はぁ~~???

今日仕事中に「NTTで~す」と、営業マンが2人やってきました。
入ってきたとたん、NTTで~すの、すを言い終わる前に大きな声で「は~~涼しい~~」と・・・
そりゃ外は暑かろう。。

私は仕事中だったので、母が対応。
どうやら電話料金が安くなるので、その手続きを、と言うような話しでした。
一人の方が一生懸命説明してる側らで、もう一人は・・・
エアコンの前を陣取って、首から冷気を入れ、ワイシャツをパタパタ・・・

仕事中の私も、あとの人たちも、一瞬シ~ンとなり、唖然と見つめました。。が、
その方、そ知らぬ顔で、パタパタパタパタ・・・・

あまりにも変なので「ちょっとお行儀悪すぎません?」と一言言いましたよ~!

その営業マンの言われるように母は対応してまして、NTTからの請求書を見せてくれと言われてました。なんの疑いもなく、請求書を取りに家に入った母を、私は追いかけて「何でも言われるとおりに見せたらイカン。父が留守なので分かりませんと言いなさい」と忠告!亡き父に助け舟を・・・(苦笑)
そう言ったら、そそくさと帰りました!
変な営業マン。。。

だって「NTTの会社がお休みの土日を利用して廻ってます」って・・・
おかしいでしょ!それがお仕事なら、土日に廻る必要ないし~。。
で、首から下げてる、名札みたいなモノも無かったし、名刺もくれない。。。

あやうく変な事になる所だったよ~~。。。

母には、ウサンクサイ事があったら「私、年寄りで何にも分かんないし、子供が帰ってきたら聞いときます」と断りなさい、と教えました。

オレオレ詐欺に引っかかりそうなタイプなもかも。。(苦笑)

f0108553_1434872.jpg

りん、か~さんの事、見張っといてね♪
[PR]
by rinbouzu | 2007-08-25 14:04 | | Comments(40)
Commented by ひとぴん at 2007-08-25 14:36 x
あやしい!絶対にあやしい!
詐欺とかにならなくて本当に良かった。
お母様、気をつけてくださいね~!
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-08-25 15:38 x
りんぼうずさんするどい!!
NTTの請求書を・・って言うのも変だし・・なんかあやしいにおいが・・・そういう時りんちゃんいっぱ~いほえちゃってね!!わたしもよく「わたしはわからないので・・」って断っちゃいます。りんちゃん首輪もリードもたくさん持ってるのね~♪♪
Commented by ひろり at 2007-08-25 17:21 x
私も怪しいと思います!
私が母に伝授(ヘヘ)したのは「留守番頼まれてるものなのでよくわかりません。伝言ありましたら伝えます」と。
以前テレビで、電話代が安くなると説明し、電話料は安くなったのかは?で実は決められた電話機を置かなければならず、そのレンタル料が高くついたという詐欺事件の話しを見た~。
りんぼうずさん、リフォーム工事が終わって暫くはあやしい押し売り(現在は死語?)業者が訪ねてくるかも気を付けて。友人は新築工事後引っ越したら換気扇の汚れを取るカバーを高値で売りつけられています(工事業者からの紹介とか言って市販されているカバーと同じ物を高値で)。
Commented by chorohico at 2007-08-25 21:37
「老いては子に従え」って言うことですね(笑)
しっかりした娘を持ってお母さんも安心だよね!
うちも天然ボケ、いつもうっかりぼんやりの母のお陰で姉も私も比較的しっかりものです(笑)
しかし、かなり怪しい二人組み。気をつけなければ最近怖いですからね。
そうそう、火災報知機の設置が義務付けられて、その怪しい押し売りも横行してるとか。
どうかお母さん気をつけて!
でも人を疑わない純真な心も素敵ですけどね!
Commented by 関屋分水 at 2007-08-25 23:27 x
その2人、絶対!!怪しい!!ほんと、怪しいやつが多くて困りますよね。そうしたひとはそんなことをしていて、どう思ってるんでしょうね?家族に「俺はひとをだまして金を稼いでいるんだ」なんて、堂々と言えるんでしょうか?そのひとや家族の心境を考えると「哀れ」の一言。
 まあ、いざとなると番犬りんちゃんがいるから…、と言っても「かわいいジャック」ですからね~。いつも子犬に間違われるウチのラビも絶対番犬にはなりません(苦笑)
 
 
Commented by はるる at 2007-08-25 23:27 x
危ないところでしたね~
あやしすぎますね!
疑いたくないけど、疑わないといけないってイヤですね~
私も会社で消防署の人が来た時に、名刺をもらえと注意されました(^^;
りんちゃん、お母さんをしっかり守ってねっ!!
Commented by micioelinn at 2007-08-26 00:27
りんぼうずさんがご在宅で良かった!!
お母様、人を疑ったりできないお優しい方なんですね(^_^)
でも、今の世の中、人の善意につけこむ卑劣な人間が多いという
なんとも寂しい現実…
りんちゃん、そんなヤツが来たら、話ができないくらい吠えていいよ!
Commented by クー at 2007-08-26 08:13 x
りんぼうずさんが在宅だったのが、この二人には不運でしたね!
こんな怪しいNTT職員、ヤバいでしょ~~~!
お母さん、注意しないと危ないかも?(笑)
こういうのって、いい人ほど被害にあっちゃうのが悲しいね!
こちらでは、怪しいセールスマンは来ないなぁ。
やっぱり銃社会だからかな?
でも、ヤバそうな人に声かけられることはよくあるけど、私はいつも「英語、わっかりませ~~ん」で乗り切ってます(^^ゞ
Commented by ピーやん at 2007-08-26 08:50 x
”発展系あんじ”のピーやんです。さっそく遊びにきてみたら、なかなか怪しい話題ですね~。うちは、専ら居留守派です。あんじだけは、ピンポーンの音に”ワンワン”返事してますが、ピーやんは知らん顔です。
また、りんちゃんのかわいい笑顔見にきますね!!
Commented by yuusan at 2007-08-26 12:33 x
完全に怪しいですね(怒)
営業に回るなら、訪問先のデータを用意するのが基本でしょ!
NTTの営業マンなら、請求書を要求するなんて有り得ないし。
個人情報保護法で、営業マンでもデータを持ってないんでしょうか?
複雑な世の中になったのもですね。

そういえば、我が家にも振り込め詐欺の電話が義母のところにかかりました。義母は、’ピーン!’ときて、相手にしなかったそうですが、あの手この手で敵はやってきます。
お互い、気をつけましょうね!

Commented by 海のはなし at 2007-08-26 20:34 x
ちっ!娘が邪魔しやがって!あと少しで契約取れてたのに…


次は…キミックスか…
Commented by PA★SUママ at 2007-08-26 20:59 x
怖い世の中ですよね~。
家にいるといろんなセールスがやってきますよね。
でもいつもインターホン越しに「家は主人が全て決定しますので私ではお答えできかねますので失礼します・・・」と答えてます。
我が家には来ないで欲しいです。
りんちゃんが玄関で吠えて話が聞こえないくらいだといいのにね!
ごめんなさい・・・・犬が吠えるので・・・ってね!
Commented by ハルねぇ at 2007-08-26 21:57 x
あ・・・あやしい。怪しすぎます。。しかも営業マンの態度悪~~!!
危うかったですね。
りんぼうずさんがいなかったら・・・ホント騙されなくてよかった!!
ハルはインターホンに反応して吠えてしまうので、そういう人が来た場合早めに切り上げてお帰りになられるかもしれません(笑)
次はりんちゃんが追っ払ってくれるかな?!
Commented by saya at 2007-08-27 05:12 x
あのNTTが土日に回るはずがないよね
しかも明細書まで見せろなんて言わないもん。
りんぼうずさんがこうしてブログで書いてくれたので
とても参考になりましたよ

りんちゃん、お留守番の役目頼んだよ~~!
Commented by rabimam at 2007-08-27 08:36 x
ほんと怪しいわー。
っていうか、営業がやる行動じゃないですよねー。
りんぼうずさん、ピシッと言えてかっこいい!
あやしいセールスとか多いからとりあえず何でも疑ってかからなくちゃいけない世の中ですね。。。
うちも最近あやしい電話(NTT関係)が来たので「主人に全部任せてあるのでさっぱりわかりません。勝手にやると怒られるので」って言ったらもうかかってこなくなった(笑)
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 08:54
!ひとぴんさんへ!
あやしいよね~!!
なんだか慣れなれしいというか、図々しいというか、びっくりしました!
うちは自営業なので、一般の家より入りやすいのかも。。
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 08:56
!茅ヶ崎のりんの母さんへ!
うんうん、りんがたっぷり吠えてくれると良いんだけどね~。可愛がってくれる人には誰にでもシッポ振りまくるしね~(苦笑)
洗い替えのカラー&リードなのです。りんを洗ったらカラーも洗うのでって理由でついつい買っちゃいます♪
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 08:59
!ひろりさんへ!
そっか~、留守番の者って断り方も良いよね~!
その手貰っちゃいます!
リフォーム後は、ちょっとした時間も鍵をかけて出かけるようになりました。支払いのお金が家にあると思われそうなので(無いんだけどね・笑)何事も気をつけなくてはいけないよね♪
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:02
!ちょろひこさんへ!
そうですよね~!「老いては子に従え」ですよね~!老うと頑固物になってくるし~(笑)
最近の押し売りって巧妙になってきてるから、気をつけなくてはいけないよね♪火災報知機の義務化は知らなかったのですが、大工さんがちゃんと付けてくれました♪良かった~♪
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:05
!関屋分水さんへ!
大の大人が二人でやってくるってのも、おかしいよね~!
あまりにも図々しすぎて、びっくりです!それも手なのか?
不景気で職が無く、しょうがなくしてる方もいるのかもしれないけど、怖い世の中です!気をつけましょうね♪
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:11
!はるるさんへ!
ホントあやしかったですよ~!
危機一髪でした。。
ホンモノの正当な営業マンだったら、自ら名刺を出しますよね~!
変な二人。。。気をつけましょうね♪
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:14
!micioさんへ!
人を疑わないにも限度がありますよ~!
なんでも言われるままにしないようにと、言っときました!
りん、番犬になるかな~?!来客者、大好きなので(笑)
チャイムの音にも吠えないんですよ!こんな状況だと良いんだか悪いんだか(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:17
!クーさんへ!
私が仕事中だったので、一生懸命母に説明してました。
小耳に挟みながら仕事をしてたんだけど、請求書を見せてと言われた時には、怪しいと!!阻止できて良かった~♪
そっか~、やっぱり銃社会は怪しいセ-ルスマンも命がけになっちゃうよね~!!
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:19
!ピーやんさんへ!
ようこそで~す♪
早速来て頂いて、ワンコネタじゃなくて驚かれたでしょ!!
うちは自営業なので居留守は出来ないんです。。ザンネン。。
これからもよろしくです♪
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:23
!yuusanさんへ!
本当のNTTのお仕事だったら、1軒1軒廻らずに、封書でお知らせが来ると思わんけ~!!変な営業マンやったわ~。。
yuusanの義母さんにも、オレオレが?!叔母の家にも掛かってきて、息子は目の前にいるのに「オレオレ」って?!なぜか大爆笑しました!
気をつけましょうね♪
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:24
!海のはなしさんへ!
お~~い!!kimixさ~~ん!!
次はお宅に行くらしいよ~~!気をつけて~!
目印は豆シバを連れた人だぞ~(笑)
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:27
!PA★SUママさんへ!
最近はセールスより、電話での勧誘も多くないですか~?
「NTTの代理店です。電話料金を安く・・・」ってのが多いな~!ムチャクチャ多いので「安くしなくていいですから、もう電話しないでください」と断ります。でも懲りずに掛けてくるもんな~。。。困ったもんだ!!
味噌やりんごのセールスも来ない?こっちだけかな~?!
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:29
!ハルねぇさんへ!
ね~~!態度悪いでしょ~~!
こんな営業マン初めてですよ~!!
ハルちゃん、ちゃんと追っ払ってくれるんだ~~♪
りんにもその技仕込まなくては・・・(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:32
!sayaさんへ!
でしょ~~!NTTが土日に営業活動?土日じゃなくてもありえない!
封書でのご案内にしそうだよね~!!
sayaさんも気をつけてくださいな!いろんな勧誘があって、これまた巧妙になってきて、怖いよね~!!
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 09:34
!rabimamさんへ!
こんな図々しい営業マン、初めてですよ~!びっくりだわ~!
しかも本人何が悪いのか分かんない風でしたよ!これがホンモノのNTT職員だったら苦情モノです。。
電話の勧誘も多いよね~!うちは自営業なので特に多いかも。。。ヤダね~~!
Commented by リーリ at 2007-08-27 09:54 x
怖いですね・・・。
騙すなら騙すで、もっと真面目に・・・というかなんというか。
おバカな人たちだな~って思いました!
お母様お一人じゃなくって良かったですね!
怪しいやつを察知する能力をりんちゃん付けなきゃね(笑)
Commented by モモママ at 2007-08-27 12:20 x
あやしい~~~~!!良かったりんぼうずさんいるときで!!
NTTはぜ~~~ったい土日などのお休みは動きましぇんから!!しかも、名刺も見せないのはダメですよ~!!
この頃は言葉も巧みだし怖いですよね!!
電話の勧誘もさも友達かもう何度も話したか!?ってくらいな調子で来ますよね~!
しかし態度の悪い営業マンだこと…エアコン前で陣取るとわ…
りんちゃん怪しい人が来たら、追い返してね~!!
Commented by キョコ at 2007-08-27 18:27 x
うわ~あやしい!私なら何にも考えずに請求書見せそう(オイオィ;)でも、私はその前に玄関に出ないので大丈夫b居留守使って知らんぷりです~(笑)りんぼうずさんがいてよかったですね!この人たちの目的って一体…;
昨日のメールかなり驚きました!!!えぇぇぇぇ~!って(笑)
ずーっとガラス越しに見つめて「ウチ来る?」ってずーっとバーバと二人して釘付けになってたんですよ~。いやぁ~よかったぁ(^▽^*)
今度うじゃっく会えるの楽しみです♪
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 19:07
!リーリさんへ!
なんかね~。。図々しい人たちでしたよ~!
最近じゃ、セールスも巧妙になってるから、気をつけないといけないね~!
りんに番犬頼まなくっちゃ!!
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 19:09
!モモママさんへ!
ホント、お行儀の悪さにびっくり!!
エアコンは、玄関から、一番奥にあるんですよ~。
最初は何してるのか分かんなかった!エアコンの種類でも調べてるのかと思ったよ~!!
気をつけなくっちゃいけないね~~!
Commented by rinbouzu at 2007-08-27 19:11
!キョコさんへ!
うち、居留守は使えないのです!なんせ仕事中に来る人が多いもんな~!!
簡単にいろんなモノ、見せちゃいけませんよ、キョコちゃん♪
気をつけてね!!
Commented by parsley1121 at 2007-08-28 14:20
ヒエ~ッ!怪しいを絵に描いた様な2人・・・
NTTの社員は間違っても飛び込みの営業などはしませんよ~りんぼうずさんビンゴ!です。
うちは一人暮らしの母に「たとえ警察官と名乗っても絶対ドアを開けるな!電話でややこしいことを言ってきたら、“娘に怒られるから娘に聞いてくれ”とわたしの電話を教えろ!」と言ってあったんだけど、この間新しく変わったケアマネージャーさんから「ご挨拶に電話したら娘さんに電話するように言われました。」と電話がありました・・・トホホ・・・
Commented by rinbouzu at 2007-08-28 19:10
!parsley1121さんへ!
でしょ!!怪しいよね~~!!
最近は「置き薬」の営業マンもたくさんやってきます。
私は要らないと行ってるんだけど、母は「営業マンが一生懸命でかわいそうやった」と頂いてしまったんです。。ホントにまったく。。。
かーちゃんさんのハハさんのケアマネからの電話、笑ってしまったわ♪ハハさん、ちゃんと守ってるんですね♪
Commented by まっちゃん at 2007-08-30 12:27 x
間違いなく押し売り営業マンです。
最近は消防署から来たとか、とにかく詐欺まがいの
営業マンが多く、ドアを開けようものなら大変です。
家は門と玄関ドアに距離があり、途中にウッドデッキの
階段にも戸があるので、簡単には入ってこれず
インターホンで門前払いができます。
Commented by rinbouzu at 2007-09-01 18:19
!まっちゃんさんへ!
でしょ!!押し売りですよね~!!
我が家は自営業なので、インターホンで断れるのは、休みの日か夜だけなんですよ。。
そんな時に限って来ないしな~。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード