あわや・・・

今日はドッグラン日和♪
りんも待ってました♪
f0108553_14365595.jpg

楽しいよ♪
f0108553_14372524.jpg

f0108553_14374523.jpg

と、写真はここまで。。。

この後、りんは「スズメバチ」に刺されてしまいました。
ドッグランから掛かりつけの獣医さんに、どうすればいいか聞こうと思い電話したら、もちろん日曜日なので、お休みで留守電になってました。
刺された足を上げて痛そうに歩いてるりん。。
とにかく病院に行かなくてはと思い、先代犬がお世話になっていた病院に行ってみようと!!(今の掛かりつけの獣医さんはその病院から独立した先生なのです)

到着した時点では、刺されてから3・40分経ってました。
急いで、注射を2本!(たぶん、抗生物質と、抗ヒスタミン剤!ちょっと動揺してしまって、はっきり覚えてない・汗)
これで、落ち着くだろうとの事でした。が、今日は安静に!
明日、元気が無ければまた来て下さい、と!

スズメバチって、人間が刺されても大変な事になったり、亡くなる方もいたりで、とっても怖い蜂です。人間よりもはるかに体重が軽いりん!あっという間に毒が回ってしまわないか、心配でした!

獣医さんに聞いたところ、刺されたら即病院に来てくださいと!痛がっても元気があるからと言って、遊ばせ続けると、毒が回り、急に血圧が上がり、ショック状態になる可能性があるそうです。
しかも、これまた人間と同じで、一度刺されると抗体が出来てしまって、二回目以降はもっとひどくなるそうです。

ランを満喫しようと思ってたのに、トンダ災難に遭ってしまった。。りんも、刺されたショックと注射のショックのせいか、おとなしく寝てます。やっぱり痛いのか、足を上げて歩いてる。。。

スズメバチが猛威を振るうのは、これからの時季です!
お出掛けのみなさん、お気を付けくださいませ♪
[PR]
by rinbouzu | 2007-10-07 14:59 | Comments(56)
Commented by ひろり at 2007-10-07 16:04 x
こんな早い時間にコメントが届いていたので「ラン」はどうしたのかとたずねてみれば・・・。
大変な事態になっていたのですね。
りんちゃん心配ですね。
大丈夫だといいのですが。
お大事に~。早く元気になって下さい。
Commented by cub3nari at 2007-10-07 16:48 x
りんちゃん大変でしたね。とりあえず、大事に至らなかったということでホッという感じです。
スズメバチはときに集団で襲ってくることがあるので怖いです。あとは直るまで辛抱ですね。
Commented by Yuusan at 2007-10-07 18:44 x
りんちゃん、その後の具合いかがですか?
心配です。
開いてる病院がすぐに見つかって良かったね。

でも、ビックリしました。
到着して、あいさつしようと思ったら、りんぼうずさん引きつった表情してるし。。。ただ事ではないと思ったら、スズメバチでしたか!
ホント、これからの季節、お散歩でも気をつけないといけませんね。

りんちゃん、早く良くなるよう祈ってます。
お大事にね。

Commented by キョコ at 2007-10-07 19:06 x
りんちゃんすぐに病院行ってよかったね!!!やっぱり注射しないと危険ですね。りんちゃんしばらく歩くのにも辛いかもしれないね;痛そうにしてたし早くよくなって元気になって!!ほんとに蜂怖いわ;

一週間ぶりにおもいっきり遊んでアベヒメも満足したみたいです。また一緒に遊んでね~☆
Commented by papirin-yo at 2007-10-07 21:04
とてつもない、怖い思いをしましたね。
花梨のかかりつけのお医者さんは365日休み無しですが
常々、緊急病院もメモって置かないとダメなんだね。
スズメバチ、此処は都会だと信じて考えた事なかったわ。
りんちゃん、早く治療してもらえたから明日にはきっと元気になるね☆
Commented by marumi at 2007-10-07 21:05 x
りんぼうずさん、大変だったね(涙)
ズズメバチに刺されてしまうなんて、いちばん刺されたくないハチだよね。
最近、ハチに注意って看板を見かけるようになったもんね。
しかし、ドッグランで刺されてしまうなんて。。。。
早くよくなりますように。
Commented by まっちゃん at 2007-10-07 21:09 x
スズメバチとは大変でしたね。
スズメバチの毒はブレンドタイプなので、注射ですぐに治らないようで
す。
多分腫れが引くまで時間が掛かると思いますが
それまで急激な運動は控えた方がいいです。
また1年以内は、スズメバチ以外の蜂でも危険な状態になるので
注意です。
でも、りんちゃん無事でよかったね。
Commented by rinbouzu at 2007-10-07 21:47
!ひろりさんへ!
びっくりしましたよ~!
蜂がりんに止まってる時に、すぐにどこかに行くだろうと思ってたのに、刺されちゃいました。病院に行って良かったです。お見舞いありがとう!
Commented by rinbouzu at 2007-10-07 21:49
!cub3nariさんへ!
かなりしつこい蜂でしたよ~!人間にも止まったりして怖かった!
騒いだり慌てたりすると、余計に刺されるかと思って静かにしてたんだけど、りんが刺されてしまった(汗)今は落ち着いてます!ありがとう!
Commented by rinbouzu at 2007-10-07 21:52
!yuusanさんへ!
心配かけてごめんね~!
しかもパインちゃんと遊べなかった(悲)
まさか刺されるなんて、びっくりです。車の中でも一生懸命舐めてたわ!痛かったんやね~!
注射を打ってもらったおかげで、落ち着きました!ありがと~♪
次回はたっぷり遊んでくださいね!ダービー君、パインちゃんに似てない?!もしかして親戚さん?
Commented by rinbouzu at 2007-10-07 21:54
!キョコさんへ!
バ~バさんにも止まったりしてたので、怖かったよね~!
心配かけてごめんね~!病院に行ってよかったです!ありがと~!
もっと遊びたかったのにザンネンや~!
次回は一杯走ってください!ステッカー、楽しみだね~!
Commented by rinbouzu at 2007-10-07 21:56
!papirin-yoさんへ!
日曜・祭日って病院は休みだから、緊急の場合は困るよね~!
掛かりつけではないのと、休日診療だったので、高額医療でした(汗)
でも、大事に至らなくて良かったです!お見舞い、ありがと~!
Commented by クー at 2007-10-07 21:58 x
これは読み逃げ出来ない事態に。。。
りんちゃん、大丈夫?スズメバチってやっぱりコワイね!
本当に大事に至らなくてよかったぁ~!!
うちも大自然の中で暮らしてるから、虫や蜂には要注意だな。
りんぼうずさんの適切な判断でりんちゃん、救われましたね!
良い飼い主さんに飼われてるってことはワンコの安全と幸せにつながるんだね。。。見習わせて頂きます!
Commented by rinbouzu at 2007-10-07 21:58
!marumiさんへ!
びっくりしました~!急に蜂が現れて、人間にもつきまとい、りんが刺されてしまった~!よっぽど痛かったのか、刺された瞬間は、飛び上がってました!蜂って怖いね~!
今は、落ち着いて眠ってます!お見舞い、ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-07 22:01
!まっちゃんさんへ!
スズメバチって怖いんですね~!
毒がブレンドだなんて・・・
りん、肉球を刺されたんだけど、腫れはそんなにないんです!でも獣医さんは明日になって腫れる場合もあるので油断しないでって言ってました!元気になったら、明日は思いっきり走らせようと思ってたんだけど、しばらくはダメですね!お見舞い、ありがとう!
Commented by rinbouzu at 2007-10-07 22:05
!クーさんへ!
結構大きなスズメバチでしたよ!怖かった~!
人間にも止まったりしてたので、帽子でやっつけようと思ったりもしたんだけど、そう簡単に死なないだろうし、反撃されて刺されるのも怖いので、慌てず静かにしてたら、りんが刺されてしまった(汗)
スキー場のランだったので、病院までは結構時間が掛かってしまった!でも注射を打ってもらえて良かったです!アンジー君も気をつけてね!お見舞い、ありがとう♪
Commented by sango_haha at 2007-10-07 22:20
りんちゃん、大変な事になってたのね=
スズメバチだなんてー! 怖かったでしょう・・・
早く良くなりますように☆

地球温暖化で生態系も変わってきてて
いろいろな所に出没してるらしいですからねぇ
これからの季節、要注意ですね
Commented at 2007-10-07 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goo_pee at 2007-10-07 23:30
アベヒメちゃんとこで知って、びっくりして飛んで来たよ。
大丈夫~?(><)もう落ち着いたかなぁ?りんちゃんお大事にしてね。
緊急の場合の病院って、ホント困るよね。
うちも前、ドッグランで誤飲しちゃったときに、かかりつけ医さんに電話したら留守電で・・・
でも、症状をメッセージで入れておいたら、すぐ折り返しかけてきてくれて本当に心強かったのを覚えています。
りんちゃん、どうぞしばらくは安静にお大事にネ。
Commented by vazilmama at 2007-10-07 23:36
りんちゃん大変でしたねー!!
蜂っていうだけでも怖いのに、スズメバチとは!!
大事に至らなくて良かったです。
りんちゃん、がんばれ~☆
早く良くなってね♪
Commented by sakura_botan at 2007-10-08 00:08
りんちゃんの具合その後大丈夫でしょうか??
スズメバチって、、、
りんちゃん、本当に大変だったね(泣)
でも、休日にすぐ診て貰える病院があって本当に良かったですね。

早く良くなって、思いっきり走りたいね!りんちゃん!
がんばれ!!!
Commented by ばく at 2007-10-08 02:42 x
怖かったですねえ〜〜。
でも、なんとか危機を乗り越えたみたいで、本当に良かった。
ロンドンも、今年は、蜂が大繁殖した年だったので、人ごとではありません。蜂につきまとわれたら、どうしたらいいのか、教えて欲しいよね。じっとしている方がいいといわれるけれど、もっといい方法がないのかなあ? 

とにかく、お大事に。りんぼうずさんも、今頃どっと疲れが出たと思うので、ぐいっと一杯で、いまごろぐっすり眠っているといいなあ。
Commented by at 2007-10-08 08:35 x
まいどっ!ピーやんです。
りんちゃん、大変でしたね。今朝は、状態どうですか?
外遊びにちょうど良い季節ですもんね。思いっきり、遊ばせてあげたいけど、病気や怪我も怖いし...。悩み多き秋ですね。りんちゃん、お大事に!
Commented by たっくん&まめF at 2007-10-08 08:44 x
昨日は、りんちゃんたいへんでしたね。今日のりんちゃんの
状況どうですか?
ランに行けなかったので日記楽しみにしていたのに・・・
Commented by non at 2007-10-08 09:32 x
え~!
りんちゃん大変だったね。りんぼうずさんも驚かれたでしょう。
大事に至らなくて良かったです。
スズメバチは今ぐらいから活動が活発になるらしいですね。
木の間とかにでっかい巣を作ってるのはよく見ますけど、土の中に巣を作るスズメバチもいるそうなので気をつけたいですね。
黒い物目掛けて襲ってくることが多いので頭を隠してくださいね!(反撃したらダメですよ・・・汗)
Commented by ゆめ姉 at 2007-10-08 10:20 x
りんちゃん大丈夫ですか~?!
スズメバチなんて・・・すごく痛かったでしょうね・・・。
休日用(緊急用)の病院を把握しておかないといけないですね。
でも、はじめてのところは不安もありますしね・・・。

りんちゃんお大事ね~。早く治っていっぱい遊べるといいですね。


Commented by ちょろひこ at 2007-10-08 13:53 x
駆けつけるのが遅くなってごめん!
りんちゃん、大変でしたね!でも獣医さんに早めに診てもらえてよかったです。
ワンコに何かあったときは素人判断ではなく、経過を見てから、、とか二の足を踏まず、やはりなるべく迅速に獣医さんに行く!という心構えが必要ですね!
ハチって普通に飛んでいるし、防ぎようがないので怖いですね。
どうかお大事に!
Commented by ミーママ at 2007-10-08 16:13 x
スズメバチって 怖いんでしょう?
良かったですね りんぼうずさんの判断がもっと遅かったらと
思うとぞっとするわ。
私だったら オロオロして 大変な事になるかも
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:35
!sango_hahaさんへ!
今日はすっかり元気になりました~♪ありがとう!
スズメバチも住処を追われて里に出るようになったってTVで言ってたよね~!怖いわ~!このドッグランはスキー場なので、出やすいのかも!
さんごちゃんも気をつけてね!
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:36
!カギコメさんへ!
メール送りました!届きましたか?
りんのお見舞いありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:39
!goo_peeさんへ!
今日は落ち着いてて、いつも通りです!ありがとう♪
私も留守電にメッセージを入れようかと思ったんだけど、今回は急を要したので、すぐに病院に行きました!先生がいて助かったわ~!
こちらは田舎なので、24時間体勢の獣医さんがないからね~。。
ちゅら君も気をつけてね♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:41
!vazilmamaさんへ!
そうそう、スズメバチってTVで特集したりして、見てるから、怖いってイメージがあるよね~!刺されて大変な目に遭う方もいるしね~。。
今日のりんは、いつも通りに元気です!ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:43
!sakura_botanさんへ!
今日はいつも通りにたっぷりご飯を食べたので、元気です!ありがとう♪
あいにく今日は雨降りなので、家でまった~りしてますが、これも安静でいいのかも!!
また元気になったら思いっきり走りに行きま~す!
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:45
!ばくさんへ!
怖かったよ~!
人間にも止まったりしてたので、怖かった~!殺虫剤持参で出かけなくっちゃいけないのかね~(苦笑)
でも騒ぐと反撃されるので、やっぱりじ~っとしてるのが一番かな。。
りんも今日は元気にしてるので、一安心です!ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:49
!ピーやんさんへ!
今日はいつもと同じく元気にしてます!ありがとう♪
蜂に刺されるなんて思ってもみなかったよ~。。
こんな事ってめったに無い事だから、これからも一杯お出掛けしま~す!あんじさんも気をつけてね♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:50
!たっくん&まめFさんへ!
びっくりしました~!
お出掛けって休みの日が多いから、見てくれる獣医さんを探しておかないといかんよね~!今日はいつもと変わらず元気にしてます!ありがとう♪また遊んでね♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:52
!nonさんへ!
そうそう、黒いものにやってくるので、私もちびねえも、急いで帽子をかぶりました!怖いよね~!
こらからワンコとお出掛け日和が続くので、気を付けなくっちゃですよね!マリブ君、かりんちゃんも気をつけてね♪ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:55
!ゆめ姉さんへ!
掛かりつけの獣医さんに、緊急の時の連絡先を聞いておかないといけないね!でも診てくれる病院があって良かったです!
今日は相変わらずのりんの戻ったので、安心してます!ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:57
!ちょろひこさんへ!
りんも、刺されても痛がってるだけで、元気はあったんですよ!
でも、足を全然つけなくなったので、急いで病院にいきました!行って良かった~!今日はいつも通りに元気にしてます。ありがとう♪
ちょろちゃんも川原に蜂が来るかもしれないので、気をつけてね!
Commented by rinbouzu at 2007-10-08 16:59
!ミーママさんへ!
スズメバチって怖いよね~!たまにTVで特集をしてるよね。
今回は一匹だけだったけど、大群だったらと思うと・・・
大事に至らなくてよかったです!ありがとう♪
Commented by doll-jrt at 2007-10-08 18:53
りんちゃん、落ち着きましたか?ビックリしたよー(><)
でも、大事に至らなくてよかった!
ドルが行ってる病院は時間が短いけど日・祝でもやってるので
なんとなく安心しちゃってます^^;なんたってお正月も1月1日から
やってる病院なんでねぇ(笑)
早く完治してリベンジできるといーね♪
Commented at 2007-10-08 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saya at 2007-10-09 05:27 x
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
スズメバチに刺されたって?!
可哀想だ・・・・
刺された瞬間はりんちゃん声をあげたのかな?
痛かっただろうね、りんちゃん。
もう大丈夫かな。お大事にね!
Commented by rabimam at 2007-10-09 09:15 x
スズメバチ?!りんちゃん痛かっただろうねー!
大事に至らなくてよかったですね。
これからの時期外で思いっきり走らせてあげたいけど
蜂は怖いな~。。。
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-10-09 11:00 x
りんちゃん元気になりましたか??すずめばちは怖いよね~肉球は黒かったのかな??すごいところを刺されてしまいましたね。りんも顔が腫れた時、次また腫れるとこわいらしい・・と。でも原因が何なのかわからないから気を付けようがないなぁ><
Commented by parsley1121 at 2007-10-09 11:08
りんちゃん大丈夫?
りんぼうずさんもビックリしたでしょう?
でも大事にならなくてよかった・・・わんこが刺されたって話
初めて聞いたよ~
普通スズメバチって黒っぽい色に反応するっていうけど、
りんちゃんの手は真っ白なのに・・・攻撃したということはた
ぶん近くに巣があるだろうし、繁殖期に入ってるからから、
この時期はそのドッグランには行かない方がいいかもね。
パーも虫見ると必ず追いかけるから気を付けなきゃ・・・
Commented by リーリ at 2007-10-09 14:32 x
りんちゃん大丈夫?まだ寝てるのかな。
小さい身体で頑張りましたね。
スズメバチは本当に怖いです。
二度目回避方法はむずかしいですよね。
運を頼るしかないです。
そこのランの近くに巣があるんでしょうね。早く見つけて駆除して欲しいですね。
早くいつもの元気なりんちゃんに戻りますように。
Commented by HAKKA_jam at 2007-10-09 14:57
スズメバチに刺される、なんてことがあっちゃうんですね。
ちょっとびっくりしました。
誤飲とかGAUGAUでの事故なら想定内ですが、スズメバチは初めて意識した!
人間だけではないんだ…。
りんちゃんが無事で良かったよ(><)
Commented by rinbouzu at 2007-10-09 17:38
!doll-jrtさんへ!
お見舞いありがとう♪
すっかり元気になりました~♪
食欲モリモリ!!
緊急の病院を把握してなくっちゃいけないね~。。ドルちゃんの獣医さんは安心だ~!
Commented by rinbouzu at 2007-10-09 17:39
!カギコメさんへ!
どうもありがとう♪
あとで伺います♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-09 17:41
!sayaさんへ!
びっくりしたよ~~!
刺された瞬間は、痛さで飛び上がってました!そりゃ痛いよね。。
蜂って追い払っても逃げないんだよね~。。怖いわ~!
もうすっかり元気になりました~♪相変わらずハジケてます。ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-09 17:43
!rabimamさんへ!
そうそう、スズメバチはこれからが活動盛んになるので、気をつけてくださいね!
りんはすっかり元気になりました~♪ありがとう♪
ご飯もたっぷり食べたよ~♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-09 17:46
!茅ヶ崎のりんの母さんへ!
りんちゃん、大丈夫?顔が腫れるなんて。。。
りんは、ボールが欲しくてチンチンして待ってたんです。そしたら蜂が肉球に止まり、それに気づかないりんは、足を下ろして踏んずけたんです。りんの体重くらいじゃ蜂は死ななかったよ~。。
今日はすっかり元気になりました~!ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-09 17:48
!parsley1121さんへ!
ここのドッグランはスキー場なので、やっぱり近くに巣でもあったのかな~!
↑にも書きましたが、りん、蜂を踏んづけちゃったんです!止まってるのなんて本人(犬)は気づかないよね~。。
今日は相変わらず、ハジケまくりのりんです!ありがとう♪
Commented by rinbouzu at 2007-10-09 17:50
!リーリさんへ!
りんはすっかり元気になりました~♪ありがとう♪
あまり腫れもなく、次の日から足を着いて歩けたのでよかったです!
蜂って何処からともなくやってくるから怖いよね~!
ここは山なので、巣は一杯ありそう。。。
Commented by rinbouzu at 2007-10-09 17:52
!HAKKAママさんへ!
そうそう、蜂ってあまり意識してないよね~!
でも激しく動く物に反応するから、ワンコも注意が必要なんだよ~。。
もう、すっかりいつもの調子のりんに戻りました!ありがとう♪
HAKKAちゃんも気をつけてね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード