアレルギーを
もっていそうだわ・・・・。
きっと、アレルギーのワンコって多いよね、お散歩の友達もたくさんいる。
あんまり神経質にならないように、でも出来る事は気をつけてあげる。
そんな感じでどうでしょうか?


Commented by non at 2007-07-20 03:05 x
あの検査はアレルギーが全くでないワンコはいませんからね~。
その中でもひどくなりそうなものを把握するっていう感じですね。
マリブも検査結果で出たものを極力避けたらカイカイ、抜け毛はなくなりましたからね。
でもオークがダメっていうのは辛いですね。
お酒は?(苦笑)
Commented by doll-jrt at 2007-07-20 10:57
やだやだ、りんちゃーん大丈夫かい!?
でも検査はして良かったんじゃないですかねぇ。完全に避けられるもの
ではないけど、少しでも避けてあげられるようになったことだし!
ドルも病院の先生にアレルギーがあるかも!っと言われて検査した方が
いいですか?って聞いたら、完璧に生活から取り除けるわけではないので
検査してもアレルゲンは身のまわりにたくさんありますよ!って言われ
ました。ドルは今のトコ目だってヒドイ訳ではないので、まだ検査はして
ないですが…。
あまり神経質になりすぎずに、頑張ってくださいね!
りんちゃんのアレルギーとは違うかもしれないけど、うじゃっくの時に
他の方から教えてもらった『スパイラルエンザイム』ってゆうのをドルの
フードに混ぜ始めてからは手足を舐めることは激減しましたよ!
何かの参考になれば…。
Commented by リーリ at 2007-07-20 11:48 x
りんちゃんいつも痒がっているんですか??
例えば、耳、足、お腹・・・とか。
検査されてよかったと思いますよ、弱点が分かったわけだし、ちょっとづつ抵抗力を強めていけば、弱点は少なくなるんじゃないかと思いますよ。
気長に頑張って下さいね~!きっと、乗り越えることの出来ることだと思います。
チャーリーは耳の中が炎症を起こしているようです。今日、病院へ行きます。
刺身定食おいしかったです!
Commented by chorohico at 2007-07-20 12:57
たくさん出てしまいましたね。。
確かにダニなど、退治しようがない。でもダニ避けスプレーなどで改善されるかもしれません。
それから雑草はお友達でもいますが、お洋服を着せることである程度防げるし、帰って来たらすぐに濡れタオルで拭くだけでもかなり違うと思うよ。
床材、オークの集成材ですよね。見たところニスもかかってるし大丈夫だと思います。私も杉アレルギーだけど家の構造材に杉てんこ盛りだけど大丈夫だし。

また人間の話で申し訳ないけど、息子もひどいアレルギーだったので、検査をしたときは「こんなにたくさんあるんじゃ普通に生活できない!」と泣いたものです。ダニや草もあって神経質になってあれもダメこれもダメと。。でもある程度アレルギー物質を避けてあげれば普通に生活できます。主食だけ大丈夫なものにしっかり変えてあげればあとは「だましだまし」(アレルギーにはこの表現が一番ぴったりくる)うまくいけると思います。
私も自分がアレルギーなので、長年付き合ってきました。
どうか頑張ってね!
Commented by rabimam at 2007-07-20 13:35 x
りんちゃん、口がかゆかゆですね。
オークとかもあるんだー…
ラビもたまに葉っぱでアレルギーみたいになるけど。
広場は草だらけだからなー。
でもこうやってブログをやっているとみなさんいろいろ教えてくれたりするから心強いですね!
りんちゃんの症状が少しでも治まりますように。
Commented by parsley1121 at 2007-07-20 17:17
りんぼうずさんショックだったねぇ・・・
以前うちにいたハスキーも豚肉アレルギーでよく目や口の周り耳がボロボロになってたけど、アレルゲンさえ避ければ普通に戻った。
わたしもアレルギー持ちで、杉や檜の花粉類、ほとんどの果物類、生野菜類、ラテックス、加熱した魚の蛋白質、金属、日光、犬猫の毛、その他もろもろと、避けきれないくらいいっぱい持ってるけど、それほど大変でもなく生活してるよ♬
最近ノニジュースというのを飲んでるんだけど、かなり効果があって目眩とかが起きなくなった(以前はしょっちゅう、特に花粉の季節)粉末とか錠剤もあるんだけど、それってわんこにも効かないかなぁ、アトピー持ちの方にもよく効いてるから・・・一度調べてみるね!
あまり落ち込まないで、りんちゃんの方が元気だぞ~
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:04
!sayaさんへ!
痒いのってのも辛いんだろうね~。。
カキカキが趣味っていうくらい、掻いてるもんな~!
元気で食欲があるのが、まだ救いです。魔法使えたら、一杯お願いしちゃうわ~(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:06
!茅ヶ崎のりんの母さんへ!
今は脱毛してないから、毛並みは変わらってないんです!
かきむしってひどくなると、脱毛するだろうね~!そうなる前に、分かって良かったのかも!しばらくは医療食のフードで様子見になりました。食いしん坊には辛いね~(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:10
!はるるさんへ!
いぐさは良いと思ったんだけど、獣医さんが言うには、絶対にダニが発生するって!まぁ~ハウスダストがいない家なんて無いんだしね。あまり気にしない事!
今までふんだんにあげてたものが、確実にダメだって事が分かったのは良かったです。白ご飯毎日あげてたもんな~。。
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:12
!ばくさんへ!
とりあえず排除できるものからって事で、食べれない物が分かっただけ、良かったです!でも床やお布団はね~!あまり気にしない事にしよ~っと!
昨日は結構ショックだったんだけど、あまり神経質にならずにアレルギーと付き合って行こうと思います。ありがと~♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:15
!クーさんへ!
この検査、一つや二つは出ると思ってたんだけど、かなり多い項目でダメだったのでびっくりです!
草って人間でもチクチクすることがあるもんね~!ワンコだって痒い事あるさ~!
リフォーム前の検査はお薦めです!知ってたらオークは使わなかったと思う!クーさんもその際はぜひしてみてね♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:19
!まっちゃんさんへ!
まっちゃんさんのコメント、すごく助かります!
人間も漆にかぶれるけど、漆器は大丈夫だったりしますもんね!
もらった検査結果の書類には、オークはこならになってました。
フローリングの仕上げにワックスは塗ってもらったんです。一応滑り止めにもなるって言われたんだけど、すべりまくってます(笑)
なんだか少し安心しました、ありがと!
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:23
!スーパパさんへ!
ようこそいらっしゃいませ~♪
スーちゃんも痒い時があったんだ~!
りんは一度も薬は飲ませてないんです。根本を絶たなければ治らないし、薬はリバウンドするって獣医さんに言われたので!
六一0ハップって近所のワンコも使ってたのを聞いた事があるわ~!
結構良さそうですね!為になりました、ありがと♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:26
!marumiさんへ!
Riku君も口の周り?りんも一番痒いのが口の周りみたいです。
脱毛しそうな勢いで掻いてるもんな~!
ま~詳しく調べれば誰だって少しはアレルギー持ってるよね!
あまり神経質にはならずに、気楽に付き合っていこうと思います。ありがと♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:30
!nonさんへ!
マリブ君も検査したんだよね~!
nonさんのその言葉になんだか安心します!ありがと♪
多かれ少なかれ、なにかに反応はするんだよね~。
鶏肉はダメだったんだけど、そのほかの肉は結構OKだったんです。違うご飯を考えよ~!ビール飲みながら(笑)
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:33
!doll-jrtさんへ!
そうそう、生活するうえで、アレルゲンはどこにでも一杯あるもんね~!
私も検査をするか迷ったんだけど、最近あまりにも痒がるのでしました。
排除しなくてはいけないものが分かって良かったです。でもあまり結果に振り回されないようにしないと神経質になっちゃうもんね。
「スパイラルエンザイム」興味深々です。
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:37
!リーリさんへ!
チャー君、耳大丈夫だった?
ワンコの調子が悪いのって話せないだけに心配だよね~!
りんは口の周りと耳、肉球がとっても痒いようです。
ガマンしなさいと言っても分かんないしね。。
しばらくは医療食で様子を見てみます。改善されるといいな!
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:42
!ちょろひこさんへ!
ホントたくさん出てしまった!オリーブもあったんです。毎日オリーブオイルあげてたもんな~(汗)
昨日はホント、これからどうしようって泣きたくなりました。でもあまり神経質にならずに、ちょろひこさんの言われる通り「だましだまし」でやって行こうと思います。ありがと♪排除しなくてはいけない物が分かっただけ良かったです。食いしん坊なりんが医療食ってのがかわいそうで。。。
そこをグっとガマンです!
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:46
!rabimamさんへ!
口周りが特に痒いようです。
カキカキが趣味のように掻いてるもんな~!
rabimamさんのおっしゃる通り、こうやってみなさんに、いろんなコメントを頂いて本当にありがたく、嬉しい限りです!落ち込んでたのが吹っ飛ぶくらい!!ありがと~♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-20 20:50
!parsley1121さんへ!
手作りごはんをがんばってただけに、かなりショックでした!
でも選択肢は少ないけど、医療食もあるしね~!排除しなくてはいけない物が分かっただけ、検査して良かったです。
ノニジュース、飲んでた事がありますよ~!おいしくはないけど、結構癖になる味だったな~!ワンコにも良いかな~。ありがとね~♪
Commented at 2007-07-20 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puukooo at 2007-07-20 21:59
ぎゃ~~!ハウスダストもかよ~~。
りんちゃんどうする?マスクてみる~~?2秒もたんよねえ。。。
豆類は?どうやった?草もだめって・・生野菜は?
こうなったら馬肉と生野菜、豆でどうや?
Commented by ひろり at 2007-07-20 22:09 x
りんぼうずさん、元気ですか?
「やけ酒だい~」とか言って飲んだりして・・・。
検査はして良かったんだと思いますよ。
痒がってるりんちゃんを見てると悲しくなってしまうと思いますが、どうぞ元気出して下さい。
きっと症状は良くなりますよ~。
りんぼうずさんがついてるんだから!
Commented by papirin-yo at 2007-07-21 00:43
食べ物だけじゃなくて、色々調べてもらえるんですね。びっくりです!
この時期アレルギーの話題が多いのは何故でしょう。
公園友達のコーギーちゃんも検査結果が出て、ほぼりんちゃんと一緒の
食べ物がダメだった用です。
引っかかった物も、ダメ度があるのでしょうか?
少しぐらいダメな物はそんなに神経質にならなくても良いのは
人間(我が家の息子)だけでしょうかね?
Commented by タロー姉 at 2007-07-21 10:59 x
お久しぶりです!りんちゃん、大変そうですね~★カイカイがひどくなるのって、季節とかも関係あるのかしら。
親戚の家のハナちゃんもアレルギーもちですが、体に合うドッグフードに出会えてからは全く平気になりました。だからりんちゃんに合う食べ物が必ずあるはず!
人間より体が小さい分、少しの量でも反応が出ちゃうのかもしれないですね~、うーん、困った。私のアレルギーはお水ガブ飲み方法で治しましたが、りんちゃんはさすがに、ねぇ・・・
Commented by まっちゃん at 2007-07-21 19:23 x
補足です。
ハウスダストはあたり前に出てくるようです。
くしゃみなどしていなければ、あまり問題にはならないと思います。
フローリングも建材として扱うものはミズナラが多く、コナラは
家具類に多く使われます。
また、かじるような事が無ければ大丈夫と思われます。
ワックスですが、オスモのフロアークリアーを
布で塗り込み、ふき取りをしないで乾燥させると
滑らないようになります。
Commented by rinbouzu at 2007-07-21 20:19
!カギコメさんへ!
いろいろとありがとうございます♪
りんはリフォームでストレスが溜まり、新しい家でまたまた慣れなくて、結構ストレスが溜まってるのかもしれません。
かわいそうな事をしてしまったな~(汗)労わってあげようと思います。ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-21 20:24
!puukoooさんへ!
かなりへこみました(汗)
でも肉は鶏肉とラム以外はOKだし、じゃがいも・にんじん・トマトはOKだったんです。
今日から医療食フードに、この3品を加えてあげてます。
少しずつ試しながらあげてみようと思ってます。まぁ~まだ、食べれるものがあって良かったわ♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-21 20:27
!ひろりさんへ!
昨日はさすがに飲めませんでした!
只今たっぷり飲んでます(笑)
解決法が無いわけではないので、楽観的に考えようと思います!
医療食もガツガツ食べてくれるので助かってます!
今までおいしいものをあげてただけに、なんだかかわいそうで。。
って思うのは私だけかな?!
Commented by rinbouzu at 2007-07-21 20:31
!papirin-yoさんへ!
検査項目はすっごくたくさんあるんですよ!
雑草なんて季節ごとに別れてるもんな~。気にしてたらホントお散歩行けないよ!
ダメ度は★三つに分かれるんだけど、2つから陽性になります。その2つのダメ物が多かった(汗)ウールやタバコの煙ってのもありました。我が家は誰も喫煙者がいないので良かったです!
Commented by rinbouzu at 2007-07-21 20:34
!タロ姉さんへ!
ようこそ~!久しぶりです♪
タロー君はお元気ですか?
りんは元気ハツラツなんだけど、アレルギーが出てしまいました!
水って絶対良いと思ってるので、りんもたっぷりあげてます。なので、オシッコの回数が多いって!!!
フードの医療食にしたので、改善する事を願ってます。
タロー姉さん、またき来てね♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-21 20:37
!まっちゃんさんへ!
ホントありがとうございます♪
すっごく助かります。
今のところ、くしゃみはしてないです。
一階はリフォームしたばかりなので、ハウスダストはいないと思うんだけど、夜は私の部屋にいるので、いるとしたら私の部屋かな(苦笑)
ワックス、早速かけようと思います。ありがとう♪
Commented by アヤノスケ at 2007-07-21 22:42 x
かいちゃだめ!って言っても、かゆいんだもんね・・
私も、昔、アレルギー性皮膚炎でした。だから、りんちゃんの気持ちがよーわかる。
ワンには、人みたいに掻いた皮膚を人に見られることでストレスにはならないから、まだ幸いかな?
赤ちゃんでも、アレルギーって今、多くて、検査すればだいたい何かはひっかかるみたい。
でも、どんなにひどくても、2歳で治ってしまう例がほとんど。
だから、ずうっと今のままってことは、きっとないと思います!!
ちょっとずつ、丈夫になっていくと思います。
がんばろー
りんちゃんは、りんぼうずさんのそばにいれるだけで、幸せだもーん!
Commented by モモママ at 2007-07-22 02:01 x
おおぉ~~~~りんちゃんもたくさんアレルギーあったんですね…モモも雑草やらコットン(お洋服だめじゃん!!)などなどたくさんあるんですが…強く反応してるの以外は、あまり神経質にならない程度で気にしてあげるくらいにしてますよ!!(お洋服ダメって言われても…雑草でカイカイになるより良いかな~って)
しかし…りんちゃんのためにオークにしたんでしたよね??ちょうっと凹みますね…
でもでもりんちゃんはりんぼうずさんのそばで寝るのが幸せなはず!!
それにわんこの場合、食物からのアレルギーを特に気をつけてあげれば、とモモの主治医さんはおっしゃってましたよ!!
きっときっとフードの方で、少し良くなると思いますよ!!モモもフードを変えてから、カイカイ治って来ましたよ!!がんばってね!!りんちゃん!応援してるよ☆
Commented by 関屋分水 at 2007-07-22 14:51 x
 先日は地震のお見舞いありがとうございました。新潟市は被害もなくラビはじめ私たち一家は元気です。
 うーむ、困りましたねえ。フードはお医者さんと相談すれば、いいものがありそうだけど、雑草だのはイチイチ気にしてらんないですよね~。そしてフローリングのオーク、コナラにいたってはどうすりゃいいんでしょう?
ワックスをオスモなどの自然系に変えてみるのも手かもしれませんね。
Commented by rinbouzu at 2007-07-22 18:53
!アヤノスケさんへ!
多かれ少なかれ、何かしらのアレルギーってあるよね~!
アヤノスケさんもアレルギーがあるんだ~!痒いのってツライよね~。
カイカイしてると「やめなさいっ」って止めるんだけど、そんなこと分かんないし、繰り返しカイカイしてるわ~(汗)
りんは逆ギレすると怖いのよ~(苦笑)
良くなる事を願ってます、ありがと~♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-22 18:56
!モモママさんへ!
モモちゃんもアレルギーあったんだよね~。
フード変えたら良くなった?
りんも心なしか、医療食にしたら少しは良くなったような。。。
食べれない物が無いわけじゃないので、りんに合う物をあげて、少しでも良くなるようにがんばってみます♪ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-07-22 18:59
!関屋分水さんへ!
ラビちゃん家、被害がなくて良かったです♪
でも新潟、ひどいよね~!
復興にがんばって欲しいです♪応援します♪
今日もお散歩から帰ってきたら、真っ赤になってました!
でも痒がらないのであまり気にしない事に!!
今までいろんなモノを食べさせてただけに、医療食だけってのが、どうもかわいそうで。。でもりんはなんとも思ってないかも!
いろいろとありがとう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード