リーダーへの道!

1ヵ月程前に、ペットショップの店長さんに、りんを見ていただく機会がありました。
困ってる事は??と聞かれ。。。
①散歩での引っ張りクセ
②咥えたモノを出せと言っても出せない
③拾い食い

細かく探すともっとあるんだけど、この三つが大きな悩みです!

「ちょっと貸して!」と、りんのリードを持って拾い食いを止める練習。。
あらま~すごい!りんは飲み込みが良いらしい!
f0108553_193205.jpg


暴れた時の対処方!これまた、すぐにOK!
店長さん曰く
「りんは、嫌がることされても、ギュッされても、終わったらすぐに立ち直る!根に持たず、執念深くないから躾やすいよ」   そっか~!!よかった~!!

どうやら私はリーダーになってなかったようで・・・(汗)

まずは、私がリーダーになるための練習!
「お散歩の時は、私より前に歩かせない」
これが難しいんだな~。。
f0108553_1993677.jpg

もちろん、ちびねえも引っ張られます!

「タッチング」
これも、してたんだけど、やり方が少し違ってた。。
f0108553_19112258.jpg

f0108553_19114544.jpg

嫌がったら止めてたもんな~!体の力を抜いて、リラックスしなければ止めたらダメだそうです。しかも、どれだけでもしてもイイって!半日でもOKらしい!

後はご飯をあげるタイミング!
うちは、人間のご飯が終わったらあげてたんだけど、このタイミングをりんは分かってたので、最後の人がご飯を食べ終わると、ソワソワワンワン!言われるままにあげてたな~!

なので、なかなかもらえないと、フードの前に座って待ってた!

これはイカンと思い、ご飯の時間を決めずに、気が向いたらあげるように!
今は、欲しいと私か母に、お伺いを立てるように、目の前で座って待ってます!!

あと、私の部屋では、りんがベッドに寝て、私が床に座ってくつろいでた!
これもダメなようです。ベッド禁止にしました。。。

で、私がリーダーと認めたら、咥えたものは「出せ」と言ったら出すようになるらしい!
ポッピーを取り上げるの、大変なんだな~。。

3歳過ぎてからの、躾けなおしって、根気がいるけれども、りんの事がもっと好きに、自慢の愛犬になるように、リーダーになれるようがんばらなくては!!

改めて見直しました。私のバイブルです!
f0108553_19213630.jpg



あ~そ~ぼ!待ってるよ~ン♪
[PR]
by rinbouzu | 2007-09-12 19:28 | Comments(42)
Commented by クー at 2007-09-12 20:16 x
へぇ~!うちは結構、リーダーとして認められてるかも?
散歩の引っ張りクセはまだ完璧じゃないけどウンPが済めば引っ張らなくなるんだよ(笑)
ご飯も散歩も時間を決めてないから催促もないし…。
咥えたものもコマンドで出すし、食べてる物を取り上げても怒らないしなぁ。。。ってアンジーがすごく良い子のように見えるけど、そこはまだまだで…(><;
散歩中も人や小動物(犬猫含む)を見かけるとグイグイ引っ張って大変だし、ぬいぐるみは必ずワタ出すし、呼び戻しがまだまだだし。。。
私もリーダーへの道、一緒に歩いていきます!
Commented by marumi at 2007-09-12 20:20 x
わたしとRikuは一緒に寝ています。
今朝、ピーピーボールをカラダで踏みピーという音で目が覚めました。
私は畳の上、Rikuは布団のど真ん中、しかも枕をしっかりして寝ていました・・・・
どうでしょう?どちらがリーダー?(笑)
素敵なリーダーさんになってね、がんばれ~!(って、わたしも頑張らないと・・・・)
Commented by saya at 2007-09-12 20:39 x
「犬にバカにされない飼い主になれる」
こんな雑誌売ってるんだね!
( ̄。 ̄)ホーーォ。今度探してみようかな。

ジャックはみんな賢いんですね
飼い主が試されてるんです。
はい、私もわかってはいるんですけど・・・
Commented by papirin-yo at 2007-09-12 21:26
バカにされる原因はよーく知ってるけど治す根気がありません。
花梨が最近あたしの寝てる布団に来てもすぐに出て行ってしまう原因は
まさか、『加齢臭』?
いや、ベポラップを塗ったのが原因かも。
飼い主さんがワンちゃんの嫌いな臭いを付けたらベッドに入らないかもです。
Commented by まっちゃん at 2007-09-12 21:48 x
ジャック専門のトレーナーさんが言ってましたが、ジャックはどの子も
一時間も有れば、引っ張り癖は直るそうです。
また賢い犬種だから4年以内の子なら充分躾けが出来るって
言ってましたから、りんちゃん、まだまだ間に合いますよ。
まっちゃんは自分が気の済むまで、さくらに頬ずりしています。
また本人にお構いなしで、さくらが好きと言って、無理やり
抱きついています。

Commented by cub3nari at 2007-09-12 22:12 x
りんぼうずさん、がんばってください。
本題とは違いますが、最初の写真、ウエストの細さと上半身の筋肉、体操選手みたいで、改めてすごいですね。
「嫌がることされても、ギュッされても、終わったらすぐに立ち直る!根に持たず、執念深くない」はCubも同じです。でも、「躾?」をしても次の日にはケロッと忘れているようです。賢いのか馬鹿なのか判りません。

色々な本がありますが、我が家も色々あります。なんだかんだと、躾に悩んだときの本が10冊くらいありますよ。
Commented by ひとぴん at 2007-09-13 00:08 x
改めて勉強になりました~!
ジャックは拾い食いは少なくなりましたが、先日散歩中に落ちていたパンの欠片を食べてしまったんです。。。ちゃんと教えなくちゃ。。。
一緒に頑張りましょう!
Commented by vazilmama at 2007-09-13 00:17
はじめまして!
うちのバジルもひっぱりクセで、しょっちゅうげーげーいってます。
苦しいから直さなきゃって思いながら、ついそのまま…(汗)
意思弱い飼い主ですが、がんばってみます!!
(本もしっかり読んで…)

リンク貼らせていただきました(事後報告ですいません…)
又訪問させていただきますので、よろしくお願いします☆

Commented by ルナのパパ at 2007-09-13 00:51 x
私もルナを飼い始めた頃は飼育書を読み漁りました。どの飼育書も大して内容は変わらないのですが、参考にはなった点も多かった様に思います。しかしながらどうしても腑に落ちない事がありました。本当にリーダーにならなければいけないのでしょうか?
私はプロでもないし、ジャックはもちろんテリアも飼った事はありません。ですから大変お節介で間違いな事を言ってるのかのしれません。ただリーダーになるって事と信頼関係を結ぶって事は違うんじゃないかと思うのですね。犬との信頼関係は崩れることはないと思うけど、リーダーってそのうちに逆転なんてことになるんじゃ??なんて思いませんか?天邪鬼な考え方でしょうか・・・
他にも理解し難い点が多かった事もあって、私は飼育書&躾教室をキッパリ止めました。止めたと言っても躾を放棄したわけではなく、自分なりに信頼関係を築き躾をしていこうという意味ですがね。

リンちゃんとは短時間しかお会いしてませんが、ジャックらしい賢く十分良い子だと思います。また最初にお会いした頃より、格段に進歩してると思いますよ。リンボウズさん深く考えすぎじゃないですか。
Commented by ばく at 2007-09-13 04:54 x
うんうん,道は長いよねえ。ピップなんてもうすぐ6歳で,引っぱりはほとんどありませんが、たまにリード引っ張りまくりの日もあるの。日替わりです。なんで? 躾は根気がいりますよね。普段の忙しい中で,なかなか難問です。一緒に悩んで大きくなりましょうね〜♪(って、私はこれ以上大きくなったらこまるんだけどな)
Commented by リーリ at 2007-09-13 09:58 x
チャーリーと私は二人暮らしなので、私がリーダーになっているのは確実です。
でも、始めは全くいう事を聞いてくれなかったので大変でした。
叱る・褒めるのメリハリをしっかりつけたらジャックは賢いのでいけますよ。
りんちゃんはたくさんコマンド知っていてそれをしっかりこなしているから、りんぼうずさんがリーダーと認められる日もそう、遠くは無いはずです。
ネコには弱いですが、それ以外特に問題なく二人で生活が出来ていますよ。
持ち逃げしても、「まて・座れ・ふせ」で離してくれますからね。
呼び戻しもほぼ完璧だし。継続してレッスンするってのが最も大事なのかもしれません。がんばってください!
Commented by chorohico at 2007-09-13 10:20
あー躾に関しては私も今回の事件でかなり真剣に考えてるけど、こうやって地道にきちんと考えててりんぼうずさん偉い!
性格的な部分は似てますねー(笑)ちょろこも叱っても根に持たず、、というかすっかり忘れた風に吹っ切れるタイプで(苦笑)

ちょろこは私のことはリーダーと思ってくれてるみたいですが、家族全員となるとそうでもないようで、これが難しいですね。ちびねえちゃんとうちの息子と同じ感じかな?
ジャックは確かに賢いと思うけど、個性というか頑固なところがあるので難しいですね。
でも年齢など関係なく、飼い主が躾直そう!と思う気持ちがとても尊敬です!私も頑張るねー!
Commented by モモママ at 2007-09-13 14:12 x
すご~~い勉強になります~♪
そっか~タッチング私も嫌がるとやめちゃってたから…半日でもしてみたい~~~☆よっしゃ~ガンバリマっす♪
モモにとって私は頼れるリーダーなのかしらと不安になることはあります…笑
Commented by rabimam at 2007-09-13 14:23 x
ラビも全く同じ悩み+αが…
特にリサが来てからなかなか個々にしつけするのがむずかしくて…
って言い訳なのよねー。
でも少しずつだけど頑張ってみよう。
りんぼうずさん、いい相談相手がいてよかったですね!

Commented by rinbouzu at 2007-09-13 19:37
!クーさんへ!
アンジー君、すごいよ~!
完璧だ~!!
りんは出せって言うと、唸って怖いんです!
で、取り上げるのに一苦労。。特にランで、他のワンコのボールを咥えた時には、わたしゃ、汗が出るよ!リーダーの道、がんばるのでまた報告しますね♪
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 19:41
!marumiさんへ!
Riku君とmarumiさんは、信頼関係ができてるんだよ~!
りんは私のベッドで寝てて、ハウスに入れようと起こすと、今にも噛み付く勢いで唸ってたんです!こりゃ、いかんでしょ(苦笑)飼い主でも怖かったもん!
少しはしおらしくなって欲しいもんです!!
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 19:44
!sayaさんへ!
この本、いいですよ~!
私、藤井先生の大ファンなのです。先代犬を飼ってる時にこの先生の事を知って、その時から本などを読んでました!
りんも私をリーダーか試してるんだと思うわ。負けるもんかい(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 19:51
!papirin-yoさんへ!
ホント、今から躾けなおしって、根気がいることですよ~!
でも、生活するうえで、困ってるから、がんばっ直そうと思います。。
花梨ちゃん、よっぽど臭かったんだね~!
りんもその作戦で行こうかな~(笑)
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 19:53
!まっちゃんさんへ!
りんも、お散歩前に、リダーウォークをしてからいくと、かなり良い感じでお散歩できるんですよ!でも、気になるものを発見すると、グイグイ引っ張るんです。。
私も、りんとたくさん、スリスリしてしまいます(笑い)どんなに臭くってもついついクンクン匂ってしまうし~。。可愛いからこその躾直しです!
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 19:59
!cub3nariさんへ!
りんも、ギュ~っと躾けた後は、ケロっとしてるので、分かってるのかどうだか・・(汗)
知ってて知らんぷりは得意だと思う!結局は賢いんだよね~!
本って、なるほど~って事、書いてありますよね~!
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 20:01
!ひとぴんさんへ!
ジャック君、パンを食べちゃったのはしょうがないよ!
りんも絶対食べる。。
拾い食いを完璧に止めさせるのは至難の技だと思うな~。。(汗)
一緒にがんばろうね~!!
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 20:04
!vazilmamaさんへ!
ようこそです♪
バジルちゃんもやっぱり引っ張りますか~!
りんもゲホゲホいってたんだけど、最近少しは良くなったような・・・
でも興味があるものに出会うと、力強く引っ張りますよ!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 20:19
!ルナのパパさんへ!
うんうん、信頼関係ってすっごく大事だと思います!
りんと私は信頼関係が出来てると勝手に思い込んでた。でも私が思ってたより出来てなかったような気がしたんです。オヤツを見せて言う事を聞くのは芸であって、信頼関係が基づいていて、リーダーの言う事を聞いてる訳じゃなかった、と思う!りんは、ひときわ激しいところもあって、あわよくば我が家のリーダーになりたがってるのが、分かったんです。ベッドから降ろそうとすると、噛み付く勢いで唸ってきたり、ご飯ヨコセの騒ぎ方が激しくなってきたり!!私の接し方がいけなかったんだと思います!
みなさんにもっと可愛がってもらうように、私も自慢の愛犬と言えるように、信頼関係をしっかり築いて、ステキなパートナーになれるように、がんばります!
ルナちゃんとパパさんの様になれるよう、がんばろ~~♪
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 20:24
!ばくさんへ!
ピップ君、広い大地でノビノビしてるから、すっごくいい感じで育ってるよね~!
りんって、激しくなると、周りが見えなくなって大変になるんです!
静止させるのに、ついつい怒鳴ってしまったり、焦ってしまったり。。。
私がオロオロするのを察して、りんも調子に乗ってたんだと思うわ!
腰をすえて、躾けなおさなくっちゃ!可愛いりんのタメにもね♪
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 20:32
!リーリさんへ!
チャー君、すごいね~♪
りんも以前は呼び戻しが出来てたんだけど、出来てるのをいい事に、褒めるのを止めてたんです。そしたら、少しずつ遠のいて!
呼んだ方には向くんだけど、やってこない!私がいけないんだよね。。
リーダーになるのも、大変だ~!
ボールを出せるようになるまで、がんばらなくっちゃ!!
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 20:36
!ちょろひこさんへ!
そっか~!にんに君とちびねえは一緒だね~。。
りんも、以前から見ると、結構イイ感じにはなってきたんだけど、なんせマイナスからのしつけだったので、少しでも良くなると、それで満足してしまってやめてたんです!
日々の積み重ねが大事なんだよね~!
焦らず急がず、少しずつやって行こうと思います。一緒にがんばろ!!
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 20:38
!モモママさんへ!
ね~~、頼れるリーダーになりたいよね~!
モモママさんは絶対にリーダーだよ~♪この前、ショップで預けた時、お迎えに行ったら、モモちゃんはムチャクチャ喜んでたじゃない♪
りんはクールだったもんな~(汗)
タッチング、結構嫌がらずに出来るようになったよ♪
Commented by rinbouzu at 2007-09-13 20:41
!rabimamさんへ!
うんうん、分かるよ~♪
一頭でもこんなに悩んでるのに、2頭になったら「まあ、いっか」って事が増えるような気がする。。
でも、おりこうさんなラビちゃんを見てるから、リサちゃんもおりこうさんだよ~♪
躾けの終わりってないから、がんばろうね~♪
Commented by 海のはなし at 2007-09-14 07:29 x
レン、引っ張ります。
ゲホゲホとエヅキながらでも…
どうすれば直りますか?
広い食いだけは絶対しないんですがね・笑
Commented by parsley1121 at 2007-09-14 10:32
難しいね~ホントこのテーマは・・・
うちの場合キキさんを飼いだしたときはマンション住まいだったので、
「人を咬まない、子供に飛びかからない、犬同士でケンカしない、無駄
吠えをしない」と、これだけが自分の中で条件だった。
メスだしラブだからそれほど難しかったわけでもなく、まあ100点満点
とはいかないけど最初の2つは完璧だから合格かな・・・
パセリは、キキさんに全て任せてます(笑)
Commented by Kat at 2007-09-14 10:54 x
りんちゃんってば、りんぼうずちゃんをリーダーだと思ってない
フシは感じられなかったけどなぁーーっ=333
うちもどっちがリーダーかとかよく分かんないけど、
毎朝のお散歩…レネは南極物語の主役チック?に引っ張っとるよ・・
でもレネは怒ったらすぐにひっくり返るし、チョーダイってゆうたらちゃんと
ポイって出すし、呼んだら駆け足で戻ってくるのね。
でも…マイタンが…。。。
草とか土を見るのが好きなのか?呼んでもこんし
(自分のしたい事が無い時はすぐにくるけど…汗)
それなのにお散歩のリードは全く引っ張らんよ。
ちなみに、ベッドの上も2ぴきの広場やし(笑)
リーダーだとは一応分かってるようなわかってないような??笑
しかし毎日ギロッと睨んで怒っちょるよー♪
Commented by ピーやん at 2007-09-14 12:50 x
りんちゃん、おりこう犬へ前進ですね。あんじも全く同じ症状あります(泣)。あんじも今3歳ですが、諦めなければ、まだまだおりこう犬に変身可能なんですね。がんばらねば!!
Commented by アヤノスケ at 2007-09-14 13:29 x
がんばれがんばれ!!
しつけって、犬との大事なコミュニケーションだから、楽しいよ!
って・・むつごろうさんが言ってたよ。
私は、それ聞いたとき、何言ってんだぁじいさま!大変だよ?!って思ったけど、
でも、やっぱ楽しみながら、ちょっとずつちょっとずつ、ね。
私も、またイチから見直そうっと。

小町は家の中ではリーダーだと思ってると思うけども、けど、外では難しいなあ
あと、少し気を抜いて甘やかすと、すぐ下克上しようとするんだよ。
リーダーって楽じゃないよね・・
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-09-14 22:15 x
りんちゃんどんどん賢くなってる~~
我が家のりんはまだまだ拾い食いが得意!!です。
海に行ってもうっかりしてるとあぶない、あぶない。
食べ物に関してはゆずれない?らしいんですけど・・・
どうすればいいのかなぁ~夏もやせなかったような・・・
飼い主と一緒だわ~~
Commented by rinbouzu at 2007-09-15 19:07
!海のはなしさんへ!
りんもゲホゲホ言いながらのお散歩でした。が、ここ3日程、引っ張らなくなったな~。。
拾い食いは相変わらずだけどね~!虫まで食ってたわ(苦笑)
Commented by rinbouzu at 2007-09-15 19:11
!parsley1121さんへ!
キキさんがしっかりしてるから、パセリちゃんも見習って賢いんだね~!
うちも、友好的に噛み付かず吠え付かずが一番なんだけど、全部OKってなかなかね~。。
焦らずかんばろうと思います♪
Commented by rinbouzu at 2007-09-15 19:14
!katちゃんへ!
5月の琵琶湖の時に、レネチンのポッピーをりんが咥えてなかなか放さなかったんだよ~(汗)なんせポッピーLOVEだしね~。。恥ずかしいったらありゃしない!
マイレネコンビはかっちゃんをリーダーだと思ってるのが良く分かったわ~!おりこうさんだったよ~♪りんもがんばろ~~。。
Commented by rinbouzu at 2007-09-15 19:16
!ピーやんさんへ!
りんは、あわよくばリーダーになりたいってのが、ひしひしと伝わってくる!悪い事、すぐに覚えるもんな~!永遠のテーマです!
あんじさんはママになったから、落ち着いたイイお姉さんだよね~♪
Commented by rinbouzu at 2007-09-15 19:18
!アヤノスケさんへ!
楽しみながらってのが基本だよね~♪
覚えてくれると嬉しいもん!
りんもすぐに下克上だよ~(汗)威張りん坊だしね~。。
Commented by rinbouzu at 2007-09-15 19:19
!茅ヶ崎のりんの母さんへ!
賢くなってないですよ~(汗)
今からがんばります!
今日も何か拾って食べてたわ!たぶん虫。。なんでも口に入れるのは困ったもんだ・・・
Commented by peace-LiLi at 2007-09-17 11:30
凄く身につまされます。りんちゃんの困ってることのあの3つ、どれも我が家にも当てはまります。やっぱりここは一つ徹底的にしてやらないとダメなのですかね~いつも思ってはいるんですが。。。なんだか頑張らないとと思い、真似をしてみま。だけど、継続って難しいんですよね。
Commented by rinbouzu at 2007-09-18 18:22
!peace-LiLiさんへ!
うんうん、継続ってすっごく難しいよね~!
疲れてる時なんかは「ま、いっか」になってしまうもん(汗)
でも、日々の積み重ねで、結構良くなってきたよ♪
タッチングは嫌がらずに結構長い時間できるようになりました!がんばろ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード